乃木坂46の新曲「Route 246」配信決定、秋元康×小室哲哉が10年ぶりタッグ

2020年7月16日 / 09:00

 乃木坂46が新曲「Route 246」を7月24日に配信リリースする。

 同曲の作曲・編曲を手掛けたのは、乃木坂46とは初タッグとなる小室哲哉。作詞は秋元康が手掛け、2010年11月に発売されたやしきたかじん「その時の空」以来、10年ぶりに二人のタッグが実現した。なお、小室哲哉の楽曲提供は、2018年4月に発売されたラストアイドル「風よ吹け!」以来、2年3か月ぶりのこと。

 今回のコラボについて秋元康は、「一度は引退した彼ですが、時々、会って食事をする度に、音楽への熱い想いは消えていないことを知りました。いろいろな事情はあるのでしょうが、何とかもう一度、小室哲哉に音楽に携わる機会を持って欲しいと思いました」と経緯についてコメント。一方の小室哲哉は、「今回のコンセプトは友情でした。友人の期待に応えたい一心で今作を作りました。一貫した、らしさは表現されているのでは?と感じています。」と手応えを語っている。

 また、同曲のセンターを務める齋藤飛鳥は「もともと小室さんのファン」だったとし、「この楽曲の曲調と乃木坂46の組み合わせで、どう化学反応が起こるか楽しみです!」とコメント。

 なお、7月22日25時から生放送されるニッポン放送『乃木坂46のオールナイトニッポン』では新曲「Route 246」が初オンエア。また、7月24日のテレビ朝日系『MUSIC STATION 3時間半スペシャル』にてパフォーマンスの初披露も予定されている。

◎コメント
秋元康:
小室哲哉は古くからの友人です。一度は引退した彼ですが、時々、会って食事をする度に、音楽への熱い想いは消えていないことを知りました。いろいろな事情はあるのでしょうが、何とかもう一度、小室哲哉に音楽に携わる機会を持って欲しいと思いました。
「曲を書いてよ」そんな話を何度かするうちに、彼がようやく重い腰を上げました。ブランクがあった分、なかなか、思うようなイメージのものが書けないようでした。
結局、7回も書き直しをしてもらったのですが、その作業すら楽しそうでした。
この人は本当に音楽がないと生きていけないのです。音楽にのめり込むとまわりが見えなくなってしまう不器用な人です。そのせいで多くの方に迷惑もかけたのでしょう。でも、小室哲哉はそれを音楽でしか返すことができないのです。
乃木坂46に、書き下ろしてくれた「Route 246」を聴いてください。
彼の音楽への想いが伝わって来ると思います。

小室哲哉:
多いなる友情と才能を持った秋元康さん、同じく近しい知人に一年間背中を押され、今回悩みに悩んで作曲・編曲を手掛けさせていただきました。
ここ数年ゼロからアートを学び、改めて概念、すなわちコンセプトを持った創造物の貴重さを感じています。
今回のコンセプトは友情でした。
友人の期待に応えたい一心で今作を作りました。
一貫した、らしさは表現されているのでは?と感じています。

齋藤飛鳥(乃木坂46):
もともと小室さんのファンだったので、小室さんが乃木坂46のために曲を作ってくださった事が何よりも嬉しく、また楽曲も「小室さん感」が溢れていて、個人的に本当に嬉しかったです。
この楽曲の曲調と乃木坂46の組み合わせで、どう化学反応が起こるか楽しみです!

◎リリース情報
シングル「Route 246」
2020/7/24 RELEASE


音楽ニュースMUSIC NEWS

ザ・ウィークエンド、【グラミー賞】からの冷遇を非難

洋楽2020年11月26日

 現地時間2020年11月24日に【第63回グラミー賞】のノミネーションが発表され、ビヨンセ、テイラー・スウィフト、デュア・リパ、ポスト・マローンらが主要部門にノミネートされた。  ノミネーション発表の最大の驚きの一つは、ザ・ウィークエンド … 続きを読む

テイラー・スウィフト、34曲入りの『folklore』DXエディションを緊急リリース

洋楽2020年11月26日

 2020年7月に自身8枚目となる最新作『folklore』を発表したテイラー・スウィフトが、新たな作品集『folklore: the long pond studio sessions (from the Disney+ special) … 続きを読む

MAMAMOO、全世界29か国で1位獲得した最新アルバム国内盤がリリース決定

J-POP2020年11月25日

 「HIP」の大ヒットで日本でも人気が高まるK-POPグループ、MAMAMOOの最新ミニ・アルバム『TRAVEL』の国内盤が2021年2月3日に発売されことが分かった。  本作は「HIP」を収録した2020年3月発売のアルバム『realit … 続きを読む

スタレビ、山崎育三郎、和楽器バンドら出演決定【LIVE SDD 2021】

J-POP2020年11月25日

 FM大阪主催の「飲酒運転撲滅」を唱えるプロジェクト「STOP! DRUNK DRIVING PROJECT」=「SDD PROJECT」。このプロジェクトの集大成となるライブ【LIVE SDD 2021】が 、2021年2月13日に大阪城 … 続きを読む

女王蜂、毎年恒例【アヴちゃん聖誕祭】を有観客で開催決定

J-POP2020年11月25日

 女王蜂が、【アヴちゃん聖誕祭2020 ~DARK GAL~】をZepp Hanedaで12月25日に開催することが、決定した。  毎年恒例となっている【アヴちゃん聖誕祭】。2020年の2月に行われたホールツアーファイナル東京NHKホール以 … 続きを読む

page top