ハンス・ジマー、ヨーロッパ・ツアーを2021年から2022年に延期

2020年10月21日 / 15:45

 来年に入っても新型コロナウイルスがヨーロッパのコンサート・ビジネスに影響を与えるのではないかという懸念が高まっていることを示す兆候として、ドイツの大手コンサート・プロモーターのセンメル・コンサートが、ハンス・ジマーの24日間に及ぶヨーロッパ・ツアーを2021年初めから2022年の初めに延期した。
 
 2021年2月に始まる予定だったこのツアーは、2022年2月13日にチェコ共和国の首都プラハで始まり、4月12日のオーストリアの首都ウィーン公演まで続く。ハンス・ジマー、バンド、オーケストラと合唱団は、ドイツ、ベルギー、フランス、イギリスを含む12か国での演奏を予定している。
 
 ドイツ・ベルリンが本拠地のセンメル・コンサートは、ヨーロッパにおける地方および国間での規制の足並みが揃わないことを非難し、「世界中の国や都市によって安全ガイドラインが異なるため、2021年2月から始まるヨーロッパ・ツアーのルートに対して筋道が立った合理的な解決策を実施することは不可能です」と説明した。
 
 ハンス・ジマーは声明で、「私たちは、これがあなたと私たち全員にとって素晴らしく、安全なライブ・ツアーを提供する唯一の方法であると確信しています」と述べた。
 
 ドイツは他のヨーロッパ諸国と同様に、過去数週間にわたり新型コロナウイルスの新たな波に見舞われ感染者数が急増しており、新たなロックダウン措置と数十以上の公演のキャンセルや延期につながっている。ここ数日で感染の増加が加速しており、米疾病管理予防センターに相当するドイツのロバート・コッホ研究所によると、9月上旬以降高齢者層の症例の割合が再び増加している。
 
 10月19日時点で、ドイツでは36万6000人以上の新型コロナウイルスの症例が確認され、9780人以上が死亡している。
 
 センメル・コンサートのCEOであるディーター・センメルマンは、ドイツのプロモーターは15万件以上のコンサートを2020年から2021年に延期することを余儀なくされていると米ビルボードに語った。センメル・コンサートだけでも、約200万枚のチケットに相当する約1500件のコンサートを2021年に延期している。
 
 ハンス・ジマーのツアー延期の例は、新型コロナウイルスの新たな感染事例の頻発が、ライブ・シーンを来年再開させる能力についてのプロモーターの算段を変えたとセンメルマンは言う。
 
 「特に来年前半はヨーロッパを巡るツアーは無理だろう。おそらくドイツ国内は可能かもしれないが、ヨーロッパを回るツアーは行えないと思う」と説明した。
 
 ドイツ生まれのハンス・ジマーは、ブロードウェイの公演や映画『グラディエーター』や『ダークナイト』三部作のような大ヒット映画を含む200以上の映画プロジェクトのスコアを担当し、これらの映画の興行収入は世界中で280億ドル(約2兆9500億円)以上になるとセンメルは言う。今年の初めに、ハンス・ジマーは、ボンド・シリーズ最新作『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』のスコアを手掛けている。


音楽ニュースMUSIC NEWS

ビヨンセ/リル・ナズ・Xらがカントリー・ミュージック界に与えた影響を探るドキュメンタリー映画『Call Me Country』配信へ

洋楽2024年4月19日

 『カウボーイ・カーター』が米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”で2週連続首位をキープする中、世界中がビヨンセの最新作を分析し続けている。現地時間4月18日、米HBO Maxはプレス・リリースで『Call Me C … 続きを読む

デュア・リパ、新作に参加したアーティストたちは“ザ・バンド”「ザ・ビートルズにいるような気分」

洋楽2024年4月19日

 デュア・リパの11曲入りアルバム『ラディカル・オプティミズム』のリリースまであと数週間となったが、28歳のポップ・スーパースターは米エル誌の新しいカバー・ストーリーで、楽曲を組み立てる長い創作過程について語った。  デュアは、長年のコラボ … 続きを読む

Gentle Forest Jazz Band、最新アルバムを引っ提げて東阪ビルボードライブツアーを開催

J-POP2024年4月19日

 Gentle Forest Jazz Bandが、最新アルバム『Nice BIG BAND』を引っ提げて東阪ビルボードライブツアーを開催することが決定した。  2005年に、在日ファンクのトロンボーン奏者“ジェントル久保田”を中心に結成、 … 続きを読む

【アニサマ2024】Aimer/『【推しの子】』より“B小町”/北宇治カルテットら第2弾出演アーティスト発表

J-POP2024年4月19日

 2024年8月30日から9月1日までの3日間、埼玉・さいたまスーパーアリーナにて開催されるアニソンライブイベント【Animelo Summer Live 2024 -Stargazer-】の第2弾出演アーティスト5組が発表となった。  初 … 続きを読む

リアーナ、待望のニューALについて“ヒットを生み出せそうな素材”があると語る

洋楽2024年4月19日

 2016年の大ヒットアルバム『アンチ』の待望の続編となる通称“R9”がいつリリースされるのか、ジャーナリストやファン、その他多くの人々がリアーナに尋ねているが、進行中だというこのプロジェクトについて彼女は曖昧な、時には矛盾した答えを出し続 … 続きを読む

Willfriends

page top