山下智久が海外ドラマ初主演、Huluオリジナル『Drops of God/神の雫』2022年放送&配信

2021年8月24日 / 11:05

 Huluオリジナル『Drops of God/神の雫』(仮題)が2022年に世界同時放送、配信される。

 亜樹直、オキモト・シュウの漫画『神の雫』を仏英日の多言語ドラマシリーズとして実写化する同作。世界的に有名なレジェ・ワインガイドの創設者、著者、ワイン学の権威でもあるアレクサンドル・レジェが東京の自宅で息を引き取るところから始まり、1人娘のカミーユが、彼が残した「世界一のワインコレクション」を相続するため、若く聡明なワイン評論家・遠峰一青との対決に挑む姿を描く。

 原作漫画で物語の中心となっている男性キャラクター神咲雫はフランス人女性のカミーユに変更。設定の意図と理由について制作陣は「対決する二人の主人公の一人を若い女性にしたのは、シリーズを通して二人の対決に緊張感を持たせられると考えたからです。それに、二人の主人公の関係がより豊かになるだけでなく、二人の違いが際立ちます。優秀で経験豊富な一青と、経験ゼロで素人のカミーユとの対比です。しかしカミーユには、長年封印してきた才能、たぐいまれな臭覚があります。また主人公を男女にすることで、経験する感情も違うものになり、多くのドラマが生まれます」と語っている。

 遠峰一青役で海外ドラマ初主演を果たすのは山下智久。制作陣は「多才で完全なアーティスト。素晴らしい俳優でもあり、一青を演じるにふさわしいカリスマ性も持ち合せている」と評している。一青のライバル・カミーユ役にはフルール・ジェフリエをキャスティング。制作陣は「私たちはカミーユのかよわさを体現できるフランス人女優を幅広く探してきましたが、天性の才能を持つカミーユのイメージにぴったりフィットしたのが彼女でした。フルールを見た瞬間、“彼女しかいない”と思いましたね。彼女は私たちがカミーユに求める、あどけなさと成熟の両方を持ち合せていたのです」とコメント。

 監督はオデッド・ラスキン、脚本はコック・ダン・トラン、製作はダイナミック・テレビジョンのクラウス・ジマーマン。Huluのチーフコンテンツオフィサーである長澤一史は「作品に登場するワインさながらの味わい深い魅力的な人間ドラマとしての脚本が仕上がりました。今回は日本の漫画原作をベースにキャストも言語も国際色豊かな、Huluとしてより踏み込んだかつてない国際共同製作作品ならではの魅力を皆様にお届けできることを本当に楽しみにしています」と述べている。レジェンダリー・テレビジョンのクリス・アルブレヒトは「我々が得意とする高品質なジャンル作品 、キャラクター主導のコンテンツにおいて、今後ますます多言語作品に注力していく所存です。フランスと日本が舞台の『Drops of God』はまさに絶好の企画であり、現在開発/撮影中の多言語作品(英国、スペイン、メキシコなど)同様、わが社の作品群にさらなる国際色を加えることになるでしょう」、クラウス・ジマーマンは、「『Drops of God』は国際色豊かで革新的な企画で、高品質なドラマを製作するダイナミック・テレビジョンのDNAにマッチする作品です。素晴らしいパートナー企業と優れた才能を持つ皆さんとこの物語に息を吹き込むことができて、大変嬉しく思っています」と語っている。

◎山下智久 コメント
「神の雫」という壮大であり、繊細な、僕にとってのワイン学のバイブルでもあるこの、作品に出演させていただく事をとても嬉しく光栄に思います。
ワインの魅力や奥深さ、そして人間模様、様々な要素が複雑に絡み合い、成り立つ奇跡を皆様に感じてもらえるよう、真摯に作品作りに向き合って参ります。
自分史上最長期での、海外での撮影ですが、海外チームと心一つに同じ気持ちで、より良いものを作れるよう切磋琢磨していきます。
そして僕自身も、遠峰一青という役を通して成長できるよう頑張ってまいります。
完成を楽しみに待っていてください。

◎亜樹直 コメント
「神の雫」をスタートさせた時、この漫画がワインの本場フランスで翻訳され、ヒットするなど予想だにしませんでした。それがかの国でドラマ化までされることになり、本当に感動しています。
しかも神咲雫をフランス人の女性が演じ、遠峰一青を日本の人気俳優、山下智久さんが演じてくれるというではありませんか!
作者の私たちも、どのようなドラマになるか、いち視聴者としても楽しみです。

◎長澤一史 Huluチーフコンテンツオフィサー コメント
3年以上前、本作のプロデューサークラウス・ジマーマンから、「神の雫」を国際的なシリーズとして実写化したい、主人公の一人をフランス人にして、パリと東京を跨ぎ、登場人物も国際色豊かにすることで世界に通用する作品を作るというアイディアを聞かされた時には、思わずその斬新さに胸が高鳴りました。
原作の持つ漫画ならではの、特にワインについての繊細かつ詳細で豊かな表現を実写に蘇らせること、そして全44巻にも及ぶ大作をいかに濃密で見やすい8話のシーズンにまとめるか。脚本をリードするソニアが新しいバージョンのドラフトを書き上げるたびにディスカッションを繰り返し、作品に登場するワインさながらの味わい深い魅力的な人間ドラマとしての脚本が仕上がりました。
さらには、われわれが手掛けた国際共同製作作品「THE HEAD」に出演してくださった山下智久さんに主人公の一人である遠峰一青を演じていただくというアイディアにクラウスをはじめとする主要なメンバーが賛同し、キャスティングの軸ができたことも幸いでした。
Huluでは、これまでに全編日本語の「ミス・シャーロック/Miss Sherlock」、全編英語の「THE HEAD」という作品を海外のパートナーとともに作り上げてきましたが、今回は日本の漫画原作をベースにキャストも言語も国際色豊かな、より踏み込んだかつてない国際共同製作作品ならではの魅力を皆様にお届けできることを本当に楽しみにしています。

◎番組情報
Huluオリジナル『Drops of God/神の雫』(仮題)【全8話】
2022年世界同時放送&配信開始、日本ではHuluで独占配信
監督:オデット・ラスキン
脚本:コック・ダン・トラン
制作:ダイナミック・テレビジョン

https://www.hulu.jp/static/drops-of-god


音楽ニュースMUSIC NEWS

【日比谷音楽祭 2024】佐野元春、石川さゆり、石原慎也(Saucy Dog)ら第5弾出演アーティスト発表

J-POP2024年4月25日

 6月8日および9日に開催される無料の音楽イベント【日比谷音楽祭 2024】の第5弾出演アーティストが発表された。  今回発表されたのは、佐野元春、石川さゆり、Saucy Dogから石原慎也(Vo/Gt.)、H ZETTRIOなどアーティス … 続きを読む

カニエ・ウェスト、『ヴァルチャーズ2』の新しいリリース日を発表

洋楽2024年4月25日

 イェーことカニエ・ウェストが、タイ・ダラー・サインとのジョイント・アルバムの続作となる『ヴァルチャーズ2』の新しい暫定リリース日を発表した。  イェーはリリース日に関して常に考えを変えているようだが、ジャスティン・ラボイのポッドキャスト『 … 続きを読む

エミネム、「モッキングバード」MVのYouTube再生数が10億回突破

洋楽2024年4月25日

 昨年Spotifyでストリーミング再生数が10億回を突破したことに続き、エミネムの「モッキングバード」の内省的なミュージック・ビデオもYouTubeで10億回再生を記録した。  2004年にリリースした『アンコール』に収録されている「モッ … 続きを読む

XGのラップコンテンツ『XG TAPE』、COCONAによる最新作が公開

J-POP2024年4月25日

 XGが、ラップコンテンツシリーズ『XG TAPE』の最新作『[XG TAPE #4] Dirt Off Your Shoulder (COCONA)』を公開した。  デビュー前より公開されてきたXGのパフォーマンスコンテンツシリーズ『XG … 続きを読む

ATEEZが4/30『SCHOOL OF LOCK!』生出演、【コーチェラ2024】出演後初の日本メディア登場へ

J-POP2024年4月25日

 韓国の8人組ボーイズグループATEEZが、4月30日放送のTOKYO FM/JFN『SCHOOL OF LOCK!』に生出演する。  ATEEZは、4月12日と19日にアメリカ・カリフォルニア州インディオの砂漠地帯であるコーアチェラ・バレ … 続きを読む

Willfriends

page top