ギタリストの安田裕美が逝去、妻・山崎ハコ「ファンの皆様、ありがとうございました」

2020年7月7日 / 19:30

 ギタリストの安田裕美が逝去した。

 山崎ハコの夫であり、日本を代表するスタジオミュージシャンとして活躍。また、井上陽水のサポートや編曲家などとしても知られる安田裕美は、2020年7月6日午後2時33分、大腸がんで永眠した。享年72歳。本人の遺志により、通夜・告別式は行われないとのこと。

◎山崎ハコ コメント
大変な事ばかりの中、心苦しいのですが、山崎ハコよりお知らせをさせて下さい。
 私の夫で ギタリストの安田裕美が、7月6日、午後2時33分 永眠いたしました。
大腸癌、72歳でした。
 音楽業界の皆様には、50年以上もの間、スタジオミュージシャンとして、時には編曲家としてレコーディング等に呼んでいただき、沢山お仕事をさせてもらえました事、心より感謝申し上げます。
又、数々のコンサート等で演奏させて頂きました事、関係者の皆様にお礼を申し上げます。
長い間、お世話になりました。本当に有り難うございました。
そして、彼のギターを沢山聴いて下さった安田裕美ファンの皆様、ありがとうございました。
コロナ感染が収束していませんので、今は通夜、葬儀・告別式は行わない事を、慎んでお知らせいたします。
「お別れの会」としましては、いつか 音楽溢れる、最初で最後の「安田裕美の会」をやりたいとは思っていますので、可能な道が見つかりましたら、必ずお知らせ致します。
 私も今は悲し過ぎて 色々な事を考えられませんが、かけがえのない命、皆様のお健やかな事とご自愛を、心よりお祈り申し上げます。

2020、7、7 山崎ハコ


音楽ニュースMUSIC NEWS

『8月14日はなんの日?』スラップ奏法の開祖、ラリー・グラハムの誕生日

洋楽2020年8月14日

 8月14日はグラハム・セントラルステーションとしての活躍やプリンスとの共演で知られるベーシスト、ラリー・グラハムの74歳の誕生日。  ラリー・グラハムは1946年8月14日、アメリカ・テキサス州生まれ。1967年にスライ&ザ・ファミリー・ … 続きを読む

安田章大(関ジャニ∞)、写真集を発売決定(本人コメントあり)

J-POP2020年8月14日

 安田章大(関ジャニ∞)が、写真集『安田章大 LIFE IS』を9月24日に発売することを発表した。  撮影は“写真界の芥川賞”と称される木村伊兵衛賞を受賞した、気鋭の写真家、岡田敦が撮影を担当。これまでのアイドルの写真集とは一線を画す、ア … 続きを読む

Creepy Nuts、新作アルバム『かつて天才だった俺たちへ』リリースライブを無観客で生配信

ニュース2020年8月13日

Creepy Nutsが、8月26日(水)にリリースする約1年振りのミニアルバム『かつて天才だった俺たちへ』の発売日に都内ライブハウスから無観客生配信ライブを開催することがわかった。 同ライブは、Thumva・LINE LIVE-VIEWI … 続きを読む

マキシマム ザ ホルモン、『第1回:腹ペコアワード2020』結果発表

ジャパニーズロック2020年8月13日

マキシマム ザ ホルモンが今年5月から6月にかけて、“おうち時間を腹ペコ魂で有効活用してほしい”という思いから開催したファンアートコンテスト『腹ペコアワード2020』。その結果発表として、世界中から寄せられたホルモン愛溢れる多く … 続きを読む

ヤバイTシャツ屋さん、第2弾となるオンライントークイベント開催

J-POP2020年8月13日

 ヤバイTシャツ屋さんが、2020年8月16日に第2弾となるオンライントークイベントを開催する。  9月30日リリースの4thアルバム『You need the Tank-top』を記念して開催される同イベント。開始より24時間限定で、全メ … 続きを読む

page top