ゴスペラーズ、一般公募から選ばれた楽曲「風が聴こえる」を配信リリース

2021年1月25日 / 12:00

 ゴスペラーズの楽曲「風が聴こえる」が2月5日に配信リリースされる。

 「5のつく日はゴスペラーズの日!」の名のもと、2020年10月から2021年2月まで毎月5日に5か月連続配信リリースを行ってきたゴスペラーズ。最後を飾るのは一般公募曲の「風が聴こえる」に決定した。同曲は、「まだ出会っていない才能やアカペラに興味を持っているアーティスト・作家のみなさんと広く出会える機会を作りたい」という意図のもと、ゴスペラーズ初の試みとなるアカペラ楽曲の一般公募を行い、総応募数700曲以上もの中から選出された。作家の細井タカフミは神奈川県出身のシンガーソングライターで、自身もアルバムをリリースするなど音楽活動の幅を広げている。

 ゴスペラーズは3月10日に18年ぶりとなる全曲アカペラで構成されたオリジナルアルバム『アカペラ2』をリリースする。

◎村上てつや(ゴスペラーズ) コメント
「自分たちのことは自分たちが1番わかっている」そう思ってしまったら結構危ない。
長いこと活動してきて改めて感じることです。
ならばと今回、18年振りのアカペラアルバムを作るにあたりデビュー以来初めて一般公募で楽曲を募ってみようと思い立ちました。
その結果は我々の予想を遥かに上回り、届いた楽曲はなんと700曲以上!
「ゴスペラーズにこういう曲を歌ってもらいたい」それはとても熱い、熱い想いです。
応募してくださった方々に心より感謝いたします。
素晴らしい作品は数多く、選出は困難を極めましたが、今の我々にとってのベストだと自信を持って言える曲に巡り会うことが出来ました。
「風が聴こえる」作者である細井タカフミさんの音楽に賭ける情熱とゴスペラーズへの愛情が、
我々5人の声を通してたくさんの皆様に伝わればと切に願っております。
是非聴いてください。

◎細井タカフミ コメント
この度は制作させて頂いた楽曲「風が聴こえる」を採用して頂き本当にありがとうございます!
すごく嬉しくてご連絡を頂いたとき号泣しました。
この楽曲はタイトル通り「風」をテーマにしています。
ゴスペラーズの皆さまが放つ歌声には「風」を巻き上げているようなイメージが以前からずっとありました。
「風」は、自分の内面にある溢れ出す感情の比喩表現です。僕が初めて、言葉では表しきれない気持ちを歌にした時のことを想いながら制作しました。
そしてあんなにすごい風を吹かせられる方たちが歌ったらどうなるんだろうとワクワクしながら。
いちファンとしてこんな楽曲が聴きたい!という気持ちや、25年という長い道のりを歩んで来られた表現として足音と
クラップでリズムを出すような構成も入れて制作をはじめると、すぐに湧きあがってきました。
ゴスペラーズの皆さまが歌われるのを本当に楽しみにしています!


音楽ニュースMUSIC NEWS

BUMP OF CHICKEN、ニューアルバム『Iris』リリース&ドームツアーへ 新曲「邂逅」MV公開

J-POP2024年4月25日

 BUMP OF CHICKENが、2024年9月4日にニューアルバム『Iris』をリリースする。  約5年ぶり、10枚目のアルバムとなる今作には、『ポケモンスペシャルミュージックビデオ 「GOTCHA!」』のテーマソング「アカシア」、NH … 続きを読む

HYBE JAPAN×USJコラボイベント開催へ、BTS/SEVENTEEN/TXT/NewJeans/&TEAMらで踊れる夏の夜

J-POP2024年4月25日

 HYBE JAPANとユニバーサル・スタジオ・ジャパンの初となるコラボイベント【NO LIMIT! サマーダンスナイト with HYBE JAPAN】が、2024年7月3日より期間限定で開催される。  ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの … 続きを読む

BE:FIRST、MV撮影の舞台裏などを収めた「Masterplan」ビハインド映像を公開

J-POP2024年4月25日

 BE:FIRSTが、新曲「Masterplan」のビハインド映像を公開した。  新曲「Masterplan」は「Boom Boom Back」「Mainstream」の続編に位置するHIP HOPチューン。MVでは、「BE:FIRSTのデ … 続きを読む

YOASOBI、ZEPPツアーより「HEART BEAT」ライブ映像を公開

J-POP2024年4月25日

 YOASOBIが、楽曲「HEART BEAT」のライブ映像を公開した。  今回公開されたのは、2024年4月10日にリリースとなったライブ映像作品集『THE FILM 2』に収録されているもの。楽曲「HEART BEAT」は昨年12月にN … 続きを読む

【日比谷音楽祭 2024】佐野元春、石川さゆり、石原慎也(Saucy Dog)ら第5弾出演アーティスト発表

J-POP2024年4月25日

 6月8日および9日に開催される無料の音楽イベント【日比谷音楽祭 2024】の第5弾出演アーティストが発表された。  今回発表されたのは、佐野元春、石川さゆり、Saucy Dogから石原慎也(Vo/Gt.)、H ZETTRIOなどアーティス … 続きを読む

Willfriends

page top