コブクロ、SANA(TWICE)を迎えて新たに制作「卒業」MV公開

2021年2月12日 / 00:00

 コブクロが、楽曲「卒業」の新しいミュージックビデオを公開した。

 2020年3月、コロナ禍の影響で卒業式を実施出来なかった学生も多くいる中、31枚目のシングル「卒業」をリリース、ムTikTokの企画で投稿されたユーザーの思い出の映像素材を使用しMVを制作したコブクロ。今年は “大人が振り返る卒業”をテーマに、SANA(TWICE)を迎えて新たにMVを制作した。

 SANAは、2025年に開催される大阪・関西万博のアンバサダーを務めるコブクロと同じく“大阪出身のアーティスト”という繋がりがあり、コブクロの「蕾」や「赤い糸」「永遠にともに」などを、家族や友人と聴き、学生時代を過ごしていたとのこと。デビュー後初めて日本のアーティストのMVに参加したSANAは「コブクロさんの世界観を感じる事が出来てすごく楽しかったです」と話した。

◎コブクロ コメント
昨年の春にリリースした「卒業」は、春が来るたびにこれから先もずっと大切に歌っていきたいなと思っている特別な歌です。昨年春も、コロナ禍で卒業式自体が開けないという状況もある中、音楽で「卒業」をかけてくださったりした学校のお話を聞き、嬉しくもあり、でもやはりいつかは、皆で声を揃えて歌ってほしい、そんな日が来ることを願いながらの一年でした。今回、TWICEのSANAさんに出演して頂いたMusic Videoによって、大人の目線、そして学生生活だけではなく、自分自身の中での岐路を歌うような、華やかで切ない「卒業」を感じられました。
この春、門出を迎える多くの方々に、また新たな風が吹くことを願っています。

◎新保拓人監督 コメント
LEDビジョンを使って大阪の街と韓国の街を再現し、大阪での楽しかった思い出を振り返りながら、希望に満ちた韓国へ繋ぎ、桜が舞う美しい空間へ。
未来へとポジティブに進むSANAさんを表現しました。

韓国とのリモート撮影で、新たな時代の幕開けを感じました。
画面越しに、SANAさんやスタッフに演出を伝えるのにとても苦労し、課題点も見つかりましたが、フレッシュで貴重な体験でした。
SANAさんは、裏表のない笑顔で接してくれて、リモートで伝えきれかった部分をカバーする世界レベルのパフォーマンスを見せてくれました。
世界で戦うアーティストとご一緒できてとても光栄でした。

このビデオを通して、ポジティブでフレッシュな気持ちになってもらえれば嬉しいです。

◎映像
「卒業 (Special Version) [with SANA]」
※YouTubeにて公開
https://youtu.be/tYUcVX83HYw


音楽ニュースMUSIC NEWS

ザ・ウィークエンド、米ビルボードHot 100入り楽曲数がキャリア通算100曲超え

洋楽2024年4月24日

 ザ・ウィークエンドは、米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”の首位に7曲を送り込み、アルバム・チャート“Billboard 200”では4枚のアルバムが1位を獲得するなど、米ビルボード・チャートで数々の偉業を成し遂げてきた。そし … 続きを読む

JAMESON×SIRUP、YouTube企画『WIDEN THE CIRCLE 今日池袋・渋谷・下北沢で飲まへん?』スタート 初回は三宅健とサシ飲み

J-POP2024年4月24日

 アイリッシュウイスキー“ジェムソン”は、「WIDEN THE CIRCLE みんなとつながる、ジェムソンとなら。」をテーマにしたキャンペーンの一環として、SIRUPと親交のあるゲストたちがジェムソン・ウイスキーを飲みながらリアルに語らうY … 続きを読む

WILYWNKA、今夏全国Zeppツアー開催決定

J-POP2024年4月24日

 5月8日に、ニューアルバム『90’s Baby』のリリースを控えているWILYWNKAがこの夏、全国5都市にてZeppツアーを開催することを発表した。  【WILYWNKA STUDIOS JAPAN】と題された今回のツアーは、2022年 … 続きを読む

ビリー・アイリッシュ、フォートナイトのバーチャル・フェスS3のヘッドライナーに決定

洋楽2024年4月24日

 現地時間2024年4月23日、ビリー・アイリッシュがフィーチャーされているフォートナイトの【Rock Band-esque Festival】シーズン3が開始された。  ローンチを記念し、フォートナイトはビリーが登場する予告編を公開した。 … 続きを読む

ミツキ、「Star」のシネマティックなMV公開

洋楽2024年4月24日

 ミツキが、7thアルバム『ザ・ランド・イズ・インホスピタブル・アンド・ソー・アー・ウィ』からの最新シングル「Star」のモノクロのビデオを公開した。  このシネマティックなビデオを監督したメーガン・ホウアンは、「ミツキと私が過去に一緒に制 … 続きを読む

Willfriends

page top