『リヴェラシオン』セレーナ・ゴメス(EP Review)

2021年3月16日 / 18:00

 昨年は3作目のスタジオ・アルバム『レア』を発表し、1st『スターズ・ダンス』(2013年)、2nd『リバイバル』(2015年)に続き3作連続で米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”を制したセレーナ。また、本作からの先行シングル「ルーズ・ユー・トゥ・ラヴ・ミー」も、米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”で自身初のNo.1獲得。夏にはBLACKPINKとコラボレーションした「アイスクリーム」もスマッシュ・ヒットし、こんなご時世ではあるが好調な一年を締め括った。
 
 我々にはそう映ったが、本人は「期待していたような評価は得られなかった」とその見事な躍進を厳しく振り返っている。1位を獲得した「ルーズ・ユー・トゥ・ラヴ・ミー」についても、「最高の曲」だと自負するも「まだ充分ではない」と評価し、今後の音楽活動についても「同じように続けられるかは分からない」と意味深なコメントを残している。完璧主義者が故、求める高みはさらに……ということなのだろうか?
 
 そういった迷いやパンデミックの影響もあってか、約1年ぶりの新作『リヴェラシオン』は方向性を変え自身のルーツともいえるスペイン語を主とした作品に。過去にもザ・シーンとの「Más」やメキシコ系女性シンガーの同セレーナによる「Bidi Bidi Bom Bom」のカバーなど、スペイン語で披露した曲はあったが、スペイン語の楽曲だけを新録したアルバムは本作が初の試みとなる。これは、メキシコ人の父を持つセレーナにとって長年温めてきたプロジェクトだったのだとか。
 
 本作のリリースについて、以前ゼイン・ロウの番組に出演した際「こんな世の中になってしまったからこそ、完璧なタイミングだと思っているの。ラテン・ミュージックには人の感情を掻き立てる“何か”があるからね」とコメントしていた。パンデミックにより世界中の人も自身も塞ぎ込んでしまったが、そういった鬱憤を開放するにおいても、キャリアの方向性を見直すという観点においても、たしかに完璧なタイミングだといえる。
 
 エグゼクティブ・プロデュースを担当したのは、カーディ・Bの「アイ・ライク・イットfeat.バッド・バニー&J.バルヴィン」などを大ヒットさせたタイニー。その他にはタイニーとのコラボレーションもいくつかあるNEON16や、2018年にカーディ・Bとオズナを加えた「Taki Taki」で共演したDJスネイクなどが参加している。
 
 そのDJスネイクは、ラストを飾る「セルフィッシュ・ラヴ」にフィーチャリング・ゲストとしてもクレジットされている。同曲は、本作の中で最もフロア映えするポップ色強めのラテン・エレクトロで、「Taki Taki」とはまた違うテイスト、インタールードのサックス・プレイがジャジーな異国の情緒漂う意欲作となっている。 
 
 「これで最後」というセレーナらしいタイトルを冠した1stシングル「デ・ウナ・ヴェス」は、その意味に直結した“失恋から立ち直る様”を歌った曲。ソフトなボーカルに穏やかな雰囲気を纏ったインディR&B風味のミディアムで、カミラ・カベロのデビュー作『カミラ』の作風にも近い。花柄のワンピースに花飾り、胸にはハートのペンダントを掲げたセレーナが、狭い部屋から解放される=困難を乗り越える様を描写したミュージック・ビデオも、エキゾチックな仕上がりで単調ながらも見入ってしまう中毒性がある。
 
 その延長線か、2曲目の「ブスカンド・アモール」では恋愛のしがらみから解放され、女友達と踊り明かすという内容が歌われている。巻き舌のちょっと攻撃性あるボーカル、腰が浮くレゲトンも歌詞にフィットしたサウンド・プロダクション。タイトルをアクセントにした「アディオス」も、同色の“解き放たれた”ダンス・トラック。
 
 プエルトリコ出身のラッパー、ラウ・アレハンドロがフィーチャーした「バイラ・コンミーゴ」は、燃え滾るレゲトンに両者のボーカルを入れ替わり乗せた情熱的なナンバー。タイトルは「私と踊って」という意味で、魅惑的なコーラスとセクシーなファルセットを絡ませ、フロアに交わる男女の恋物語を見事表現している。ゲストが参加したナンバーでは、同プエルトリコのラッパー=マイク・タワーズとコラボした「ダメロ・ト 」という曲もある。吐息のように酔わせるボーカル・ワークが、自身の代表曲「ハンズ・トゥ・マイセルフ」にも通ずるラテン・トラップで、マイクのアク強めなラップもアクセントになっている。同曲には、前述の「ハンズ・トゥ・マイセルフ」や「グッド・フォー・ユー」などを手掛けたジュリア・マイケルズも、ソングライターとして参加している。
 
 他曲に比べ華やかさには欠けるが、レゲトンとエレクトロ・ポップを融合した哀愁系のメロウ「ヴィシオ」も、セレーナらしい情趣溢れた傑作。ザラ・ラーソンやデュア・リパの延長線にもある旋律、ピアノの物静かなイントロから徐々に盛り上がる構成が良くできた曲で、セレーナお得意の声による演出も活かされている。
 
 アルバム・タイトルのリヴェラシオン(Revelación)とは「隠れていたものを明らかにする」という意味があり、これまでの作品とは音楽的に異なるのも彼女の“隠れていた”本質や自信が表現されたからこそ、付けられたのだろう。行き詰っている時期に一新してラテン・ミュージックにシフトチェンジしたのは正解だったといえる。もちろん、以前のようなポップ・アルバムを再びリリースしてくれるのも楽しみではあるが。

Text: 本家 一成


音楽ニュースMUSIC NEWS

のん【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】が5月に映像化

J-POP2024年3月28日

 2023年7月9日に東京・Zepp Hanedaで開催された【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】を収録したBlu-ray『PURSUE TOUR – 最強なんだ!!! -』が、2024年5月1日に発売される … 続きを読む

けいちゃん、ライブツアー『円人』豊洲PIT公演を映像作品化&ダイジェストを公開

ニュース2024年3月28日

けいちゃんが昨年12月にリリースしたアルバム『円人』を引っ提げた開催した『Live Tour 2024『円人』』の東京・豊洲PIT公演の模様を収めたライブDVDが6月18日にリリースすることが決定した。 クラウン徳間ショップ限定予約生産盤と … 続きを読む

オメでたい頭でなにより、活休前ラストシングル配信決定&ショートムービー公開

ジャパニーズロック2024年3月28日

オメでたい頭でなによりが4月3日に新曲「答えあわせ」を配信リリースすることを発表し、MVのショートムービーを公開した。 同曲は無期限活動休止前ラストシングルとなり、『答えあわせしようぜ これからの人生 僕らそれぞれ道は違えども いつかまた会 … 続きを読む

04 Limited Sazabys、15周年記念の日本武道館公演より「Finder」のライブ映像を公開

ジャパニーズロック2024年3月28日

04 Limited Sazabysが2023年11月11日(土)と12(日)に開催した日本武道館2Days公演より「Finder」のライブ映像を公開した。 この武道館公演の映像作品『THE BAND OF LIFE』が4月17日に発売とな … 続きを読む

<完全版ライブレポート>Superflyが感謝と癒しを届けた【Heat Wave】ツアーファイナル

J-POP2024年3月28日

 Superflyが3月21日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで【Superfly Arena Tour 2024 “Heat Wave”】の最終公演を行った。  2022年11月23日に東京・有明アリーナで開催された【Superfly 1 … 続きを読む

Willfriends

page top