桑田佳祐【KUWATA CUP】再開を発表、今年はオンラインマッチ開催

2021年8月1日 / 08:00

 桑田佳祐が旗振り役となり、日本全国誰でもどこでも参加できる“みんなのボウリング大会”をテーマに開催されている【KUWATA CUP】が、インターネット上でランキングを競い合うオンラインマッチとして今年もスタートした。

 ボウリングをこよなく愛するプレイヤーの一人である桑田の発案により、2018年秋に発足された【KUWATA CUP】は、2019の大会には全国で3万人の老若男女が参加し、名実ともに史上最大規模の公式大会となり話題を呼んだ。2019~2020年にわたって開催された前回大会は、新型コロナウイルス感染拡大により、中断に。あれから1年半が経ち、まだまだ予断を許さない状況が続くものの、「多くの方とボウリングの楽しさを共有できる方法はないか」とKUWATA CUP実行委員会が試行錯誤した末、参加者が全国各地のボウリング場でそれぞれ参加するオンライン開催が決定した。

 特設サイトで選手登録をし、自身のスマートフォンでスコアを入力すると、オンライン上に成績を記録していくことができる。全国ランキングがリアルタイムで入れ替わり、全国の選手たちがオンライン上でその腕を競うシステムだ。参加費(選手登録料)は550円(税込・月額)で、一度登録すると、その月は何度でも参加できる(別途ボウリング場の利用料がかかります)。

 初回参加時には、参加賞として「KUWATA CUP 2020→2021オリジナルマスク」をプレゼント。プロのスポーツ選手も使用する通気性抜群のスポーツマスクで、ボウリング・ファンはもちろん、【KUWATA CUP】をきっかけにボウリングを楽しむビギナーも様々なシーンで活用できる。また、毎月各部門の優勝者には「KUWATA CUP 2020→2021オリジナルマイボール」が贈呈される。

 今大会では、プロボウラー部門もアマチュアと同条件・同ルールで参戦。プロ同士の戦いにも注目だ。開催期間は8月1日~12月31日まで。

◎桑田佳祐コメント
全国八千五百万人のボウリング・ファンの皆様!! 大変長らくお待たせ致しました。この度、「オンラインマッチ」という新しい形で、KUWATA CUPを再スタートさせていただく運びと相成りました!! 開催にあたり、ご尽力頂いた関係者の皆様、そして、今大会の再開を心待ちにして下さっていた皆様には、心より深く感謝申し上げます!!

私にとってのボウリングとは、スポーツとしての面白さ、奥深さは勿論のこと、健康維持のためにも大きく役に立っているわけでございます。

多い時は週2~3回ほど、ボウリング場に通って汗をかき、そこでゲームを通じて様々な方と触れ合う事が、このコロナ禍に於いても私の心と身体の健康、更には音楽活動の充実を力強く支えてくれていると痛感しております。

音楽やエンターテインメントと同じく、ボウリングも“不要不急”なモノだとは決して思いません!! このアタシがそう言うのだから、本当でございます(汗)。

ボウリングを心から愛するファンとして、ボウリングを通じて皆様のご健勝とお幸せを心より願っております!! さあ、感染対策をしっかりとやりながら、今回もアタクシと一緒にボウリングを楽しみましょう!!

Let’s Go Bowling!! 再開致します。

桑田佳祐


音楽ニュースMUSIC NEWS

Mary’s Blood、3カ月連続ライブ『鋼鉄伝説』でゲストの小野正利とコラボパフォーマンスを披露

ジャパニーズロック2021年9月29日

Mary’s Bloodのシリーズ・ライヴ『鋼鉄伝説・下』が9月23日に目黒鹿鳴館にて開催された。この『鋼鉄伝説』シリーズは、7月に『上』、8月に『中』、今回の9月の『下』に渡るマンスリーライブとして完結する、企画色の高いライヴ … 続きを読む

森 大翔、デビューシングル「日日」のMV公開

ジャパニーズロック2021年9月29日

9月29日に配信リリースとなった森 大翔のデビューシングル「日日」のMVがYouTubeで公開された。 「日日」は、歌とギターのみのシンプルな弾き語りナンバー。MVでは、ギターを演奏して歌う森 大翔をシンプルに撮影した内容で、『Young … 続きを読む

森 大翔、ギタースキルが垣間見える「日日」MV公開

J-POP2021年9月29日

 森 大翔のデビューシングル「日日」のミュージック・ビデオがYouTubeで公開された。https://youtu.be/T-S61PIlDEw  本日9月29日にリリースされた「日日」は、歌とギターのみのシンプルな弾き語りナンバー。森 大 … 続きを読む

HANCE、季節の変わり目をテーマにした大人のラブソング「left」配信リリース 海辺を舞台としたMVティザーも公開

J-POP2021年9月29日

 シンガーソングライター・HANCEの7thシングル「left」が、配信リリースされた。  本作は、大人の男の色気を漂わせた、秋を感じさせるメロウで切ないミディアムナンバーだ。HANCEは「大人のラブソングを私小説風にイメージして作った」と … 続きを読む

Mary’s Blood、目黒鹿鳴館にてシリーズライブ「鋼鉄伝説」2回目を開催!小野正利と奇跡のコラボを披露!

ジャパニーズロック2021年9月28日

Mary’s Bloodのシリーズ・ライヴ“鋼鉄伝説・下”が9月23日に目黒鹿鳴館にて開催された。この“鋼鉄伝説”シリーズは、7月に「上」、8月に「中」、今回の9月の「下」に渡るマンスリーライブとして完結する、企画色の高いライヴ … 続きを読む

amazon

page top