マカロニえんぴつ、『映画クレヨンしんちゃん』最新作の主題歌を書き下ろし

2021年2月25日 / 05:00

 マカロニえんぴつが、2021年4月23日に公開される『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』の主題歌「はしりがき」を書き下ろした。

 主題歌「はしりがき」は、映画のテーマともいえる“青春”を踏まえたうえで、カスカベ防衛隊が青春を謳歌して走っているイメージでアップテンポな楽曲に仕上げられた。爽やかでスピード感あふれる楽曲の中に「仮面より、起こせアクション!」「敵わないゾ、Oh父ちゃんの背中」など、その歌詞からも“しんちゃん愛”が溢れ出ている。

 解禁された最新予告映像には「はしりがき」も使用されており、ゲスト声優の仲里依紗、フワちゃん、チョコレートプラネットがそれぞれ演じたキャラクターで登場している。

◎映像
『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』予告2【4月23日(金)GW大公開!】
YouTubeにて公開
https://youtu.be/a2TCCJmN06M

『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』特報2【4月23日(金)GW大公開!】
YouTubeにて公開
https://youtu.be/A5wTaOdobSM

◎マカロニえんぴつ コメント
今回主題歌を担当させて頂きます、マカロニえんぴつです!
「クレヨンしんちゃん」は子どものころから毎週アニメを見て、映画館にも行って、
週末にはレンタルショップにビデオを借りに行くという感じで、いつも生活の中にありました。
主題歌に決まった時は「まさか自分たちがやれるなんて!」という思いでモーレツに!嬉しかったです。

今回、映画のテーマとして“青春”は欠かせない部分で、
「青春ってこういうものだよ!」とは言わず「あなたの青春は何ですか?」と問いかけるような楽曲にしようと思いました。
“青春”は輝いていたり、後悔したり、友達との別れがあったり、何かに燃えたり…
これから自分で捕まえにいくものでもあると思います。
理想に近づこうとしている瞬間もまた青春だ!というメッセージを歌に込めて作りました。

そのくらい漠然としているものだと思います。歌や青春には一つの正解はないと思います。
でも、その“青春”によってケツに火がついて僕たちは走っているような気がします。
“青春”は生きることにおいて欠かせないものだと、この楽曲で感じてくれると嬉しいです。

◎テレビ朝日 佐野敬信プロデューサー コメント
まず、今回の映画主題歌はめちゃくちゃ良い曲です。
最初に主題歌をマカロニえんぴつさんにお願いする際に、
ご本人たちに「今回は青春がテーマなので、青臭さと疾走感がある曲が欲しいです」とお伝えしたところ、
はっとりさんから「良い曲が作れる気しかしません!」と心強いお言葉を頂きました。
なので僕も良い曲がもらえる気しかしていませんでしたが、
実際できた曲が期待以上の青春ソングだったので、心からマカロニえんぴつさんにお願いしてよかったと思いました。
曲を聴いたみなさまも、きっと僕と同じように感じてくださるはずです。
さらに言いますと、この「はしりがき」は映画にピッタリすぎる曲なので、
ぜひ劇場で映画を観ながら聴いて、最高の時間を過ごしてください。

◎野原しんのすけ コメント
マカロニえんぴつのみなさん、はじめまして~!
オラの映画の主題歌うたってくれて、ありがとござます~。
アオハル~って感じの曲で、今回の映画にピッタリだったゾ!
ところで…マカロニなの?えんぴつなの?
食べられるの~?食べられないの~? どっち~?
“クレヨン”と“えんぴつ”のすぺしゃるコラボ!!
マカロニパイセンの曲、みんなもきけば~。

◎公開情報
『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』
2021年4月23日(金)全国東宝系公開
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2021
(C)U/F・S・A・A 2021


音楽ニュースMUSIC NEWS

BE:FIRST、新曲「Masterplan」MVティザー映像を公開

J-POP2024年4月16日

 BE:FIRSTが、新曲「Masterplan」のMVティザー映像を公開した。  新曲「Masterplan」は「Boom Boom Back」「Mainstream」の続編に位置し、「Gifted.」「BF is…」「Mainstrea … 続きを読む

miwa、明るいヘアカラーで大胆イメージチェンジ

J-POP2024年4月16日

 miwaが、2024年5月29日にリリースとなるニューアルバム『7th』のジャケット写真を公開した。  今作は、約2年ぶりのオリジナルアルバム。日本テレビ系日曜ドラマ『厨房のありす』の主題歌「それでもただ」を含め、前作アルバム『Spark … 続きを読む

梅田サイファー、【EVO Japan 2024】テーマソング決定

J-POP2024年4月16日

  梅田サイファーが、【EVO Japan 2024 presented by ROHTO】のテーマソングを担当することが明らかになった。   テーマソングとなる新曲は、「CONTINUE」(feat. KOPERU, peko, KBD … 続きを読む

テムズ、デビュー・アルバム『ボーン・イン・ザ・ワイルド』を発表

洋楽2024年4月16日

 テムズが、現地時間4月15日にデビュー・アルバム『ボーン・イン・ザ・ワイルド』を発表した。その前日、彼女は【コーチェラ】に出演し、ウィズキッドとジャスティン・ビーバーを迎えて米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”で9位を記録した … 続きを読む

ハライチ岩井、狩野英孝、私立恵比寿中学が“推し活”を応援する新番組がスタート

J-POP2024年4月16日

 2024年4月30日よりMBS放送にて新番組『岩井 狩野 えびちゅうの推しかるちゃー』の放送がスタートする。  毎月1回、火曜深夜に放送される本番組は、ハライチ岩井、狩野英孝、私立恵比寿中学がMCを担当し、アニメ、マンガ、ゲームなど…“推 … 続きを読む

Willfriends

page top