miwa、思い出の地で無観客ライブ【~Remote acoguissimo~】配信

2020年9月14日 / 10:35

 miwaが9月12日に初の無観客有料生配信ライブ【miwa live at 下北沢LOFT ~Remote acoguissimo~】を開催した。

 会場は、10代のインディーズ時代にmiwa自らデモテープを持ち込んでステージに立っていたライブハウスの下北沢LOFT。ライブタイトルにもなっている【acoguissimo】は、miwaがデビュー当初から続けてきた、ギター1本で「全国47都道県制覇」を目標に会場をまわるアコースティックライブツアー【acoguissimo】からきており、今回は「直接は会えなくても、リアルタイムで繋がっている」という本人の思いを乗せ、思い出が詰まった会場から当時のようにアコギ1本での配信ライブとして復活した。

 ライブでは、まさに下北沢LOFTの想い出を歌った曲「アコースティックストーリー」から始まり、再起動をテーマにした「リブート」や最新シングルから「Who I Am」など、全8曲を披露。「私の歌がみんなにとって、”ヒカリ”となれるように歌います」とコメントし、「ヒカリへ」でラストを飾った。

 今回のライブでは、事前に募集した質問にランダムで答える【acoguissimo】では恒例のコーナー「miwaに言いたい聞きたいコーナー」の時間も設けており、久しぶりのファンとの時間を楽しんだ。さらに「441最高!」「やっぱりmiwaのアコギライブは最高!」「miwaの原点、ライブハウスは格別」などリアルタイムで盛り上がるチャットコメント欄を読み上げながら、「普通のライブとは違うけれど、だからこそ、新しい楽しみ方が今まさにできているのかなと思うと、すごくワクワクして嬉しいです!」と笑顔を見せた。

 ライブ終盤には、「たとえ、今は会えなくても、いつかまたみんなに会える日が来ると信じて、これからも歌い続けていきます。私の歌がみんなにとって、”ヒカリ”となれるよう、気持ちを込めて歌います」とコメント。そんなmiwaのまっすぐなコメントに、視聴者からは「涙が止まらない」「みんなで一緒にがんばろう!」など感動のチャットコメントが続々と届き、自身初の無観客配信ライブは大盛況のうちに幕を閉じた。

◎セットリスト
01.アコースティックストーリー
02.441
03.君に出会えたから
04.Napa
05.リブート
06.again×again
07.Who I Am
08.ヒカリへ


イベント情報 EVENT

J-POP・ROCK

Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ 2013

オノ・ヨーコ、井上陽水、奥田民生、絢香、山村隆太、ROY、Cocco、元 ちとせ、miwa、TOSHI-LOW×箭内道彦、MONKEY MAJIK、OKAMOTO’S、浅井健一、細美武士、LOVE PSYCHEDELICO、ジョン・カビラ

東京2013/12/7

Willfriends

page top