【深ヨミ】櫻坂46『流れ弾』と過去2作の売上推移を比較

2021年10月24日 / 14:00

 2021年10月20日公開(集計期間:2021年10月11日~2021年10月17日)のBillboard JAPAN週間“Top Singles Sales”で、櫻坂46『流れ弾』が407,334枚を売り上げ首位を獲得した。

 『流れ弾』は、前作『BAN』から6か月でリリースされた櫻坂46としての3rdシングルで、1st、2ndシングルに続いてイオンカードのCMソングに起用されている。 

 ここでは、SoundScanJapanのデータを使用して櫻坂46のシングル3作について、発売初週から12週間の売上数の積み上がり方を比較してみる。

 3作の売上の推移をグラフ(http://www.billboard-japan.com/d_news/image/105193/2 )に示すが、初週の売上は3作とも41万枚周辺だ。最も少ないのが前作『BAN』の405,360枚で最も多いのが『Nobody’s fault』の414,024枚なので、その差は9千枚弱である。しかし発売後の売上の積み上がりが『BAN』よりも『Nobody’s fault』の方が大きい。櫻坂46に改名して初のシングルということで注目度が高かったことも考えられるが、オンラインイベントの実施回数や実施期間の差も一因だろう。

 『BAN』、『Nobody’s fault』のどちらもオンラインミート&グリートやオンラインサイン会などのイベント応募期間を過ぎると売上の伸びが鈍化していることから、売上がメンバーの稼働にかかっていることは変わっていないようだが、リアルイベントからオンラインイベントへの切り替えに成功しているともいえるだろう。オンラインの利点も享受しつつ、今後リアルイベントが復活してくれば、さらなるパワーアップが狙えると思われる。イベント応募期間の売上の伸びが大きいぶん鈍化はするとはいえ、この期間を過ぎても毎週数百枚単位で売り上げており、新たなファンが増加している様子も伺える。前作『BAN』よりも2千枚ほど多いスタートとなった本作がどのように売上を伸ばすのか、今後の動向に注目したい。


音楽ニュースMUSIC NEWS

ONE N' ONLY、“ヘヴィラテンチューン”「Set a Fire」ダンスパフォーマンスビデオ公開

J-POP2024年4月24日

 ONE N’ ONLYが、楽曲「Set a Fire」のダンスパフォーマンスビデオを公開した。  楽曲「Set a Fire」は、2023年5月にリリースされた2ndアルバム『Departure』の収録曲。プリミティブで野太い … 続きを読む

キタニタツヤ、大森時生/皆口大地ら制作の特番『TXQ FICTION』メイン音楽を担当

J-POP2024年4月24日

 キタニタツヤが、テレビ東京にて放送される新しい特別番組『TXQ FICTION』のメイン音楽を担当する。  2024年4月29日深夜より放送開始となる本番組には、安東弘樹とサーヤ(ラランド)が出演。制作スタッフとして、番組『Aマッソのがん … 続きを読む

【TikTok Weekly Top 20】ILLIT「Magnetic」が初の首位獲得、10位にはandymoriが初登場

J-POP2024年4月24日

 2024年4月24日公開(集計期間:2024年4月15日~4月21日)のTikTok上における楽曲人気を測るチャート“TikTok Weekly Top 20”で、ILLIT「Magnetic」が1位に輝いた。  当週で初の首位獲得となっ … 続きを読む

wacci、松井愛莉が主演「そういう好き」MVで“男女のすれ違い”描く

J-POP2024年4月24日

 wacciが、新曲「そういう好き」を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。  新曲「そういう好き」は、wacciの2024年ラブソング配信リリース第1弾で、好きだった相手との気持ちのズレに悩みながら、都合の良い関係を続けてしまう女 … 続きを読む

GLAY、デビュー30周年記念シングルでJAY(ENHYPEN)とコラボ

J-POP2024年4月24日

 GLAYの新曲「whodunit」が、JAY(ENHYPEN)とのコラボレーション楽曲であることが発表された。  新曲「whodunit」は、2024年5月29日にリリースされるデビュー30周年記念シングルの収録曲。今回のコラボは、GLA … 続きを読む

Willfriends

page top