木村拓哉、ニューアルバム『Next Destination』1月リリース 山下達郎×真島昌利による新曲収録

2021年10月4日 / 06:00

 木村拓哉が、ニューアルバム『Next Destination』を、2022年1月19日にリリースする。

 2020年に初のオリジナルアルバムを発売、さらにワンマンライブも大盛況にて終了しアーティスト活動を本格始動した木村拓哉。2ndアルバムとなる本作のタイトルには、2022年は新しい時代へのスタートを切れる年になると信じてNext Destination(次の目的地)へみんなで希望を持って向かおう、といった木村自身の想いが込められている。

 アルバムの詳細は後日発表となるが、山下達郎作曲、真島昌利(ザ・クロマニヨンズ)作詞による新曲「MOJO DRIVE」の収録が発表された。タイトルの「MOJO」の由来は「物や人にもともと備わっている力」転じて「パワー・生命力」といった神秘的なものといった非常に多面性のある言葉を持つ魅力が込められている。木村自身がもともと持っている生命力やパワー、内面から溢れ出るオーラのようなものを表現するために真島がタイトルを考えた。

 制作のきっかけは、木村のワンマンライブ東京公演に山下が来場したこと。終演後本人同士で会話をする機会があり、そこで山下が「木村くんはバリトンヴォイスで歌ったほうがより色気のある歌になるよ!」とアドバイスを送った。そして同年夏頃、木村が山下に楽曲提供を依頼。快諾いした山下側からの提案により、真島の起用が採用された。

 レコーディング時には、山下自らが木村の歌のディレクションも行いながら進行。ボーカルレコーディングが終わり、別日にコーラスを入れる作業を山下、真島の二人で行っている時に、たまたま仕事が早く終わりった木村がスタッフからコーラス録りをしていることを聞きつけ、サプライズでスタジオに登場。ここで初めて真島とも直接会うことができた。歓迎ムードの中、今度は山下から「せっかくきたからコーラス、木村くん一緒に入れよう」と提案され、急遽3人でブースに入りコーラス録りを行ったという。

 リリース発表と同時に、アルバムの特設サイトがオープンし、新曲「MOJO」のメイキング映像も公開。木村の撮影前の等身大の姿や、久しぶりに全力で歌唱する姿を見ることができる映像となっている。

 なお、この曲以外にも、山下×真島コンビからは、さらにもう1曲提供されることも明らかとなった。

◎木村拓哉 コメント
次の目的地へ一歩を踏み出そう!

初のオリジナルアルバムリリースから2年近く。コロナ禍という思いがけない状況の中、自分ができることは何かを考え続けてきた日々でした。そして〝今、どんな覚悟が必要なのか〟を自分自身に改めて問い掛け、スタッフとも話し合う中で、新しいアルバム制作に向けて始動したいと思い始めました。
周囲を見渡してみると、感染防止対策のための制限がある中で思うように動くことができず、それでも新たな方向性を模索しているアーティストの方々の姿がとても印象的でした。その前向きなパワーに感動をもらうのと同時に沸き起こってきたのは、〝以前のような形に戻ったら…と願うより、今はとにかく次の目的地に向かって新たな一歩を踏み出そう〟という思いです。
タイトルの『Next Destination』(次の目的地)には、そんな僕自身の気持ちと決意を込めています。

このアルバムを引っ提げ、今、可能な方法を見つけて、できれば楽しく騒げるライブも実現させたいと思っています。

行くしかないっしょ!
次の目的地を一緒に目指しましょう。

◎山下達郎 コメント
木村くんとは25年以上の長いお付き合いですが、実は私、彼のスッピンの歌声をほとんど聞いたことがありませんでした。初ソロ・ライブにて、意外にもバリトン・ヴォイスであることが判明。好きな音楽がオルタナ系、ハード・ロック系なことは、かねてより聞き及んでおりましたので、それならこんな曲はいかがかと思い、書き上げた2曲。オジさんリズム・セクションが総がかりで取り組みました。真島昌利さん(ザ・クロマニヨンズ)の歌詞にもご注目を。今までにない木村くんの新境地が引き出せたと思います。

◎真島昌利(ザ・クロマニヨンズ)コメント
「魂のエンジン全開!
今夜、アロコス辺りへMOJO DRIVE!
ぶっ飛ばしていこうぜ、ロックンロール!」

◎リリース情報
アルバム『Next Destination』
2022/01/19 RELEASE
https://takuya-kimura.jp/


音楽ニュースMUSIC NEWS

ディッキー・ベッツ、オールマン・ブラザーズ・バンドの共同創設者が80歳で死去

洋楽2024年4月19日

 現地時間2024年4月18日の朝、オールマン・ブラザーズ・バンドの共同創設者でシンガー/ギタリストのディッキー・ベッツが、癌と慢性閉塞性肺疾患との闘病の末80歳で死去した。  遺族は彼のインスタグラムで、「フォレスト・リチャード・“ディッ … 続きを読む

HONNE、初夏の陽気を感じる最新曲「Imaginary」リリース

洋楽2024年4月19日

 HONNE(ホンネ)が、2024年最初の新曲「Imaginary」をリリースした。  HONNEは、アンディ・クラッターバックとジェイムズ・ハッチャーからなるアート・ポップ・デュオ。「Imaginary」では2人が作曲、プロデュース、ミッ … 続きを読む

松本孝弘(B'z)率いるTMG、全国ツアー開催&バンドメンバー決定

J-POP2024年4月19日

 TMG(TAK MATSUMOTO GROUP)が、20年ぶりとなる全国ツアー【TMG LIVE 2024】を開催することが、決定した。  2024年の再始動を発表し、新作リリースに向けてレコーディングが進んでいるTMG。ツアーのバンドメ … 続きを読む

ジョヤ・モーイ、ニューシングル「Don't Answer」リリース

洋楽2024年4月19日

 ジョヤ・モーイが、ニューシングル「Don’t Answer」をリリースした。  南アフリカ出身で、現在オランダを拠点に活動し、南アフリカのルーツとアムステルダムの都会的なエッセンスを融合させ、R&B、インディーポップの … 続きを読む

アシャンティ、ネリーとの婚約&第一子妊娠を発表

洋楽2024年4月19日

 アシャンティが、ネリーとの間に初の子供を授かった。  アシャンティは、現地時間4月17日にパフォーマンスの準備をしている自分の姿を映したスウィートな動画をインスタグラムに投稿し、このニュースを発表した。動画で彼女の母親が、準備が整うまでに … 続きを読む

Willfriends

page top