天海祐希主演の映画『老後の資金がありません!』主題歌に氷川きよしの新曲「Happy!」

2021年5月13日 / 11:16

 映画『老後の資金がありません!』の公開日が10月30日に決定。氷川きよしの新曲「Happy!」が主題歌に起用されることがわかった。

 原作は2011年垣谷美雨の34万部突破のベストセラー小説。天海祐希演じる普通の主婦・後藤篤子が、子供の結婚・夫の失業・浪費家の姑との同居など、人生の後半にやってくる老後資金問題に奮闘しながら、逆境に立ち向かう姿を描く。監督は『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』の前田哲。発表とあわせて「Happy!」を使用した予告編が公開。

 映画を鑑賞した氷川は、「一言でいうと最高です!!久しぶりにお腹を抱えて笑って、最後は感動できる。 時間を感じないくらいあっという間で、こんなに楽しい映画があるんだと思いました。何度も観たいです」と絶賛。友人であり憧れの女性でもあるという天海についても「主婦役をやられるのは珍しかったので新鮮でしたし、展開も面白くて目が離せませんでした!」と称賛。また主題歌のタイトルについて「みんながハッピーになってほしい、色々なことに感謝して生きていればハッピーになれるよ、という想いを込めています」と明かし、「大変な世の中なので、自分を奮い立たせてハッピーに。暗い気持ちでも明るい気持ちに持っていけるように。希望がなければ希望を作ればいい。どこかには道がある。壁にぶつかっても道はある。悩みやピンチこそチャンスだったりするので、そんな気持ちで聴いてほしいと思います」とコメントを寄せている。

 映画を鑑賞している時に、エンドロールで初めて主題歌を聴いたという天海は、サンバのリズムから入る曲が、笑えて前向きになれる映画の世界観とぴったりマッチしていて、「心を鷲掴みにされました」と評し、親交のある氷川にすぐ電話して、お礼を伝えたという。さらに、「前奏を聞いただけで、きっとみんな踊りたくなりますよ!私はバックで踊らせてくださいと伝えました(笑)」とコメント。

◎氷川きよし コメント
一言でいうと最高です!!久しぶりにお腹を抱えて笑って、最後は感動できる。時間を感じないくらいあっと  いう間で、こんなに楽しい映画があるんだと思いました。何度でも観たいです。天海さんは憧れの強い女性ですが、主婦役をやられるのは珍しかったので新鮮でしたし、展開も面白くて目が離せませんでした!
映画主題歌は初なので、デビューして22年目で、新たなキャリアのスタートになりました。
タイトルには、みんながハッピーになってほしい、色々なことに感謝して生きていればハッピーになれるよ、という想いを込めています。
大変な世の中なので、自分を奮い立たせてハッピーに。暗い気持ちでも明るい気持ちに持っていけるように。 希望がなければ希望を作ればいい。どこかには道がある。壁にぶつかっても道はある。悩みやピンチこそチャンスだったりするので、そんな気持ちで聴いてほしいと思います。

◎天海祐希 コメント
完成した映画を試写室で観させて頂いた時に、エンドロールで流れた主題歌を、初めて聴いたんです。もう、心を鷲掴みにされました(笑)
この作品の、ちょっと笑えて、悩んで、苦労しても頑張ろうって前向きになれるHAPPYさと、とても合っていて、何て素敵な曲!と感激しました。もうとっても嬉しくて、観終わって直ぐに氷川さんにお電話しちゃった程です(笑)
この1年で大変な事が沢山ありましたよね。まだまだ乗り越えられてはいないけれど、だからこの曲を聴いた時に、泣きたくなる位の前向きな励ましを受けた気がしたんです。
本作もやむを得ず公開が延期になりましたが、これから挽回していけたらいいなぁと思っています。この曲の様に「手を握ろうよ。肩を組もうよ。何もなくてもHappy」の精神で、生活も仕事も頑張る所存です!
前奏を聴いただけで、きっと皆さん踊りたくなるんじゃないかなぁ。私は踊りたくなりました(笑)氷川さんに、この曲を歌う時、バックで踊らせてーとお願いしているところです(笑) 
映画「老後の資金がありません!」も、氷川きよしさんの「Happy!」も、楽しみにして頂けると嬉しいです。

◎映画情報
『老後の資金がありません!』
2021年10月30日(金)全国公開
監督:前田哲
脚本:斉藤ひろし
主題歌:氷川きよし「Happy!」
音楽:富貴晴美
原作:垣谷美雨『老後の資金がありません』(中公文庫)
出演:
天海祐希
松重豊
新川優愛
瀬戸利樹
加藤諒
柴田理恵
石井正則
若村麻由美
友近
クリス松村
高橋メアリージュン
佐々木健介
北斗晶
荻原博子
竜雷太
藤田弓子
哀川翔
毒蝮三太夫
三谷幸喜
草笛光子

(C)2021映画『老後の資金がありません!』製作委員会


音楽ニュースMUSIC NEWS

【先ヨミ速報】Snow Man『Dangerholic』自身8作目のミリオン達成

J-POP2024年3月29日

 SoundScan JapanによるCDシングル売上レポートから2024年3月25日~3月28日の集計が明らかとなり、Snow Manの9thシングル『Dangerholic』の累計売上枚数が1,000,057枚に到達し、ミリオンを突破し … 続きを読む

Aile The Shota、Novel Core&edhiiii boi迎えた新曲「Villains」含む新EPリリース決定

J-POP2024年3月29日

 Aile The Shotaが、4月19日にEP 『omen』をリリースし、その先行配信シングルとしてNovel Coreとedhiiii boiが参加する楽曲「Villains」を4月12日にデジタル・リリースすることを発表した。  こ … 続きを読む

deadman、19年ぶり新作ALより「静かなくちづけ」MV公開

J-POP2024年3月29日

 deadmanが、3月30日に発売する19年ぶりのニューアルバムより「静かなくちづけ」のMVが公開された。  アルバムと同じく19年ぶりの制作となるMV「静かなくちづけ」は、まさに”deadmanらしい”と言える映像美を備えながら、彼らが … 続きを読む

androp、15周年記念の対バンライブ開催決定

J-POP2024年3月29日

 andropが、15周年を記念する対バンライブ【-15th Anniversary Special Live- androp presents “A+”「androp × go!go!vanillas】を、6月6日 … 続きを読む

DEZERT、デジタルEP『The Heart Tree ~unplugged selection~』をリリース

J-POP2024年3月29日

 DEZERTが、4月3日にデジタルEP『The Heart Tree ~unplugged selection~』をリリースする。  本作は、メジャー1stアルバム『The Heart Tree』から「The Heart Tree」「僕等 … 続きを読む

Willfriends

page top