広末涼子、竹内まりや書き下ろし楽曲「キミの笑顔」心温まるアニメーションMV公開

2021年2月5日 / 12:10

 竹内まりやが書き下ろし、広末涼子が歌う楽曲「キミの笑顔」のアニメーションによるミュージックビデオが公開された。

https://youtu.be/plrmNk4Z_hY

 「キミの笑顔」は、広末涼子が過去にインタビューで話していた内容に竹内まりやがインスピレーションを受け、コロナ下でNHK『みんなのうた』のために書き下ろした楽曲だ。NHK『みんなのうた』1にて2020年の12月から2021年の1月まで放送され、23年ぶりのコラボレーションが話題になっている。そんな中、コロナ禍で不安な日々を過ごす人びとに贈る心温まるアニメーションミュージックビデオが完成した。

 TwitterなどのSNSで注目される若手イラストレーター、中村一般(@nakamuraippan)の描き下ろしイラストで構成される本作は、心細い思いを抱える長期入院中の少女とその家族を描いた感動のストーリーだ。マスクで人の表情がわかりづらくなってしまい、世界から少しずつ笑顔が失われている不安なこの1年。お互いの笑顔をリアルに見ることができる喜びと、笑顔の持つチカラに改めて気付かせてくれる作品に仕上がっている。2020年5月の一度目の緊急事態宣言の時期に書き下ろされた、竹内まりやによる歌詞 “Laughter is the best medicine” というメッセージがしっかりと、温かく伝わるミュージックビデオだ。

 またこのミュージックビデオは、様々な事件や災害によって、日付を見ただけで悲しい記憶が思い起こされてしまう日が増えてきた中で、日付を見ただけで幸せな気持ちになれる日がもっと増えていくことを願って、笑顔の日=2月5日に公開となった。

 広末涼子は「ドラマ仕立てのアニメーションに感情移入し涙してしまいました。大変な今だからこそ、笑顔を忘れず日々を過ごしてもらいたい、こんな時だけれど、笑顔がお薬になってくれることを願って、みなさんにこの歌をお届けしたいです」とコメントしている。

※広末涼子2019年10月 Yahooインタビューより
「『たくさん笑っている人ほど人の苦しみや悲しみを知っている』っていう説を信じています」
「私は人が笑っている場所が好きで、みんなを笑わせたくて生きているようなものなので」

 誰かの笑顔で救われ、その笑顔がまた誰かを癒し、そうしてみんなが笑顔になっていくというあたたかな希望に溢れた歌詞。竹内まりやと広末涼子が並んで歌ったコーラスも楽曲にやさしい広がりを与えている。歌の最後のフレーズ“Laughter is the best medicine”はまさにいま全世界の人に伝えるべきシンプルで大切なメッセージとなっている。

 竹内まりやと広末涼子のコラボレーションは、1997年に、広末涼子のデビューシングル「MajiでKoiする5秒前/とまどい」はじめ4曲を竹内まりやが書き下ろした。1999年に公開された映画『秘密』の主演を広末涼子、主題歌を竹内まりやが担当。2019年には竹内まりやのアルバム『Turntable』時に制作された同名のショートムービーに広末涼子が主演して以来、23年の月日の中で今回が4回目となる。

◎広末涼子 コメント
まりやさんと、久しぶりにご一緒させていただくことが嬉しいです。私がいまこのタイミングでうたを歌うなら、昔、私のうたを聞いてくれていた世代と、それを知らない子ども達の世代、両方にアプローチできたらいいなと思っていました。今回、みんなのうたと、まりやさんと、私という、とても幅や広がりのあるコラボレーションのチャンスをいただけたことがすごく嬉しいです。新曲「キミの笑顔」は、最初のワンフレーズから心を掴まれて涙が出そうで。まりやさんは、難しい言葉や言い回しを使わないのに、私たちが言葉では表現できない想いを歌で届けてくださいます。
最後の“Laughter is the best medicine”というフレーズにもあるように、人をあたたかい気持ちにさせてくれたり、救ってくれたり、みんなのお薬になるようなうたになっていると思います。たくさんの方に聴いていただいて、元気になってもらえたら嬉しいです。

◎竹内まりや コメント
『みんなのうた』で広末涼子さんが歌う楽曲を私が書くことに決まった時、イメージの中に真っ先に出てきたのは、「たくさん笑っている人ほど痛みや苦しみを知っていると思うんです」という彼女自身の話した言葉でした。こんな不安な時代だからこそ、世代を超えて誰もが励まされるような温かい楽曲にしたいと願って作りましたが、3児の母親となり40代を迎えた広末さんの優しく包み込むような歌声によって、それがみごとに実現できました。デビュー曲以来、23年ぶりに彼女と音楽でご一緒できたことを本当に嬉しく思っています。歌に込めた私達の想いがきっと皆さんの心に届きますように。


音楽ニュースMUSIC NEWS

チャンス・ザ・ラッパー、ガーナへの旅にインスパイアされた新ミックステープ『スター・ライン』をリリースへ

洋楽2024年4月25日

 チャンス・ザ・ラッパーが、待望のカムバックを果たすようだ。  米シカゴ出身のMCであるチャンスは、ガーナへの旅とマーカス・ガーヴェイのブラック・スター・ライン(短命に終わったアメリカとアフリカを行き来するための海運・輸送会社)にインスパイ … 続きを読む

凛として時雨、東名阪ツアー開催決定

J-POP2024年4月25日

 凛として時雨が今夏、ピエール中野の加入20周年を祝した公演【凛として時雨 TOUR2024 Pierrrrrrrrrrrrrrrrrrrre Vibes”】を開催すると発表した。  昨年、メジャーデビュー15周年を迎えた凛とし … 続きを読む

テイト・マクレー、アリアナ・グランデ「we can’t be friends」をロンドン公演でカバー

洋楽2024年4月25日

 テイト・マクレーが、先日英ロンドンで行ったコンサートで、アリアナ・グランデの「we can’t be friends (wait for your love)」のカバーを披露した。  カナダ出身のシンガー・ソングライターであるテイトは、現 … 続きを読む

ビリー・アイリッシュ、ニューAL『ヒット・ミー・ハード・アンド・ソフト』はデビュー作への回帰だと語る

洋楽2024年4月25日

 現地時間2024年4月24日に公開された米ローリング・ストーンのカバー・ストーリーで、ビリー・アイリッシュが3枚目のアルバム『ヒット・ミー・ハード・アンド・ソフト』はデビュー・アルバム『ホエン・ウィ・オール・フォール・アスリープ、ホエア・ … 続きを読む

PURPLE K!SS、7月に日本公演開催

洋楽2024年4月25日

 K-POPガールズグループ・PURPLE K!SSが、2024年7月に【PURPLE K!SS 2024 BXX TOUR in JAPAN】を開催すると発表した。  昨年9月にリリースした1stシングル「FESTA」を引っ提げ、初の全米 … 続きを読む

Willfriends

page top