エンターテインメント・ウェブマガジン
2020年3月2日付のBillboard JAPAN週間“Top Singles Sales”で、日向坂46『ソンナコトナイヨ』が556,724枚を売り上げ、1位を獲得した(集計期間2020年2月16日~2020年2月20日)
『ソンナコトナイヨ』は、前作『こんなに好きになっちゃっていいの?』から約5カ月ぶりとなる4thシングル。2019年3月27日に『キュン』でデビューした後11か月の間に計4作をリリースしているが、その全てがBillboard JAPAN 総合ソング・チャート“JAPAN HOT 100”及びシングルセールスチャート“Top Singles Sales”で1位を獲得している。
今回は日向坂46の全4作のセールスの違いについて、SoundScanJapanのデータを使用し調査した。まず、それぞれ発売初週の販売枚数と、現在までの累計販売数をグラフ化したものが図1(http://www.billboard-japan.com/d_news/image/85353/2)である。
◎初週売上枚数
1st『キュン』 474,893枚
2nd『ドレミソラシド』448,819枚
3rd『こんなに好きになっちゃっていいの?』475,974枚
4th『ソンナコトナイヨ』556,724枚
いずれも初週40万枚を超えるセールスを達成しているが、4作を比較すると4thシングルが最も多いという結果に。1年弱の間に、ファンを増やしていることがうかがえる結果となった。また、累計では1stシングルが最も多く、初週から17万枚以上も売上を伸ばし現時点で累計647,881枚に。初週の売上枚数を伸ばしているだけでなく、新規ファンが増えるに従って1stシングルも売れ続けているということが分かった。
次に各シングルの地域別の販売比率をグラフ化したものが図2(http://www.billboard-japan.com/d_news/image/85353/3)である。作品によって大きな地域差はなく、関東を中心に売上げていることが分かった。ところが、1stと4thを比較すると、若干ではあるが関東のシェアが減少(55.1%→52.1%)。また、九州も同じく減少していることが分かった。逆に増えている地域は近畿と中部で、近畿は11.2%→12.1%、中部は10.7%→12.0%と微増している。日向坂46はリリースタイミング以外でも、メディア露出があるなど、ファンとの接点も多様だ。それらをフックに今でも過去3作のシングルは毎週300~1,000枚を売り上げており、知名度が全国的に広がっていることが分かる結果となった。最新シングル「ソンナコトナイヨ」も、引き続きロングセールスに期待したい。
J-POP2024年4月24日
ONE N’ ONLYが、楽曲「Set a Fire」のダンスパフォーマンスビデオを公開した。 楽曲「Set a Fire」は、2023年5月にリリースされた2ndアルバム『Departure』の収録曲。プリミティブで野太い … 続きを読む
J-POP2024年4月24日
キタニタツヤが、テレビ東京にて放送される新しい特別番組『TXQ FICTION』のメイン音楽を担当する。 2024年4月29日深夜より放送開始となる本番組には、安東弘樹とサーヤ(ラランド)が出演。制作スタッフとして、番組『Aマッソのがん … 続きを読む
J-POP2024年4月24日
2024年4月24日公開(集計期間:2024年4月15日~4月21日)のTikTok上における楽曲人気を測るチャート“TikTok Weekly Top 20”で、ILLIT「Magnetic」が1位に輝いた。 当週で初の首位獲得となっ … 続きを読む
J-POP2024年4月24日
wacciが、新曲「そういう好き」を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。 新曲「そういう好き」は、wacciの2024年ラブソング配信リリース第1弾で、好きだった相手との気持ちのズレに悩みながら、都合の良い関係を続けてしまう女 … 続きを読む
J-POP2024年4月24日
GLAYの新曲「whodunit」が、JAY(ENHYPEN)とのコラボレーション楽曲であることが発表された。 新曲「whodunit」は、2024年5月29日にリリースされるデビュー30周年記念シングルの収録曲。今回のコラボは、GLA … 続きを読む