mzsrz、映画『ショコラの魔法』主題歌に元NGT48 山口真帆 feat.が決定、リリックMV先行公開

2021年5月20日 / 11:49

 mzsrz(ミズシラズ)の、3ndシングル「アンバランス」が、元NGT48山口真帆初主演となる映画『ショコラの魔法』主題歌になることが発表され、同時にリリックビデオ(Short.ver)も公開された。
https://youtu.be/JaY-VeocfiU

 作詞・作曲は、mzsrz(ミズシラズ)のプロデューサーで、Hey! Say! JUMPやAdoの最新曲にもクリエイションを提供し、話題を呼んでいるボカロプロデューサー、DECO*27によるもの。アレンジには彼の盟友であるRockwellを迎えて制作された。

 当初は、すべて、mzsrz(ミズシラズ)が歌唱していたが、一度は仕上がった楽曲を聴いた同映画の森脇智延監督とプロデューサーから、その歌詞が、山口真帆演じる主役“哀川ショコラ”の役柄や、映画で伝えたいテーマのひとつである「“願望”と“現実”のバランスの有り様」と非常にシンクロしていることから、山口本人の声を加えることでより主題歌らしくなるのでは?と提案があり、急遽、レコーディングが行われた。

 楽曲は、時計の針が時を刻む謎めいたイントロから始まり、サビには、重厚なオーケストラによるゴシカルで奥行きのあるアレンジが施され、 “人間の闇深さ” が表現されている。その歌詞も、決して、明るく楽しいだけではないリアルを生きる生々しい心情が綴られた『告白』のような抒情作となっている。

◎コメント
・山口真帆
久々のレコーディングだったのでとても緊張しました!
本楽曲の歌詞を初めて見た時にハッとする点がたくさんありました。
映画の世界観にマッチしているだけでなく自分自身も共感できる点があったからです。
特に、「ツライならこのまま捨てちゃえば 見たくない夢なら覚めちゃえば」という歌詞。誰しも挫けてしまいそうなことがあったり、嫌なことがあって逃げ出したいって思うことが沢山あると思います。そういう「もう頑張れないって」思った時に「無理しなくても良いんだよ」と言って寄り添ってくれるような歌になっていると感じました。
私が歌っているバージョンは映画でしか聞けないのでぜひ劇場で聴いていただきたいです!

・mzsrz(ミズシラズ)
<大原きらり>
幼少期からの「ショコラの魔法」の原作のファンで、想い出がいっぱい詰まったこの作品に、主題歌という素敵な形で関わることが出来て、感謝の気持ちでいっぱいです!夢はあるのに、それに向かって努力できない。現実を見ることを怖がって、何も出来ない。そんなネガティブ感情を持ってしまっている人に対して、自然と前を向かせてあげられるような希望のある曲だと思います。
<作山 由衣>
自分の行動を理解しつつも、日々繰り返す失敗や後悔などに対する葛藤を歌っています。私と同じような受験生、夢や目標を追いかけている方々にも聴いていただきたいです。
<実果>
何かを選択するということはもうひとつの可能性を捨てるということで、何が正解で何が間違いか分からないから選択するのはいつも怖くてなかなか1歩前に進めない。この曲は、そんなことを感じている人にこそ、聴いて欲しいです。
<ゆゆん>
この曲を初めて聞いたとき “過去の自分” と向き合っているような気持ちになりました。一生消えてくれない辛い記憶が蘇ると苦しくなりますが、自分から周りに助けを求めるのって本当に勇気がいると思います。周りに迷惑はかけたくないから笑って誤魔化しちゃう時もあります。そんな時は、少し自分勝手に救われるのもアリだって思わせてくれる曲です。
<よせい>
この曲は聞く人によって様々に解釈が別れると思います。自分の間違えを認め、弱さを知ったり、映画「ショコラの魔法」のストーリーのように欲を満たそうとして同時に大切なモノを失ってしまっていたり・・・。“人間の本当”’ を赤裸々に語った曲。きっと、この少しダークな歌詞に共感することで、心が軽くなる人もいると思います。

◎配信リリース情報
「アンバランス」
2021/5/3 RELEASE


音楽ニュースMUSIC NEWS

のん【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】が5月に映像化

J-POP2024年3月28日

 2023年7月9日に東京・Zepp Hanedaで開催された【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】を収録したBlu-ray『PURSUE TOUR – 最強なんだ!!! -』が、2024年5月1日に発売される … 続きを読む

けいちゃん、ライブツアー『円人』豊洲PIT公演を映像作品化&ダイジェストを公開

ニュース2024年3月28日

けいちゃんが昨年12月にリリースしたアルバム『円人』を引っ提げた開催した『Live Tour 2024『円人』』の東京・豊洲PIT公演の模様を収めたライブDVDが6月18日にリリースすることが決定した。 クラウン徳間ショップ限定予約生産盤と … 続きを読む

オメでたい頭でなにより、活休前ラストシングル配信決定&ショートムービー公開

ジャパニーズロック2024年3月28日

オメでたい頭でなによりが4月3日に新曲「答えあわせ」を配信リリースすることを発表し、MVのショートムービーを公開した。 同曲は無期限活動休止前ラストシングルとなり、『答えあわせしようぜ これからの人生 僕らそれぞれ道は違えども いつかまた会 … 続きを読む

04 Limited Sazabys、15周年記念の日本武道館公演より「Finder」のライブ映像を公開

ジャパニーズロック2024年3月28日

04 Limited Sazabysが2023年11月11日(土)と12(日)に開催した日本武道館2Days公演より「Finder」のライブ映像を公開した。 この武道館公演の映像作品『THE BAND OF LIFE』が4月17日に発売とな … 続きを読む

<完全版ライブレポート>Superflyが感謝と癒しを届けた【Heat Wave】ツアーファイナル

J-POP2024年3月28日

 Superflyが3月21日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで【Superfly Arena Tour 2024 “Heat Wave”】の最終公演を行った。  2022年11月23日に東京・有明アリーナで開催された【Superfly 1 … 続きを読む

Willfriends

page top