清 竜人、セルフカバーアルバム弾き語り動画全曲公開

2020年6月2日 / 21:00

 清 竜人が、セルフカバーアルバム『COVER』全7曲すべての弾き語り動画を公開した。

 アルバムに収録されたのは、ももいろクローバーZ、堀江由衣、田村ゆかり、上坂すみれ、りぶ、Kizuna AI(キズナアイ)、でんぱ組.incへ提供した楽曲。そのオリジナル楽曲を歌うアーティスト達からのコメントも本日公開されている。

 清 竜人は今後も継続的に弾き語り動画をアップしていく計画になっており、次に控えているのは自らセレクトした気になるアーティストの楽曲カバーとなっている。

◎コメント
<佐々木彩夏(ももいろクローバーZ)>
 清竜人さん、セルフカバーアルバム発売おめでとうございます!いつもお世話になってます、ももいろクローバーZの佐々木彩夏です(^^)
 「イマジネーション」は、私たち4thアルバム『白金の夜明け』の制作のときに作っていただきました。同時発売された3rdアルバム『AMARANTHUS』にも「デモンストレーション」を収録させていただき、どちらの曲もアルバムでとてもキーポイントになる曲だったなぁと思います。
 ライブで歌うと、もちろん!盛り上がりますし、一気にメルヘンチックな世界観、というか清竜人さんワールドに染まれる人気曲です!私も可愛らしいメロディーと歌詞が好きでソロコンサートでも歌わせていただきました。
 今回、セルフカバーバージョンを聞かせていただいてびっくりしました!ももクロのイマジネーションより、大人っぽくてロマンチックで、、、ずるいー!!!笑 私たちもあのアレンジのイマジネーションも歌ってみたいー!!って思いました。笑
 いやーでもやっぱ竜人さんのあの甘い歌声だからこそ、あの世界観が作れるんだろうなぁ、、、とっても素敵でした!またご一緒できるの楽しみにしています!

<堀江由衣>
 いつも楽曲を提供していただく時、その資料用に仮歌を清さんが歌って下さいます!それがいつもいつも本当に素敵なので、「インモラリスト」以来、ずっとこの機会を待っていました!
 ただ、ご自身で歌われる時はどうして台詞が無いのですか?(笑)“なーんてね”を待ってしまいました(笑)。
 次は「The World’s End」を楽しみにしております!

<田村ゆかり>
 “他の曲ではダメですか?”「ゆかりはゆかり」それは、あくまでもイメージだけど、今の田村ゆかりを体現する大切なキーワード。作ってくれた方といえど、他の人が歌うのは嫌だなぁと思ったのです。(だって”きよしはゆかり”じゃないし)
 返答はなく後日送られてきた今回の歌。清さんの甘い声で歌われるそれは、私は私でいいんだと背中を押してくれているようでした。…畏まらずに率直にいいます。ゆかりなんて男の人に呼ばれないからドキッとしちゃった…。
 なにこれニヤニヤしちゃう。はっ!これはきっと清さんから私へのラブレター!……えっと…私だけのゆかりはゆかり。そして清さんから私へのゆかりはゆかり。似てるようで全然違う。みなさん心して聴いて下さいね?うふふ

<上坂すみれ>
 清さん、アルバムリリースおめでとうございます!「ボン キュッ ボンは彼のモノ」の曲を頂いたときの、清さんが吹き込んでくださったスイートな仮歌が印象深かったので、こうして改めてご本人バージョンが聴けてしみじみとしております。ピアノがつくと、あたかも純愛ソングのよう…!!

<りぶ>
 自分が清竜人さんを知ったのは大学生のときでした。最初に聴いたアルバムは『WORLD』。自分と1歳しか変わらないのに、すでに唯一無二の世界観で表現されていることに衝撃を受けたのを覚えています。
 この「Princess」という楽曲も非常に竜人さんらしい、圧倒的な才能でタコ殴りにされるような楽曲で(笑)本当に自分のために書き下ろして頂いたんだよな・・・?未だに夢見心地な部分があったり。シンプルなピアノ伴奏がエグい名曲ぶりに輪をかけている本トラック、是非お楽しみ下さい!

<でんぱ組.inc>
 いつも楽曲提供していただいた時に聴ける竜人さんの仮歌ファンなので、念願が叶いました。過去に想いを馳せながらも前向きなこの曲に、これからも勇気をもらって、悔いのない人生を歩もうと聴く度に思います。

◎配信情報
『COVER』
2020/5/27 RELEASE


音楽ニュースMUSIC NEWS

【先ヨミ・デジタル】『「鬼滅の刃」遊郭編』サントラが現在DLアルバム首位 SEKAI NO OWARI/ヰ世界情緒が続く

J-POP2024年3月29日

 GfK Japanによるダウンロード・アルバム売上レポートから、2024年3月25日~3月27日の集計が明らかとなり、TVアニメ『「鬼滅の刃」遊郭編』のサウンドトラックが177ダウンロード(DL)でトップを走っている。  2021年12月 … 続きを読む

【先ヨミ・デジタル】Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」878.9万回超えで引き続きストリーミング首位独走中

J-POP2024年3月29日

 GfK Japanによるストリーミング再生回数レポートから、2024年3月25日~3月27日の集計が明らかとなり、Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」が8,789,032回で首位を走っている。  3月27日公 … 続きを読む

【先ヨミ・デジタル】Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」、ペースほぼキープしDLソング首位走行中 JO1が続く

J-POP2024年3月29日

 GfK Japanによるダウンロード・ソング売上レポートから、2024年3月25日~3月27日の集計が明らかとなり、Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」が6,418ダウンロード(DL)を売り上げて現在首位を … 続きを読む

カセットテープが繋ぐ音楽ストーリーに小西成弥&稲垣成弥、ボイスドラマ『灰とカセットテープ』配信開始

J-POP2024年3月29日

 2.5次元舞台やミュージカルで活躍する俳優の小西成弥と稲垣成弥が主演するオリジナルボイスドラマ『灰とカセットテープ』の第1話が、ドワンゴジェイピーオーディオブックより配信スタートした。  本作は、映像を中心に横断的コンテンツプロデュースを … 続きを読む

タイラ、【コーチェラ】出演キャンセルについて“正しい決断”と説明

洋楽2024年3月29日

 タイラの努力の結晶であるセルフ・タイトルのデビュー・アルバムがリリースされる数週間前、彼女は困難な状況にあることを発表した。そして、キャリアのハイライトとなる今年の【コーチェラ】でのパフォーマンスを含め、今後予定されていたすべてのライブを … 続きを読む

Willfriends

page top