松田翔太×桐谷健太×濱田岳出演CM「au 5Gその手に」、楽曲はSEKAI NO OWARI

2020年3月30日 / 09:46

 「au 5G」の新CMとして「au 5Gその手に」篇が本日3月30日から全国で放映される。

 松田翔太演じるマツダ、桐谷健太演じるキリタニ、濱田岳演じるハマダの3人が5Gの世界に入り込み、5Gで実現される世界を体感する同CM。サッカースタジアムで目の前で試合の臨場感を味わうマツダ、SFの中に入り込んだかのような街中に圧倒されるキリタニ、リアルタイムでライブを楽しむハマダの姿などが映し出されている。

 CMで使用している楽曲「Dropout」はSEKAI NO OWARIの書き下ろし楽曲で、CM中のライブシーンでは本人が楽曲を披露している。

◎SEKAI NO OWARI インタビュー
Q.CMはいかがでしたか?印象に残っていることがあれば教えてください。
Saori:濱田さんが飛ばれるシーンは、じっくり見てはいけないと思いつつ、すごく見てしまいました。
Fukase:僕は(濱田さんが飛んでいる方向を)見てくださいと言われたんですけど、どういう気持ちで見たらいいのか難しくて、ライブのつもりで会場にそういうお客さんがいる感じにしました。
Nakajin:今日、(濱田さんを)お見かけしたときに凄く クールで、バシッっと決められてる感じで、いつもとだいぶイメージが違ったのでびっくりしました。それも見る人にとってはすごく驚きがあるんじゃないかと思います。
Fukase:役者の方に会ったりすると、割とドギマギしちゃうタイプなので、挨拶をどのタイミングでしよう、みたいな事は考えてしまいました。作品やCMで何度もお見かけしたことがあったので、見た作品を言ったほうがいいのか。でも、逆にそれを言ってしまうと、「ありがとうございました」しか会話がなくなって、仲良くなれないかもしれないし……。でも僕らの(ライブ映像作品の)DVDを渡してご挨拶したら、「まさかりとかあったけー!?」という、素晴らしいボケをして帰られて……、さすがでしたね。

Q.CM出演、楽曲提供のオファーを聞いた時どのような気持ちでしたか?
Nakajin:最初絵コンテをいただいていて、今までの僕たちには見せられなかった部分を見せられるチャンスが来たんじゃないかなと思って、張り切って作りましたね。
Fukase:今までの僕らの感じとは違うので、もしかしたらファンはびっくりするのかなと思ってます。
Nakajin:どんな反応が来るのか、OAがすごく楽しみです。

Q.CMのために曲を書き下ろしていただきましたがどんな楽曲で、どんな思いが込められていますか?」
Fukase:今までの自分と、未来に対する自分のことを歌っていて、サビは今から進んでいく未来について歌っています。
自分の地元の街にも変わっていくものと、変わらないものが景色として沢山あって、その場所を歩いているときに曲のメロディーが自分の中に降りてきました。ずっと育ってきた場所だけど、変わっていくもの、変わらないものが今の自分にすごくシンクロするなと思ったので。
そういう自分の生きてきた人生みたいなものが詰まった楽曲になってるかなと思ってます。

Q.「5G」にどんなことを期待しますか?」
Saori:相手が海外にいても、この場にいるように話せたり、一緒にレコーディングしようとか、海外の違うスタジオにいても「こんなのどう?」とかできるようになっていったら面白いなと思います。
DJ LOVE:スポーツ中継なども、リアルタイムで細かい部分まで見れたりするようになるんじゃないかなと思います。
サッカーなどで視聴者側が「今のファールだったのかな?」というところを、その場で巻き戻せたりすると、 楽しそうだなと。
それぞれの楽しみ方で一つのコンテンツをいろんな角度から楽しめるようになるんじゃないかなと思います。
Fukase:ライブで世界中のアーティストと演奏する、みたいなことができるのかなと思います。飛行機で移動してこなくても、映像でアーティストさんがズラーっと並んで、みんなが同じ音を聴きながら(同時に同じ曲を)演奏することができたらすごいなと思います。ある種のデジタルフェスみたいなのができたらすごく面白いですし。

Q.4月に入って新生活が始まり新しい生活に思いをはせる時期ですがデビューしたときはどんな心境でしたか?また、どんな目標がありましたか?」
Nakajin:初めて取材された雑誌が出るときに、僕とDJ LOVEは車で30~40分かけて深夜まで空いている本屋に
その雑誌を探しに行ったことがありました。それはすごく覚えています。
Saori:ずっと、その時目の前にあることを目標にしてきたんですけど、例えば武道館公演とか、日産スタジアムとか。
そういう大きな目標が達成されて「さあ打ち上げだ!」っていう時に、必ずFukaseが「次の案なんだけど……」って言ってその打ち上げで必ず次のコンセプトだったりを話していたので、手放しで「わーい!やったー!」みたいな日が無くここまで来たなと思いますね。目標を常に立てて地道に歩いてきたなと思います。


音楽ニュースMUSIC NEWS

DOBERMAN INFINITY、新曲を3か月連続配信 結成10周年SG発売&リバイバルライブ開催へ

J-POP2024年4月19日

 DOBERMAN INFINITYが、2024年6月26日に結成10周年記念シングルをリリースする。  6月24日に結成10周年という節目を迎えるDOBERMAN INFINITY。結成10周年記念シングルには、DOBERMAN INFI … 続きを読む

キー(SHINee)、日本単独公演を開催へ 約6年ぶり日本オリジナル作品リリースも予定

J-POP2024年4月19日

 SHINeeのキーが、2024年1月に韓国ソウルで行われた単独公演【2024 KEYLAND ON : AND ON】の日本公演を7月より開催する。  本公演【2024 KEYLAND ON : AND ON in Japan】は、東京と … 続きを読む

NIKO NIKO TAN TAN、映画『みーんな、宇宙人。』主題歌「No Time To Lose」書き下ろし

J-POP2024年4月19日

 NIKO NIKO TAN TANの新曲「No Time To Lose」が、2024年6月7日公開となる映画『みーんな、宇宙人。』の主題歌に決定した。  ファッション&カルチャー雑誌『NYLON JAPAN』20周年プロジェクトの1つと … 続きを読む

<ライブレポート>THE BEAT GARDEN、苦しみも喜びも分かち合ってきたBeemerとの強い絆を再確認(4/19訂正)

J-POP2024年4月19日

 THE BEAT GARDENが自身最大キャパとなる東京・Zepp DiverCityTOKYOでワンマンライブ【good error】を4月13日に開催した。  開演が近いことを知らせるマイ・ケミカル・ロマンスの2006年の大ヒット曲「 … 続きを読む

僕が見たかった青空、3rdシングルを7月リリース YouTubeで選抜発表へ

J-POP2024年4月19日

 僕が見たかった青空が、7月3日に3rdシングルを発売することを発表した。  乃木坂46公式ライバルとして、2023年8月30日に『青空について考える』でデビューした23人組の僕が見たかった青空。3rdシングルは、2ndシングルに引き続き選 … 続きを読む

Willfriends

page top