桑田佳祐【KUWATA CUP】再開を発表、今年はオンラインマッチ開催

2021年8月1日 / 08:00

 桑田佳祐が旗振り役となり、日本全国誰でもどこでも参加できる“みんなのボウリング大会”をテーマに開催されている【KUWATA CUP】が、インターネット上でランキングを競い合うオンラインマッチとして今年もスタートした。

 ボウリングをこよなく愛するプレイヤーの一人である桑田の発案により、2018年秋に発足された【KUWATA CUP】は、2019の大会には全国で3万人の老若男女が参加し、名実ともに史上最大規模の公式大会となり話題を呼んだ。2019~2020年にわたって開催された前回大会は、新型コロナウイルス感染拡大により、中断に。あれから1年半が経ち、まだまだ予断を許さない状況が続くものの、「多くの方とボウリングの楽しさを共有できる方法はないか」とKUWATA CUP実行委員会が試行錯誤した末、参加者が全国各地のボウリング場でそれぞれ参加するオンライン開催が決定した。

 特設サイトで選手登録をし、自身のスマートフォンでスコアを入力すると、オンライン上に成績を記録していくことができる。全国ランキングがリアルタイムで入れ替わり、全国の選手たちがオンライン上でその腕を競うシステムだ。参加費(選手登録料)は550円(税込・月額)で、一度登録すると、その月は何度でも参加できる(別途ボウリング場の利用料がかかります)。

 初回参加時には、参加賞として「KUWATA CUP 2020→2021オリジナルマスク」をプレゼント。プロのスポーツ選手も使用する通気性抜群のスポーツマスクで、ボウリング・ファンはもちろん、【KUWATA CUP】をきっかけにボウリングを楽しむビギナーも様々なシーンで活用できる。また、毎月各部門の優勝者には「KUWATA CUP 2020→2021オリジナルマイボール」が贈呈される。

 今大会では、プロボウラー部門もアマチュアと同条件・同ルールで参戦。プロ同士の戦いにも注目だ。開催期間は8月1日~12月31日まで。

◎桑田佳祐コメント
全国八千五百万人のボウリング・ファンの皆様!! 大変長らくお待たせ致しました。この度、「オンラインマッチ」という新しい形で、KUWATA CUPを再スタートさせていただく運びと相成りました!! 開催にあたり、ご尽力頂いた関係者の皆様、そして、今大会の再開を心待ちにして下さっていた皆様には、心より深く感謝申し上げます!!

私にとってのボウリングとは、スポーツとしての面白さ、奥深さは勿論のこと、健康維持のためにも大きく役に立っているわけでございます。

多い時は週2~3回ほど、ボウリング場に通って汗をかき、そこでゲームを通じて様々な方と触れ合う事が、このコロナ禍に於いても私の心と身体の健康、更には音楽活動の充実を力強く支えてくれていると痛感しております。

音楽やエンターテインメントと同じく、ボウリングも“不要不急”なモノだとは決して思いません!! このアタシがそう言うのだから、本当でございます(汗)。

ボウリングを心から愛するファンとして、ボウリングを通じて皆様のご健勝とお幸せを心より願っております!! さあ、感染対策をしっかりとやりながら、今回もアタクシと一緒にボウリングを楽しみましょう!!

Let’s Go Bowling!! 再開致します。

桑田佳祐


音楽ニュースMUSIC NEWS

けいちゃん、ライブツアー『円人』豊洲PIT公演を映像作品化&ダイジェストを公開

ニュース2024年3月28日

けいちゃんが昨年12月にリリースしたアルバム『円人』を引っ提げた開催した『Live Tour 2024『円人』』の東京・豊洲PIT公演の模様を収めたライブDVDが6月18日にリリースすることが決定した。 クラウン徳間ショップ限定予約生産盤と … 続きを読む

オメでたい頭でなにより、活休前ラストシングル配信決定&ショートムービー公開

ジャパニーズロック2024年3月28日

オメでたい頭でなによりが4月3日に新曲「答えあわせ」を配信リリースすることを発表し、MVのショートムービーを公開した。 同曲は無期限活動休止前ラストシングルとなり、『答えあわせしようぜ これからの人生 僕らそれぞれ道は違えども いつかまた会 … 続きを読む

04 Limited Sazabys、15周年記念の日本武道館公演より「Finder」のライブ映像を公開

ジャパニーズロック2024年3月28日

04 Limited Sazabysが2023年11月11日(土)と12(日)に開催した日本武道館2Days公演より「Finder」のライブ映像を公開した。 この武道館公演の映像作品『THE BAND OF LIFE』が4月17日に発売とな … 続きを読む

のん【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】が5月に映像化

J-POP2024年3月28日

 2023年7月9日に東京・Zepp Hanedaで開催された【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】を収録したBlu-ray『PURSUE TOUR – 最強なんだ!!! -』が、2024年5月1日に発売される … 続きを読む

<完全版ライブレポート>Superflyが感謝と癒しを届けた【Heat Wave】ツアーファイナル

J-POP2024年3月28日

 Superflyが3月21日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで【Superfly Arena Tour 2024 “Heat Wave”】の最終公演を行った。  2022年11月23日に東京・有明アリーナで開催された【Superfly 1 … 続きを読む

Willfriends

page top