エンターテインメント・ウェブマガジン
富士通スマートフォン&タブレット「ARROWS」のサウンドデザインを、Nakamura Kojiことナカコー(ex.SUPERCAR)が手がけたことが明らかになった。
同プロジェクトに関して彼は、「今回のプロジェクトのようにスマートフォンなどの機械音を制作することは初めての経験でした。今まで日常で触れている機械音に対してずっと感じていた疑問や、気になっていたこと、自分ならこうしたいと考えていたことに挑戦できたので、とても楽しかった。スマートフォン、それ自体は機械ではあるけれども、触っていると、どこか有機的で人懐っこいパートナーみたいな印象になるように音を作ってみました。安心感とユーモアのある形にまとまったと思います。」と語っている。
制作秘話として、スマートフォンは生活の上で人に対して非常に身近なものであり、機械音のように異質なものというより、音が鳴っていても不快にならない、やわらかさのあるもの目指したいとし、音源をずっと流し続けて過ごしても不快でないかどうかも自らが検証を行なったという。
注目のサウンドは、ARROWS 2013 年冬モデルのすべてのラインナップにプリインストールされる。コンセプトどおりに仕上がった“人に寄り添う”音を是非手に取って聴いてみてほしい。
また、YouTubeにはナカコーへのインタビュー動画もアップされているので、そちらも要チェック!
サウンドプロジェクトへの経緯について
【富士通デザイン:藤本真弘】
Q「今回ナカコーさんに制作を依頼した理由は?」
A「ナカコーさんの音楽はスーパーカーの頃からずっと聴いてきているんですが、アルバムが出るたびに毎度驚かされています。前作からの飛躍についていけないことも(笑)。
でも新作の噂を聞くと「次はどうなるんだろう」と楽しみになるんです。このわくわく感て、気になるスマホやガジェットの新商品を待つときのそれと似ていると思いませんか?
柔らかく未来的というARROWS新デザインコンセプトと、ナカコーさんの音のイメージが重なったのはもちろんありますが、新しいARROWSがナカコーさんの手によって、もっとわくわく出来るブランドになっていくのでは、という思いもありました。」
【富士通デザイン:田島さとし】
Q「今後もアーティストとサウンドコラボの可能性は?」
A「例えば通知音ひとつとっても様々な表現、トレンドがあります。ナカコーさんなどのトップアーティストはそういった点においてセンス、技術において卓越したノウハウがあります。今後も端末のコンセプトに添ってアーティストとのコラボを検討してゆきたいと思います。」
SOUND DESIGN by. Nakamura Koji ARROWS 2013 Winter
http://youtu.be/Cit5g0fE8ag
J-POP2024年4月24日
ONE N’ ONLYが、楽曲「Set a Fire」のダンスパフォーマンスビデオを公開した。 楽曲「Set a Fire」は、2023年5月にリリースされた2ndアルバム『Departure』の収録曲。プリミティブで野太い … 続きを読む
J-POP2024年4月24日
キタニタツヤが、テレビ東京にて放送される新しい特別番組『TXQ FICTION』のメイン音楽を担当する。 2024年4月29日深夜より放送開始となる本番組には、安東弘樹とサーヤ(ラランド)が出演。制作スタッフとして、番組『Aマッソのがん … 続きを読む
J-POP2024年4月24日
2024年4月24日公開(集計期間:2024年4月15日~4月21日)のTikTok上における楽曲人気を測るチャート“TikTok Weekly Top 20”で、ILLIT「Magnetic」が1位に輝いた。 当週で初の首位獲得となっ … 続きを読む
J-POP2024年4月24日
wacciが、新曲「そういう好き」を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。 新曲「そういう好き」は、wacciの2024年ラブソング配信リリース第1弾で、好きだった相手との気持ちのズレに悩みながら、都合の良い関係を続けてしまう女 … 続きを読む
J-POP2024年4月24日
GLAYの新曲「whodunit」が、JAY(ENHYPEN)とのコラボレーション楽曲であることが発表された。 新曲「whodunit」は、2024年5月29日にリリースされるデビュー30周年記念シングルの収録曲。今回のコラボは、GLA … 続きを読む