FAKY×Novel Core、壮大感と孤独感を表現した新曲をリリース

2020年7月7日 / 16:05

 ガールズ・ユニオンのFAKYとラッパーのNovel Coreが、コラボレーションした新曲「half-moon feat. Novel Core」を配信した。

 本作の原曲の歌詞は、ABEMAの大人気恋愛リアリティーショー『月とオオカミちゃんには騙されない』への出演経験を通してHinaの揺れ動く思いをメンバーのLil’Fangが制作。そして今回、同番組に出演したNovel Coreが新たに歌詞を書き下ろした。「オオカミ」シリーズで共演者であるアーティスト同士がコラボレーションし、楽曲をリリースするのは今回が初だ。

 また、同時に公開されたミュージックビデオは、YouTubeの再生回数が2億回突破を誇るOfficial髭男dismの「Pretender」をディレクションした新保拓人が監督を担当。パラレルワールドに存在する会いたいけど会えない2人の物語を現代版織姫と彦星として幻想的に描かれており、楽曲が持つ孤独感と壮大感にさらに拍車がかかった作品となっている。

◎UTA(音楽プロデューサー) コメント
これまでにFAKYが表現してきたサウンドにも違和感を感じさせず、それでいて普遍的な良さを持ち合わせたミッドバラード楽曲を目指し制作しました。メロディのレンジが結構広く、難しいラインもたくさんあったのにも関わらず、それを素晴らしく表現してくれたメンバーの皆さん、コアさんに感謝です。この曲を通じてFAKYのファンの皆さんにとっても大切な1曲になってくれたらとても嬉しいです。

◎新保拓人 コメント
Hinaちゃんとは気づけば3本目の撮影でした。
最初はFAKYに入った直後で、それから会う度にどんどん成長する彼女を見てました。
この数ヶ月で彼女の環境も心境も目まぐるしく変わって多くの葛藤があったと思います。
撮影前に2人で話してその葛藤を表現してほしいと伝えました。
コアくんとは初めましてでしたが、とてもナイスガイで、リリックでもムーブでも自分を表現するのがうまくて最高でした。

ビデオは、ヒナちゃんとコアくんからもらった曲の想いを元に、時間が止まったような4~5月のことを思い出してアイデアを出しました。会いたくても会えない、触れたくても触れられない、まるで周りとは別の世界にいるような感覚を2人に投影しながら表現しました。
FAKYらしいかっこよさを残しながらも、儚さやロマンチックな要素を強く出そうと意識しました。
かっこよくてロマンチックなビデオを楽しんでください!

◎Novel Core コメント
オオカミちゃんの3ヶ月間、本当にあっという間で、夢だったんじゃないかと思ってしまうくらい不思議な時間だったんですが、その時間が本物で、とても素敵な時間だったんだと再確認出来る曲になったと思っています。
既発の楽曲に参加し、世界観は守りつつ新しいものにしていくというのも初めての経験で、制作中にHinaは勿論、FAKYの皆さんとも深く交流出来たのがとても嬉しかったです!
MVも僕とHinaが今感じている様々な思いを、映像という形でしっかり表現出来たと思っています。オオカミちゃんの3ヶ月間から一歩進んだ新しい時間軸の中で、Hinaやオオカミメンバーの皆とまた新しい素敵な時間を過ごせますように、と七夕の短冊に書くつもりで撮影しました!(笑)
歌詞、音、映像、全てこだわり抜きましたので、何度でも繰り返し楽しんで頂けたら嬉しいです。

◎Hina コメント
初めて自分の経験を元にした楽曲であるhalf-moonは、オリジナルもフィーチャリングも両方メンバーや制作に携わって下さった皆さんの力がなければ完成しなかった作品です。このように曲や映像としてみんなでひとつの形に残せた事が本当に嬉しいし、これからも自分にとってはすごく特別な曲です。皆さんにとってもそんな曲になることを祈っています!

◎配信情報
「half-moon feat. Novel Core」
配信中


音楽ニュースMUSIC NEWS

私立恵比寿中学、2025年3月にさいたまスーパーアリーナ公演開催決定 ツアー初日にサプライズ発表

J-POP2024年4月20日

 2024年4月20日から、8thアルバム『indigo hour』を引っ提げた全15公演をまわる春ツアー【私立恵比寿中学 15th Anniversary Tour 2024 ~the other side of indigo hour~ … 続きを読む

川西拓実(JO1)×桜田ひよりの視線が混ざり合う、映画『バジーノイズ』新映像&場面写真

J-POP2024年4月20日

 川西拓実(JO1)と桜田ひよりが主演を務める映画『バジーノイズ』の新たな映像『Trailer [In the Room edition]』と場面写真が公開された。  2024年5月3日に公開となる本映画の原作は、むつき潤による同名漫画。D … 続きを読む

女王蜂、新曲「首のない天使」がゲーム『勝利の女神:NIKKE』1.5周年テーマソングに

J-POP2024年4月20日

 女王蜂の新曲「首のない天使」が、スマートフォン向けアプリゲーム『勝利の女神:NIKKE』の1.5周年テーマソングに決定した。  ゲーム『勝利の女神:NIKKE』は、グローバルゲームブランドのLevel Infiniteが、ゲーム開発会社S … 続きを読む

Mrs. GREEN APPLE、新曲「ライラック」MVビハインド映像を3作公開へ

J-POP2024年4月20日

 Mrs. GREEN APPLEが、新曲「ライラック」のMVビハインド映像第1弾を公開した。  新曲「ライラック」は、テレ東系列にて放送されているTVアニメ『忘却バッテリー』のオープニングテーマ。公開された映像では、延べ3日間に及んだ濃密 … 続きを読む

十束おとは【おとはすとアイドルを語る会】開催決定! 来場者とオススメアイドル楽曲を紹介し合うコーナーも

J-POP2024年4月20日

 2022年までアイドルグループ・フィロソフィーのダンスのメンバーとして活躍し、現在はゲーム中心に様々なエンタメに関わる仕事に勤しんでいる“おとはす”こと十束おとは。そんな彼女と音楽ライター・平賀哲雄によるトークイベント【おとはすとアイドル … 続きを読む

Willfriends

page top