エンターテインメント・ウェブマガジン
2021年8月11日公開(集計期間:2021年8月2日~2021年8月8日)のBillboard JAPAN週間“Top Singles Sales”で、Sexy Zone『夏のハイドレンジア』が259,361枚を売り上げ首位を獲得した。
『夏のハイドレンジア』は、前作『LET’S MUSIC』から4か月半でリリースされた21作目のシングルで、表題曲の「夏のハイドレンジア」はメンバーの中島健人が小芝風花とダブル主演を務めるテレビドラマ『彼女はキレイだった』の主題歌に起用されている。
ここでは『夏のハイドレンジア』と前作『LET’S MUSIC』の初週の販売数量について、SoundScanJapanの地域別、販路別データを用いて調査した。
グラフ1(http://www.billboard-japan.com/d_news/image/102976/2 )でも明らかな通り、前作『LET’S MUSIC』の176,844枚に比べて大幅な伸びを見せている。中でもECでの売上が最も伸びていることは一目瞭然で、その差はプラス68.5千枚だ。もっとも、2021年は度々外出自粛が呼びかけられていることもあり、ECでの購入を選択する人が増えているのはSexy Zoneのファンに限ったことではなく全体の流れだ。グラフ2(http://www.billboard-japan.com/d_news/image/102976/3 )に2020年と2021年(32週まで)の実店舗とECでの販売数量の比較を示すが、シングル全体では売上のECへの移行が進んでいることがわかる。ただ、本作の場合はECが増加しても実店舗での売上が減少している訳ではないのでECへの移行というよりは前作よりも伸びた部分についてECの割合が大きかったと言うべきだろう。
また、ECの伸びに比べると小さく見えるが各地域での販売数も、全ての地域で前作を上回っていることがわかった。特に関東地方での伸びは大きく、9千枚弱の増加となっている。
デビュー10周年を迎え、3月3日にリリースした10周年記念アルバム『SZ10TH』で自己最高の初週売上190,353枚を記録したことも記憶に新しい。これからもSexy Zoneの活躍から目が離せない。
J-POP2024年3月28日
2023年7月9日に東京・Zepp Hanedaで開催された【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】を収録したBlu-ray『PURSUE TOUR – 最強なんだ!!! -』が、2024年5月1日に発売される … 続きを読む
J-POP2024年3月28日
Superflyが3月21日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで【Superfly Arena Tour 2024 “Heat Wave”】の最終公演を行った。 2022年11月23日に東京・有明アリーナで開催された【Superfly 1 … 続きを読む
J-POP2024年3月28日
はっとり(マカロニえんぴつ )がメインビジュアルに起用されたABC-MART×adidasのキャンペーン【この一瞬もアディダスと】がスタートし、特設サイトにてオリジナルムービーが公開となった。 ABC-MART、ABC-MARTオンライ … 続きを読む
J-POP2024年3月28日
Creepy Nutsの最新曲で、TBS金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』の主題歌「二度寝」のミュージックビデオが、3月29日23時15分よりプレミア公開される。 ドラマ『不適切にもほどがある!』は、主演を阿部サダヲ、脚本を宮藤官九郎 … 続きを読む
洋楽2024年3月28日
ハイエイタス・カイヨーテが、2024年6月28日に最新アルバム『Love Heart Cheat Code』をリリースすることを発表し、新曲「Make Friends」も解禁された。「Make Friends」は、今年1月にリリースされた … 続きを読む