CIVILIAN、新曲「千夜想歌」がアニメ『魔道祖師』主題歌に決定

2020年11月27日 / 22:50

 CIVILIANの新曲「千夜想歌」が、1月10日より放送するTVアニメ『魔道祖師』のオープニングテーマ曲に決定した。

 『魔道祖師』は、中国発の同名ウェブ小説を原作に、ラジオドラマ、アニメ、漫画、実写ドラマとメディアミックス展開されている人気コンテンツ。シリーズ累計で110億回再生を突破するなど破格の話題作となっている。

 水墨画を意識した背景美術に華麗な武闘シーン、古典楽器を用いた音楽などが評判を呼び、2年連続で中国マンガ・アニメーション関連最大のコンペティションである金龍賞のアニメシリーズ最優秀賞を受賞している。

 WOWOWにて日本語吹替版に先立ち字幕版が放送を開始。今回、吹替版放送にあわせて書き下ろされた楽曲は、ストーリーをボーカル&ギターのコヤマが読み込み、CIVILIAN流に昇華したバンドのさらなる新境地がのぞける新曲となっている。

 楽曲の発売詳細等は後日オフィシャルサイトにて発表を予定。なお、エンディングテーマは「季路」で、Aimerが担当する。

◎メンバー コメント
<コヤマヒデカズ(Vo, Gt)>
 この度、TVアニメ『魔道祖師』のオープニングテーマを担当させて頂くことになりました。原作の小説、それを元にしたドラマ化、アニメ化などを経て、本当に沢山の方々に愛されている作品の日本語版オープニングを僕等に任せていただけたことを、とても嬉しく思っています。
 この壮大な作品の始まりの歌として、魏無羨と藍忘機、その他作中の様々な人物の心情に触れた結果生まれたのが「千夜想歌」という歌です。僕等CIVILIANにとっても、バンドの新曲としてまたひとつ新しい音像を作ることが出来ました。
 『魔道祖師』のファンの方々、これから初めてこの作品に触れる方々、そしてバンドのファンの皆も、楽しんでいただけたら幸いです。なにとぞなにとぞ。

<純市(B)>
 この度『魔道祖師』のオープニングを担当させていただくことになりました。日本語吹き替え版の第1期にCIVILIANの曲を選んでもらえてとても光栄です。アニメの世界観を表現できるようチャレンジしましたのでみなさんに楽しんでもらえたら嬉しいです。よろしくです!

<有田(Dr)>
 今回オープニングを担当させていただいた事で、バンドとしてまた新たな試みや挑戦をさせてもらう事が出来ました。制作段階から本当に楽しく、早く皆さんに聞いてもらいたいとずっと思っていました。
 そして、新しい要素を加えて本当に最高の曲ができました。『魔道祖師』という世界の中に自分達の音楽がどんな風に合わさって、そしてファンの皆さんにどんな風に感じてもらえるかとても楽しみです。作品の導入部を飾る役目としてバンドの曲がしっかりと貢献できることを願っております。


音楽ニュースMUSIC NEWS

水樹奈々、ニューSG『ADRENALIZED』リリース

J-POP2024年4月25日

  水樹奈々が、ニューシングル『ADRENALIZED』をリリースした。   表題曲は現在放送中のTVアニメ『HIGHSPEED Étoile』のオープニングテーマで、水樹自身もアリス・サマーウッド役で出演している。   明るく軽快でありな … 続きを読む

パール・ジャム、最新AL『ダーク・マター』のメンバー楽曲解説が公開

洋楽2024年4月25日

 パール・ジャムによる4年ぶりのニュー・アルバム『ダーク・マター』が2024年4月19日にリリースされた。  これを受けて、メンバーのストーン・ゴッサード(リズム・ギター)とジェフ・アメン(ベース)によるアルバム収録全曲のコメントが解禁され … 続きを読む

『日プガールズ』ファイナリストで結成されたIS:SUE、6/19にメジャーデビュー決定

J-POP2024年4月25日

 株式会社LAPONE GIRLSに所属する、RIN(会田凛)、NANO(釼持菜乃)、YUUKI(田中優希)、RINO(坂口梨乃)が、IS:SUE(読み:イッシュ)として、6月19日にユニバーサルミュージックよりメジャーデビューすることが発 … 続きを読む

ONE N' ONLY、“ヘヴィラテンチューン”「Set a Fire」ダンスパフォーマンスビデオ公開

J-POP2024年4月24日

 ONE N’ ONLYが、楽曲「Set a Fire」のダンスパフォーマンスビデオを公開した。  楽曲「Set a Fire」は、2023年5月にリリースされた2ndアルバム『Departure』の収録曲。プリミティブで野太い … 続きを読む

キタニタツヤ、大森時生/皆口大地ら制作の特番『TXQ FICTION』メイン音楽を担当

J-POP2024年4月24日

 キタニタツヤが、テレビ東京にて放送される新しい特別番組『TXQ FICTION』のメイン音楽を担当する。  2024年4月29日深夜より放送開始となる本番組には、安東弘樹とサーヤ(ラランド)が出演。制作スタッフとして、番組『Aマッソのがん … 続きを読む

Willfriends

page top