DISH//「猫」ストリーミング再生1億回突破、あいみょんも祝福「本当に嬉しい」

2020年9月24日 / 13:00

 DISH//の楽曲「猫」のストリーミング再生回数が、オリジナルバージョンと『THE FIRST TAKE』バージョンを合わせて1億回を突破した(レコード会社調べ)。

 あいみょんによって作詞作曲された同曲は、2017年にリリースされたシングル『僕たちがやりました』のカップリングとして収録。当時は単曲のストリーミング再生回数は250万回ほどだったが、3年の時を経て、2020年3月20日に一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』でメンバーアレンジによるアコースティックver.で披露した動画が公開されると、約1か月あまりで1000万回再生を記録した。この『THE FIRST TAKE』の歌唱動画の再生回数は、9月24日現在で5000万回再生を突破している。

 楽曲「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」は4月29日に配信となったが、9月28日付のBillboard Japan Hot 100で21週連続チャートインを記録した。

◎北村匠海(vo,g)
1億という数を体感するのは初めてで、どう表現したらいいか分かりませんが、1億に変わる一回一回のありがとうを音楽で表現していけるよう、がんばります。
本当にありがとうございます。

◎矢部昌暉(g,cho)コメント
僕らの楽曲「猫」がたくさんの方に届いていてとても嬉しいです。
正直実感はあまりありませんが、僕たちの活動が皆さんの心に何かを残せているのなら本望です。
「猫」に限らず、DISH//はこれからも皆さんの心を動かせるような作品を届けていきます。
この先も注目していただけると幸せです。

◎橘柊生(key,DJ)コメント
サブスク1億回再生。
色々な方にDISH//の音楽が知れ渡っている現状がとても幸せで嬉しく思っています。
本当にありがとうございます!

◎泉大智(dr)コメント
一億回再生はかなり驚きです。音楽を発信する上で、あまり数字というものに囚われる必要はないと思っていますが、こうしてたくさんの人に「猫」が届いているという事実が素直に嬉しいです。
もっともっとたくさんの人に届いてほしいです。

◎あいみょん コメント
1億回再生おめでとうございます。
実感は湧かないですが、この曲が日々沢山の方に聴いて頂けているのは本当に嬉しいです。
最近はトレンディーエンジェルの斎藤さんがカバーしてくれていた猫が素敵でした。
そうやって歌い繋がれていく楽曲であることも嬉しいです。

◎映像
DISH// (北村匠海) – 猫 / THE FIRST TAKE
https://youtu.be/gsT6eKsnT0M


音楽ニュースMUSIC NEWS

テイラー・スウィフト、4thアルバム『レッド』は“傷心について書いた”作品だったと語る

洋楽2020年10月29日

 テイラー・スウィフトが、2012年にリリースしたアルバム『レッド』について、失恋がテーマの作品だったと明かしている。  テイラーがコメントしている音声が聞けるのは、米誌ローリング・ストーンとAmazon Musicが提携して発足させた、同 … 続きを読む

アークティック・モンキーズ、War Child UK支援を目的としたライブ盤『Live At The Royal Albert Hall』を発売へ

洋楽2020年10月29日

 アークティック・モンキーズが、子どもたちを戦争から守る運動を行うWar Child UKの支援を目的に、ライブ・アルバム『Live At The Royal Albert Hall』を2020年12月4日にリリースすることを発表した。   … 続きを読む

【BETヒップホップ・アワード2020】ミーガン・ジー・スタリオン/ビヨンセ/ロディ・リッチらが受賞

洋楽2020年10月29日

 現地時間2020年10月27日、ミーガン・ジー・スタリオンが【BETヒップホップ・アワード2020】で<最優秀ヒップホップ・アーティスト賞>を含む3部門を制して最多受賞となった。過去3年間で<最優秀ヒップホップ・アーティスト賞>を女性が受 … 続きを読む

いきものがかり、ライブ特番のプレミア公開&山下穂尊によるインスタイベントが決定

J-POP2020年10月29日

 いきものがかりが、ファンが選んだ人気ライブ映像をまとめた番組『あなたが選(え)LIVE 上位をJOYしまSHOW!!!』を、2020年11月3日にYouTubeプレミア公開する。  結成記念日であり、また約2か月にわたり開催してきたファン … 続きを読む

“ジギー・スターダスト”への道のりを描いた、デヴィッド・ボウイ伝記映画『Stardust』の最新予告が到着

洋楽2020年10月29日

 故デヴィッド・ボウイの伝記映画、『Stardust』(スターダスト)の最新予告編が2020年10月28日にリリースされた。ジョニー・フリン演じる若き日のボウイは、まだ米国で全く知られていない道半ばのミュージシャンで、映画では“ジギー・スタ … 続きを読む

page top