フジファブリック、幾田りらとコラボ決定 2/23の0時より先行配信スタート

2021年2月22日 / 21:00

 フジファブリックが3月10日に発売する11枚目のアルバム『I Love You』で、幾田りらとコラボレーションすることが発表された。

 楽曲のタイトルは「たりないすくない」。加藤慎一作詞・作曲の楽曲となっており、今回のコラボレーションにあたって加藤は、「『I Love You』という僕らにとっても大事な作品、そして大事な1曲をご一緒させていただくという事もあり、たくさんの時間を費やしました。ご快諾頂けた事を聞いた時は喜びが隠せませんでした」とコメントしている。

 そして、幾田りらは本コラボについて「フジファブリックさんの奏でる大きな渦の中で身を任せて自由に歌えた感覚で、とても幸せな体験をさせて頂きました」と述べている。

 本楽曲は、この後2月23日0時より先行配信もスタート。さらに、2月23日22時にはYouTubeで、ミュージック・ビデオのフルサイズもプレミア公開される。今回のMVは、映画監督の松本花奈との初タッグ。女優の祷キララが出演しており「たりないすくない」のポップな楽曲でありながらも、儚い歌詞の世界観を表現した映像となっている。

 フジファブリックのアルバム『I Love You』はデビュー16年目にして初めて、彼らが”愛”をテーマに制作した一枚。3アーティストとコラボレーションをすることが既に発表されており、第1弾としてJUJUとコラボすることも決定している。また、「赤い果実 feat.JUJU」のMVに続き、小説家の橋爪駿輝がクリエイティブディレクターとして今回の作品にも参加している。

◎幾田りら コメント全文
今回参加させて頂き、とても光栄です。
楽曲のデモを頂いた時、艶やかで色っぽい雰囲気を、ハートフルで温かなものが包み込んでいるようなイメージがしました。
山内さんの歌声と私の歌声が重なった時、どんな反応が起こっていくのかとてもワクワクしていました。
実際にレコーディングをしていく中で「魔女になったつもりで歌ってみて!」とディレクション頂き、今まで自分の中にはなかった艶感のある声を引き出して貰えた気がします。
私自身19歳から20歳へと歳を重ねたタイミングでのレコーディングだったので、大人っぽさと少女さ、どちらも表現できていたら嬉しいです。
フジファブリックさんの奏でる大きな渦の中で身を任せて自由に歌えた感覚で、とても幸せな体験をさせて頂きました。

◎フジファブリック 加藤慎一(Ba)コメント全文
幾田さん、楽曲『たりないすくない』にご参加いただき本当にありがとうございます!
『I Love You』という僕らにとっても大事な作品、そして大事な1曲をご一緒させていただくという事もあり、たくさんの時間を費やしました。
そんな中で、YOASOBIのボーカルikuraとしての活躍はもちろん、伸びやかで芯のある歌声、そして10代半ばからソロアーティスト“幾田りら”として音楽を背負ってきた決意や意志の強さを感じ、フジファブリックにとってもターニングポイントとなる『I Love You』という作品だからこそ、“この方とご一緒させて頂けたらめちゃくちゃ面白い事になるかもしれない”と思いオファーさせていただきました。
ご快諾頂けた事を聞いた時は喜びが隠せませんでした。
いざお会いした時はくだらない雑談にもお付き合いいただき飾らない人柄に皆一層惹かれていました。
そして歌詞のお話をした時に、何かこれは言えない歌えない事はありますか?と質問したところ“NGなしです!”と答えをもらった事で躊躇なく作詞が出来たので知らずに背中を押されていたのだなと後に思いました。
レコーディング当日も無茶振り的なディレクションにもすらっと応じてもらいこの楽曲がイメージする女性と少女が混在する人物のイメージにバッチリ嵌っていてこれ以上ない仕上がりになりました!
あとはこの曲をいつかステージでも演奏して生を届けたいのでその時は是非ご一緒したいと思っています、楽しみにしております!

◎監督 松本花奈 コメント全文
昔からずっと聞いていたフジファブリックさん、そして最近どハマりして聞いていた幾田りらさんのコラボ曲というとても贅沢な作品に携われて幸せでした。ずっとこの夜が続けば良いのに、と願ったことのあるすべての人に届きますように。

◎クリエイティブディレクター 橋爪駿輝 コメント全文
歌詞のイメージを、〈一夜の物語〉とフジファブリックの皆さんに伺いました。甘くて切なく、永遠のようで刹那的な世界。そんなMV にしようと、キャスト・スタッフみんなでつくりました。素晴らしい楽曲とともに〈一夜の物語〉へトリップしましょう。

◎リリース情報
アルバム『I Love You』
2021/3/10 RELEASE
<初回生産盤>CD+Blu-ray
AICL-4023~4024 4,000円(tax out)
<通常盤>CD
AICL-4025 3,000円(tax out)


音楽ニュースMUSIC NEWS

FANTASTICS冠番組『FUN!FUN!FANTASTICS』第4弾が放送決定、番組連動舞台は全国6都市で

J-POP2024年4月19日

 FANTASTICSによる地上波冠番組『FUN!FUN!FANTASTICS』の第4弾が、2024年7月2日より放送スタートする。  FANTASTICSが本人役で登場し、ちょっと懐かしいカルチャーを豪華レジェンドゲストから学ぶ、芝居、笑 … 続きを読む

伊東健人、初となるワンマンライブ【Kent Ito 1st LIVE ~咲音~】公式レポート到着

J-POP2024年4月19日

 伊東健人が2024年4月14日にソロアーティストとして自身初となるワンマンライブ【Kent Ito 1st LIVE ~咲音~】(読み:さいん)を東京・豊洲PITで開催。同公演の公式レポートが到着した。  『ヒプノシスマイク-Divisi … 続きを読む

Aぇ! group、デビューシングル「《A》BEGINNING」MVメイキングのダイジェスト映像を公開

J-POP2024年4月19日

 Aぇ! groupが、デビューシングル「《A》BEGINNING」のMVメイキングのダイジェスト映像を公開した。  新曲「《A》BEGINNING」は、2024年5月15日にリリースとなるデビューシングルのタイトル曲。今回公開された映像で … 続きを読む

KAIRYU(MAZZEL)&REIKOの魅力が引き立つ「ICE」バラードバージョンMV公開

J-POP2024年4月19日

 MAZZELの楽曲「ICE feat. REIKO」のバラードバージョンとなる「ICE -Ballad Ver.- feat. KAIRYU (MAZZEL) & REIKO」のミュージックビデオが公開された。  楽曲「ICE f … 続きを読む

Aile The Shota、全国6都市を巡るツアーへ ミート&グリートも実施

J-POP2024年4月19日

 Aile The Shotaが、2024年7月よりツアー【Aile The Shota Oneman Tour 2024】を開催する。  4月19日にEP『omen』を配信リリースしたAile The Shota。自身最大規模となる本ツア … 続きを読む

Willfriends

page top