Uru、アニメ『半妖の夜叉姫』エンディングテーマを書き下ろし

2020年9月6日 / 12:00

 Uruの新曲「Break」が、2020年10月3日からスタートする読売テレビ・日本テレビ系TVアニメ『半妖の夜叉姫』エンディングテーマに決定した。

 TVアニメ『半妖の夜叉姫』は、『犬夜叉』の登場人物である殺生丸の双子の娘・とわとせつな、かごめと犬夜叉の娘・もろはをメインキャラクターとした新しい物語。『犬夜叉』の原作者・高橋留美子がメインキャラクターデザインを担当しており、アニメ『犬夜叉』を手がけたスタッフが再集結。監督は『犬夜叉 完結編』の副監督を務めた佐藤照雄が、シリーズ構成は隅沢克之が務め、オリジナルストーリーが展開される。

 エンディングテーマ「Break」は、アニメのために書き下ろされた楽曲で、作詞・作曲をUruが担当。アレンジャーに気鋭のミュージシャンYaffleを迎えた新機軸のアップナンバーとなっている。10月10日に配信リリースとなり、先だって発表されている10月30日公開の映画『罪の声』の主題歌「振り子」とともに、初の両A面シングルとして10月28日にリリースされる。

 なお、9月6日19時からは、自身初の配信ライブ【Uru Online Live 2020 「あなたと私」】が開催となる。チケットは販売中。

◎Uru コメント
長い歴史があり、沢山の方に愛されているアニメ『犬夜叉』の新たなる物語『半妖の夜叉姫』のエンディングテーマを歌わせていただくことができ、とても光栄に思っています。
日本だけでなく世界中で愛されているアニメで、私の曲が海を越えたどこかの国の誰かが聴いてくださっているかもしれないと思うと少し不思議な気持ちですが、『犬夜叉』の物語と、新しい『半妖の夜叉姫』の世界観を大切に曲を書かせていただいたので、アニメと共に愛される曲になってくれたらと思います。

◎『半妖の夜叉姫』佐藤照雄監督 コメント
『半妖の夜叉姫』のエンディングテーマとして、Uruさんから楽曲提供をしていただけると聞いた時にはガッツポーズ出ました!
初めての出逢いは、「あなたがいることで」という楽曲でした。
透明感のある歌声とテーマ性のある歌詞、そして、スッと寄り添う感じのメロディーがすごく作品とリンクしていて、非常に素敵なアーティストさんだな、と言う印象を抱きました。
今回いただいた楽曲も、夜叉姫達キャラクターの想いが歌詞に綴られているようで作品を見ていくたびに歌詞が刺さって行く感じになれば幸いです!
曲調も、Uruさんらしく聴く人を吸い込むようなメロディーと歌声、さらに力強さも相まって素敵なエンディングテーマになってくれること間違いなしです!
たくさんの人たちに是非とも聴いていただきたいです。

◎放送情報
読売テレビ・日本テレビ系 TVアニメ『半妖の夜叉姫』
2020年10月3日(土)夕方5時30分より放送開始 ※一部地域を除く

◎リリース情報
シングル『Break / 振り子』
2020/10/28 RELEASE
<初回生産限定盤(CD+BD)>
AICL-3945~6
<通常盤(CD)>
AICL-3947
<期間限定生産盤(CD+BD)>
AICL-3948~9


音楽ニュースMUSIC NEWS

ONE N' ONLY、“ヘヴィラテンチューン”「Set a Fire」ダンスパフォーマンスビデオ公開

J-POP2024年4月24日

 ONE N’ ONLYが、楽曲「Set a Fire」のダンスパフォーマンスビデオを公開した。  楽曲「Set a Fire」は、2023年5月にリリースされた2ndアルバム『Departure』の収録曲。プリミティブで野太い … 続きを読む

キタニタツヤ、大森時生/皆口大地ら制作の特番『TXQ FICTION』メイン音楽を担当

J-POP2024年4月24日

 キタニタツヤが、テレビ東京にて放送される新しい特別番組『TXQ FICTION』のメイン音楽を担当する。  2024年4月29日深夜より放送開始となる本番組には、安東弘樹とサーヤ(ラランド)が出演。制作スタッフとして、番組『Aマッソのがん … 続きを読む

【TikTok Weekly Top 20】ILLIT「Magnetic」が初の首位獲得、10位にはandymoriが初登場

J-POP2024年4月24日

 2024年4月24日公開(集計期間:2024年4月15日~4月21日)のTikTok上における楽曲人気を測るチャート“TikTok Weekly Top 20”で、ILLIT「Magnetic」が1位に輝いた。  当週で初の首位獲得となっ … 続きを読む

wacci、松井愛莉が主演「そういう好き」MVで“男女のすれ違い”描く

J-POP2024年4月24日

 wacciが、新曲「そういう好き」を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。  新曲「そういう好き」は、wacciの2024年ラブソング配信リリース第1弾で、好きだった相手との気持ちのズレに悩みながら、都合の良い関係を続けてしまう女 … 続きを読む

GLAY、デビュー30周年記念シングルでJAY(ENHYPEN)とコラボ

J-POP2024年4月24日

 GLAYの新曲「whodunit」が、JAY(ENHYPEN)とのコラボレーション楽曲であることが発表された。  新曲「whodunit」は、2024年5月29日にリリースされるデビュー30周年記念シングルの収録曲。今回のコラボは、GLA … 続きを読む

Willfriends

page top