加山雄三、活動再開! 新曲「紅いバラの花」を配信リリース

2021年3月25日 / 06:00

加山雄三 (okmusic UP's)

加山雄三が84歳の誕生日を迎える4月11日に、新曲「紅いバラの花」を自身初のデジタルシングルとしてリリースし、活動再開することが発表された。

コロナ禍での自粛生活と2020年9月に誤嚥による咳き込みから発症した小脳内出血により、日々の活動が余儀なくされた加山雄三。リハビリとトレーニングの中、自宅の倉庫を整理したところ1960年代に収録した数十本に及ぶオープンリールが状態も良く見つかった。加山本人も記憶にないぐらい昔であるが、デジタル化して再生したところまさに‘60年代の加山の声の未発表曲の数々が確認された。

その音源の中からアコギ1本で歌っている「紅いバラの花」の音源に、2020年の退院後、まだまだリハビリ中の加山本人がディレクションをし、当時のボーカルを生かしながら、バンドアレンジと現在の加山がボーカルをレコーディングした。Aメロには当時(‘60年代)の加山が、Bメロは今(2021年)の加山が、戻ったAメロは当時の加山に今の加山がハモをつけ新旧二人の加山雄三によるコラボレーションが実現し、新曲として生まれ変わった。

歌詞もストレートな湘南サウンドの象徴といえる「夜空の星」や「蒼い星くず」を彷彿とさせる、もっとも加山作品の印象が色濃い内容となっている。
配信シングル「紅いバラの花」
2021年4月11日配信リリース

価格:225円(ダウンロード)


イベント情報 EVENT

J-POP・ROCK

「徹子の部屋」コンサート

黒柳徹子、綾戸智恵、加山雄三、チェリッシュ、松坂慶子、南こうせつ

大阪2013/12/9

Willfriends

page top