坂本龍一×つんく♂がコラボ、小児がん治療支援チャリティーライブのテーマソング発売

2021年2月3日 / 10:55

 小児がん治療支援を目的としたチャリティーライブ【LIVE EMPOWER CHILDREN】プロジェクトの一環として、テーマソング「My Hero~奇跡の唄~」が2月15日に配信リリースされる。

 坂本龍一が作曲、つんく♂が作詞を手掛けた同曲。歌唱にはISSA(DA PUMP)、大野雄大&花村想太(Da-iCE)、尾崎裕哉、河村隆一、木山裕策、鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)、KEIKO、倖田來未、サンプラザ中野くん、鈴木亜美、新羅慎二(若旦那)、HIKAKIN & SEIKIN、ピコ太郎、hitomi、Beverly、FANTASTICS from EXILE TRIBE、松浦航大、Miracle Vell Magic、持田香織(Every Little Thing)、YU-KI(TRF)、YUKA(moumoon)、LECこども合唱団が参加している。ジャケットは自身も精力的にチャリティー活動を行っているロメロ・ブリットの描き下ろし。

 同じく2月15日には【LIVE EMPOWER CHILDREN】が開催、配信される。同イベントで集まった寄付金に加え、テーマソングを通じて得られた収益もチャリティー基金として全額寄付される。シングルCDは3月3日にリリース予定。

◎坂本龍一 コメント
この度、小児がん治療支援のためのテーマソングを書かせていただきました。
この曲はお子さんを含め、幅広い年代の人達が簡単に覚えられて、皆んなで歌えるようにと思って作ったものです。僕の曲の中でもそういった曲は非常に珍しくあまりないのですが、そういう意味ではなかなか難しかったです。
作詞はつんく♂さんにお願いしました。つんく♂さんとはメールで何度もやり取りをして、詩にあわせてメロディーを変えてみたり、逆にメロディーにあわせて少し詩を変えて頂いたりしました。実はつんく♂さんとコラボレーションするのは初めてなんですが、とてもスムーズに共同作業が出来たと思います。この曲を通して少しでも多くの方に小児がんのことを知って頂けること、そして支援の輪が広がっていくことを願っています。

◎つんく♂ コメント
子供が、未来を作ります。彼らが元気であれば、世界も元気になるはずです。
そんな想いを込め、坂本龍一さんと一緒に音楽を作りました。とてもうれしく、誇りに感じております。
坂本さんと共作が決まり、改めて考えました。我が子のこと、自分の病気のこと。コロナと闘う世の中を見ながら、そんな中でもがんや生まれつきのハンデキャップや病気と闘っている闘病者がいるという事実があること。溢れてきた想いを歌詞にしたためました。
子育てしてきて、そして芸能界の中でキッズを育成してきて、今思うことは、彼らに必要以上のことを望んでしまっているな、ということ。笑って無邪気にはしゃいでいる姿を見せてくれるだけで十分幸せなのに、「もっと出来る!」「もっと他に!」と、より多くをね。
この世の未来を支える世界中の子供たちの「笑顔」や「頑張り」に敬意を払い、大人が彼らを制限することなく、もっともっと自由な発想で日々を過ごしてほしい。そんな気持ちで本作「My Hero~奇跡の唄~」を仕上げました。
本プロジェクトに、たくさんの歌手のみなさんが参加くださったこと、心より感謝いたします。チャリティーイベントも開催いたしますので、みなさまからの支援、御援助いただけば幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします!

◎ロメロ・ブリット コメント
こんにちは、ロメロ・ブリットです。 私はアートを通じて人々を幸せにする ”HAPPY ART MOVEMENT” の創始者です。
そして今回、LIVE EMPOWER CHILDRENのために提供した”Children Of the World”のアートを描いたアーティストです。 このアートが、がんを患って大変な思いをされている子供達やその家族を少しでも励まし、希望を与えられれば嬉しい限りです。そしてこのプロジェクトを通じて経済的な貢献と小児がんのことがもっと広く社会に知れ渡ることを願っております。 日本の私のファンの人たちと近い将来会えることを楽しみにしています。ここマイアミから「さよなら!」そしてまた会いましょう!
沢山の愛を込めて!!

◎リリース情報
配信楽曲「My Hero~奇跡の唄~」
2021/2/15 RELEASE
200円(tax out)

シングル「My Hero~奇跡の唄~」
2021/3/3 RELEASE
700円(tax out)
<収録曲>
・My Hero~奇跡の唄~
・カラオケ2曲入り

◎イベント情報
【LIVE EMPOWER CHILDREN】
2021年2月15日(月)
出演者:
うみくん
梶原岳人
KEIKO
TRF
ピコ太郎
hitomi
Beverly
FlowBack
松浦航大
まるりとりゅうが
MINMI
moumoon
ReoNa
MC:
天野ひろゆき(キャイ~ン)
熊谷実帆アナウンサー(ニッポン放送)
配信プラットフォーム:LINE LIVE、mu-mo LIVE、YouTube


音楽ニュースMUSIC NEWS

Ito(PEOPLE 1)×中島颯太(FANATSTICS)による初対談も FM802【REQUESTAGE】企画がスタート

J-POP2024年4月20日

 FM802が、春に大阪城ホールで開催している恒例ライブイベント【FM802 35th ANNIVERSARY“Be FUNKY!!”SPECIAL LIVE紀陽銀行 presents REQUESTAGE 2024】の特別企画が、同局にて … 続きを読む

【コーチェラ2024】キッド・カディ出演、ピンクパンサレスNY公演、最高齢で米ビルボードHot 100入り:今週の洋楽まとめニュース

洋楽2024年4月20日

 今週の洋楽まとめニュースは、【コーチェラ2024】に関する話題から。  キッド・カディが、【コーチェラ・バレー・ミュージック・アンド・アーツ・フェスティバル】のウィークエンド2最終日となる、現地時間2024年4月21日の午後5時10分から … 続きを読む

FANTASTICS冠番組『FUN!FUN!FANTASTICS』第4弾が放送決定、番組連動舞台は全国6都市で

J-POP2024年4月19日

 FANTASTICSによる地上波冠番組『FUN!FUN!FANTASTICS』の第4弾が、2024年7月2日より放送スタートする。  FANTASTICSが本人役で登場し、ちょっと懐かしいカルチャーを豪華レジェンドゲストから学ぶ、芝居、笑 … 続きを読む

伊東健人、初となるワンマンライブ【Kent Ito 1st LIVE ~咲音~】公式レポート到着

J-POP2024年4月19日

 伊東健人が2024年4月14日にソロアーティストとして自身初となるワンマンライブ【Kent Ito 1st LIVE ~咲音~】(読み:さいん)を東京・豊洲PITで開催。同公演の公式レポートが到着した。  『ヒプノシスマイク-Divisi … 続きを読む

Aぇ! group、デビューシングル「《A》BEGINNING」MVメイキングのダイジェスト映像を公開

J-POP2024年4月19日

 Aぇ! groupが、デビューシングル「《A》BEGINNING」のMVメイキングのダイジェスト映像を公開した。  新曲「《A》BEGINNING」は、2024年5月15日にリリースとなるデビューシングルのタイトル曲。今回公開された映像で … 続きを読む

Willfriends

page top