クミコ&井上芳雄、つんく♂作詞作曲によるデュエットシングル発売決定

2020年4月27日 / 04:00

クミコ&井上芳雄 (okmusic UP's)

クミコ&井上芳雄が2009年にリリースされた「届かなかったラヴレター」から11年ぶりとなるるデュエット・シングル「小さな手/きずな」を6月24日(水)に発売することが決定した。CD発売に先駆け、井上芳雄のデビュー20周年記念日である6月6日(金)には先行配信も予定されている。

今作に収録される「小さな手」は音楽プロデューサーつんく♂が自ら作詞・作曲した新曲。自らの家族との体験を元にした、母と子の切なくも心温まるストーリーの絵本(双葉社より6月出版予定)を初めて作ることになった際、絵本制作を進める中でこの絵本の世界観を音楽でも表現し、より多く人たちへ届けられないかと考え、かつて2015年に次世代に歌い継ぐ子守唄として「うまれてきてくれて ありがとう」でタッグを組んだクミコに歌唱を依頼。この依頼を受けたクミコはつんく♂の想いに共感しつつ、自身一人で歌うよりも次世代に伝える母と息子の物語であるならば、次の世代へのメッセージを伝える担い手として家族をお持ちの男性と共演することがよいのではないかと提案し、兼ねてより親交があるミュージカル俳優・井上芳雄に直筆の手紙に想いをしたためてデュエットすることに。

しかし、2019年末からの制作当初には誰もが想像しなかった新型コロナウィルスの感染が今年に入ってから拡大し深刻化。2月初旬につんく♂、クミコ、井上芳雄の3名で初めて顔合わせが実現したものの、その後の楽曲作りではなかなか会うことが難しくなっていき、オンラインでコミュニケーションを取りながらのリモート作業に。そして、完成した楽曲には、家族や親子で向き合う機会が増えていく中、不安を抱えている人々の心の希望となり、一つの光になればという願いが込められている。

そしてもう一曲は、音楽業界60年を迎える湯川れい子作詞×宮川彬良作曲の「きずな」を収録。今年音楽業界60年を迎える湯川れい子作詞・宮川彬良が作曲を担当し、2005年に亀渕友香 & VOJAに提供し発表された。松浦亜弥や平原綾香も歌い継いできた「きずな」が、クミコと井上芳雄のデュエットVer.として収録されている。

両曲とも今の鬱々した毎日に灯りを灯すような、家族や友人たちとの愛や繋がりの重要性を再び伝えて祝福する楽曲に仕上がっている。      

■クミコ&井上芳雄 コロムビア特設ページ

https://columbia.jp/kumiko-inoueyoshio/

■日本コロムビアホームページ クミコ

https://columbia.jp/artist-info/kumiko/
【コメント】

■つんく♂

2020年が人類にとってとても重要な年となったことはご承知のことと思います。

当然、音楽の世界に至っても過去に経験したことの無い大変な状況であることは間違いありません。

大人はいろんな過去の経験から物事の基準を頭の中で計算し、今がどんなところにあるかを判断しているのだと思います。

そういう自分なりの物差しがあるということですね。

私も子を持つ親となって10年以上が経ちますが、我が子からも日々教わることだらけ。

彼らには私たち大人のような経験値からの概念が少ないので、現状況が大変かそうでないかの前に、こんな惨事の中においても楽しみを見つけ、工夫し、ルールを作って兄妹と遊んでます。

時には喧嘩もし、それでも笑顔になって、おやつのことは忘れず、夜になったら眠そうな顔をし、歯をみがいて眠る。

そう。親が気がつかない間に日々成長してる。

昨年より私は絵本の企画をしてきました。

我々大人が子どもからたくさん勇気をもらう絵本です。

そんな絵本の制作を進めている途中、クミコさんと話す機会があり、「そんな楽しい企画があるならぜひご一緒に!」と賛同いただき、彼女の友人でもある井上くんを紹介いただきました。「じゃあ、世の中をほんわかあったかい気持ちに出来そうなデュエットソングが良いね!」と今日まで話が進んで参りました。

3 世代で楽しめる、そんな曲ですよ!

子どもの大人に対するするどいツッコミ。

子どもの思い描く無限の想像力。

家の中、喧嘩ばかりしてうるさいと思えども静かすぎて何もしないでいる方が不安に思うもの。

大人(親)の想像の中にいるより、そんな大人の常識から思いっきりはみ出して飛び出してくくらいの子どもであって欲しいなぁって思う、そんな曲でございます。

世界中の子どもたちに良い意味で驚かせて欲しいですね!

■湯川れい子

あらためて、命の温かさ。その命の大切さ。つながり合う命への愛しさを、強く強く感じている毎日です。

この思いもかけない地球規模の苦しい日々の中で、「小さな手」と、「きずな」を、今、涙を流しながら聞いています。

これ以上に大切なものなんて、本当は何も無いんですよね!

だから、その為だけにも、私たちは明日を信じて、しっかりと生きなければ。

つんく♂さん、クミコさん、井上さん、素晴らしい歌をありがとう!!

■クミコ  

明るく自由な気持ちがどこかに消えてしまいそうな今。

これまでいただいたご縁から、二曲をリリースできることになりました。

そのご縁というのは、湯川れい子さん、つんく♂さん、そして井上芳雄さんです。

湯川さんは、2015年に「うまれてきてくれて ありがとう」を作詞され、作曲者としてつんく♂さんをご紹介くださいました。

(殺伐とした時代だからこそ温かい子守唄を、という想いから誕生した歌です)

ここから始まったご縁で、今年、つんく♂さんが出される絵本から歌を作ろうというお話をいただきました。

子と親の繋がりを歌うのに、ちょうど親子ほどの年齢差の井上芳雄さんとのデュエットこそふさわしいと思いつきご連絡すると、小さいお子さんのパパにもなられた井上さんは、この申し出を快く引き受けてくださったのです。

こうして、三世代の繋がりの歌が出来上がりました。

これがビート感溢れる「小さな手」です。

そしてもう一曲「きずな」。

今年音楽業界60年を迎えられる湯川さんが、これまでずっと大切にしてこられた歌です。

過去から未来へと続く絆。人と人とが繋がり生き合う世界。

この歌は、これまで様々な方々が歌って来られましたが、その歌の繋がりの中に井上さんと私も加えていただくことになりました。

どちらの歌も、手を繋ぎ合う歌です。

人と人とが接触を禁止されている今だからこそ、歌の中で手を伸ばし合い、繋がり合いたい。

一人だけど一人じゃない。そんなメッセージをお届けできればと思っています。

■井上芳雄

本当に大変な世の中になってしまいました。

先が見えず、前を向くのが難しい毎日。

それでも、子どもたちは毎朝、目をキラキラさせながら起きてきて、気づけばびっくりするほどの成長を見せてくれます。

今は会えない家族や友人たちとも、連絡を取り、近況を報告して励まし合いながら、その存在を変わらず近くに感じることができます。

今回素晴らしいご縁を頂いて、「小さな手」と「きずな」の二曲をレコーディングしました。

湯川さん、クミコさん、つんく♂さんという人生の先輩方とご一緒させてもらえたことは、僕の宝物です。

僕に何かできるとすれば、この曲たちを次の世代に繋げていく橋を架けること。

どんな時でも、いや、こんな時だからこそ歌が必要だと信じています。

どうか届きますように!
シングル「小さな手/きずな」
2020年6月24日発売

COCA-17767/¥1,350(税込)

<収録曲>

1.小さな手

作詩/つんく 作曲/つんく 編曲/鈴木俊介

2.きずな

作詩/湯川れい子 作曲/宮川彬良 編曲/大貫祐一郎

3.小さな手 インストゥルメンタル

4.きずな インストゥルメンタル

◎先行配信

2020年6月6日

COKM-42768

<収録曲>

1.小さな手

2.きずな


音楽ニュースMUSIC NEWS

メタル界のレディー・ガガ、アッシュ・コステロ率いるニュー・イヤーズ・デイが新作日本盤を5月にリリース

洋楽2024年3月29日

 ニュー・イヤーズ・デイによるニューアルバム『ハーフ・ブラック・ハート』の日本盤が5月22日に発売されることが決定、リードシングルの日本語字幕ビデオとリジー・ヘイル(ヘイルストーム)による推薦コメントが公開された。  アッシュ・コステロ率い … 続きを読む

クジラ夜の街、本日ラジオ初解禁の「美女と野獣」はストリングスアレンジのバラードナンバーに

J-POP2024年3月29日

 クジラ夜の街が約4か月ぶりとなる新曲「美女と野獣」を4月3日に配信リリースする。  今作のアレンジャー兼サウンドプロデューサーには、Teleのアレンジ・キーボード演奏やロックバンド BRADIOのアレンジ等にも参加している奥野大樹を起用。 … 続きを読む

ボン・ジョヴィ、最新AL『フォーエヴァー』日本盤発売決定 ボートラ2曲収録

洋楽2024年3月29日

 2024年6月7日に発売されるボン・ジョヴィによる4年ぶりのオリジナル・アルバム『フォーエヴァー』の日本盤の発売が決定し、詳細が明らかになった。  国内盤のアルバムはデラックス盤CDと通常盤CDの2形態にて発売される。それぞれに2曲の日本 … 続きを読む

テイラー・スウィフト/SEVENTEEN、2023年のIFPIグローバル・アルバム・チャートを席巻

洋楽2024年3月29日

 テイラー・スウィフトとK-POPが、2023年のグローバル・アルバム・セールスのベンチマークとなったことが、IFPI(国際レコード産業連盟)が発表した新しいデータで明らかになった。  先週発表された「グローバル・ミュージック・レポート20 … 続きを読む

カルヴィン・ハリス、【ウルトラ】でのセットへの“期待以下”というコメントに反応

洋楽2024年3月29日

 現地時間2024年3月24日、カルヴィン・ハリスが、米マイアミで開催された【ウルトラ・ミュージック・フェスティバル】でメイン・ステージのヘッドライナーを務めたが、いくつかの批判的なコメントが寄せられたため、パフォーマンスを擁護した。  米 … 続きを読む

Willfriends

page top