(セトリ有)WANIMAがアリーナ編ツアー開幕、未発表の新曲初披露&ストリングス・ピアノ従え初パフォーマンスも

2020年1月31日 / 18:00

WANIMAが昨年10月リリースの2ndアルバム『COMINATCHA!!』を引っさげた過去最大の全国ツアー【COMINATCHA!! TOUR 2019-2020】アリーナ編を、1月29日に横浜アリーナよりスタートさせた。

 同ツアーでは全国のライブハウス・ホールをめぐった後、今回の横浜アリーナから4月30日のポートメッセなごやまで大型アリーナにて開催。計25万人を動員する。

 29日の横浜アリーナ公演では『COMINATHCHA!!』収録曲のほか、未発表の新曲「春を待って」(発売は未定)を突如初披露。また、本編ラストではツアー初披露となる12人編成のストリングス・ピアノとともに「りんどう」「宝物」を披露するなど、全23曲で集まったファンを魅了した。

 なお、オフィシャルライブレポが到着したので下記に届けよう。

【ライブレポート】
1月29日、WANIMAの全国ツアー「COMINATCHA!! TOUR 2019-2020~アリーナ編~」が横浜アリーナより開幕した。同ツアーは昨年10月23日に発売した2ndアルバム『COMINATCHA!!』を携え、自身過去最大となる25万人を動員予定の大規模なツアーとなるが、2019年11月5日新木場スタジオコーストからスタートした<ライブハウス&ホール編>6公演を経てのアリーナ編。2020年、WANIMAのライブ初めでもあった。

アリーナ編初日。いよいよオープニングSE「COMINATCHA!!のテーマ」が勢いよく流れだすと、派手な電飾のステージに目を奪われたが、すかさず、客席方向からもスモークが噴射され、一体どこから現れたのか!? WANIMAの3人がステージと会場中央に設置されたサブステージをつなぐ花道を駆けまわっていた。いきなり大興奮の登場シーンだった。

「横浜の本気を見せてくれよ!!」とドラムのFUJIがカウントすると、「COMINATCHA!! TOUR開催しまーす!!」とボーカル&ベースのKENTA。『COMINATCHA!!』の1曲目でもある「JOY」からスタートし「アゲイン」ではいきなり大合唱に。ギターのKO-SHINは大きく足を広げギターソロで魅せ、KO-SHINコールが起きる。オープニングからの2曲で一気に会場を盛り上げた。

裏打ちのリズムが軽やかで心地よい「BOUNCE」、そして「つづくもの」ではステージ背景に掲げられていた「COMINATCHA!! TOUR」の幕が落ちたかと思うと、LEDの3つの縦長の画面が現れ3人の表情を追う。「THANX」では大合唱が起き、オーディエンスもとなり同士とハイタッチ、KENTAも歌いながら会場の右から左へとくまなく見つめて歌うと、次第に会場に大きなうねりが生まれていった。

その盛り上がりはというと、前方のスタンディングエリアではクラウドサーフが起きていたほどだったが、25万人規模のツアーとはいえ、WANIMAは2、3人のお客さんからスタートしたライブハウスで育ち、いまだにライブハウスからツアーをツタートさせるバンドだ。その光景を見るにつけ「ダイバーの笑顔が飛んでくる。ライブハウスの匂いがします!! ありがとうございます!!」とKENTAは喜んでいた。

今、WANIMAのライブはスタンディングエリアでサークルモッシュやクラウドサーフを楽しむ若者たちから、小さい子どもを連れたファミリー参加組など、実に年齢層が幅広い。世代を超え、楽しみ方もさまざまな様子が印象的だった。

「サンセットストリップ」「渚の泡沫」では赤とブルーのネオンのような妖艶な空気にガラリと変わった。曲に入るとスクリーンもアンビエントなイメージ映像とリアルタイムでメンバーを追う映像とが重なり、クールなWANIMAという表情も随所に見せる。前回のアリーナツアーではセットに凝りすぎてマネーが残らなかったと茶化していたが、メリハリのある見せ方は、KENTAの歌とベース、KO-SHINのギターとコーラス、FUJIのドラムとコーラスのプレイがより直球で伝わってくるものだった。劇場版主題歌を担当した「ONE PIECE」からルフィによるタイトルコールで披露した「GONG」も、3人のプレイと歌が、ステージ上から前へ前へとこちらにむかってくるような勢いを感じさせる。

WANIMAのライブのアンコールでは恒例のリクエストコーナーがライブ中盤に披露されたのも見所の一つだった。この日は、WANIMAのTシャツをバズーカ砲で客席に打ち込んで、キャッチしたお客さんがTシャツももらえて曲もリクエストできる豪華企画へとバージョンアップしていたのだが、まさかのKO-SHINがお客さんのいない場所に飛ばしてしまったり、不発に終わったりとハプニングが続くなか、KENTAは思いのまま客席後方へと乗り込んでいき、ファンをピックアップする。最終的にKO-SHINはTシャツを手で投げてようやくお客さんの元へ。見事選ばれた3組がサブステージにあげられリクエスト曲の会議が行われた。その結果、「HOME」「いいから」「ともに」の3曲を披露することに。アリーナツアーはまだまだ始まったばかりだが、この先もこうしたラッキーは潜んでいるので見逃せない。「ともに」では会場中がジャンプで揺れ、モッシュが起き、スクリーンに抜かれていたファンの笑顔はパワーにあふれ、その盛り上がりにKENTAもお客さんに思わず拍手を贈るほどすさまじいものだった。

このほかにも「シャララ」からの「Like a Fire」のつなぎなど、どこを切りとっても観どころが満載。それはオリコン週間アルバムランキングで2作連続1位を記録した『COMINATCHA!!』と同じく、耳に馴染んだヒット曲揃いで、タイプの違う濃い楽曲群が1曲1曲が襲いかかってくる、まさにメンバーの思いが全編に行き渡っているということだ。

また、ニューアルバムのみならず、発売の予定もない新曲を<いち早く聴かせたい>と完全未発表の新曲「春を待って」を披露した。みんなに向けて、自分たちに向けて、今、伝えたいことを曲にする。<新曲を作って届けること>これがWANIMAのベースである。「この曲ができて、苦しい人に届けばいいなと思った。自分自身がめくれた曲だ」と披露した。何ごとにも変化は起きる、そのなかで、いつでもそばにいるかけがえのない存在??KENTAの歌にKO-SHINとFUJIの歌が重なる。コーラスワークも際立っていた。

そして、「僕の遠くに行ったおばあちゃんに向けて歌った曲です」と「Mom」を披露。最初のベースとギターのフレーズから胸を掴まれる。KENTAの想いが全力で歌となる。歌い終え「向き合うのに時間がかかったけど、これからも生きていこうと思いました」とKENTA。この曲もまた「春を待って」と同じく、KENTAにとって自分自身をめくるために作られたのだろう。「夏のどこかへ」の入り方もよかった。CMでもおなじみの弾けるような夏の1曲だが、その一番お茶の間に浸透しているフレーズがギターと歌だけのミドルテンポでくると歌詞の表情を変え、少し切ない。いつものバージョンへと一気にテンションを上げていくと、それはやはり弾けるような夏の1曲になっていた。「春を待って」「Mom」「夏のどこかへ」の3曲もそうだが、一面的なだけではない、生きるための全て感情<喜怒哀楽>を感じ切った上で曲が生まれているようにも思えた。

本編ラスト「りんどう」「宝物」。WANIMAの3人と12名のピアノ+ストリングス隊の大編成でのライブ披露は初めてだが、そのストリングスアレンジは、3人のバンドサウンドを引き立てる形で、「りんどう」のミュージックビデオの風景にもでてくる壮大な草原、風を感じさせ、<弱いままで強くなれ>というメッセージが響いていた。そして「宝物」ではアルバム『COMINATCHA!!』で聴いた「宝物」とは全く違う表情を見せる。よくライブで曲が完成するというが、WANIMAの宝物はファンと作るライブの空間。まさに目の前にいるあなたたちだという思いがダイレクトに伝わっていく。キラキラと舞う紙吹雪がファンの笑顔とともに会場を明るくした。

アンコール、ラストで『COMINATCHA!!』を締める曲でもある「GET DOWN」を披露。最後の最後にこの曲で再会を誓ったWANIMA。この日、最初のMCでKO-SHINが「2020年、WANIMAとしていろいろと企みがあるので…今年もよろしくお願いします!!」と語っていたが、きっとWANIMAはまだ観たことのない景色を見せてくれるのだろう。それまで、どんな別れも困難があっても、それぞれ弱いままで強く、生きて再会をしようと誓う。いつもあなたの隣にいる、安心していい空間があることが、その体いっぱいでファンに向かう3人の姿が伝えていた。

text by古城久美子

◎公演情報
【WANIMA「COMINATCHA!! TOUR 2019-2020~」横浜アリーナ公演】
日程:2020年1月29日(水)
会場:横浜アリーナ
開場:17:30 / 開演 18:30

〈セットリスト〉
SE COMINATCHA!!のテーマ
01. JOY
02. アゲイン
03. BOUNCE
04. つづくもの
05. THANX
06. サンセットストリップ
07. 渚の泡沫
08. GONG
09. HOME
10. いいから
11. ともに
12. Baby Sniper
13. シャララ
14. Like a Fire
15. 春を待って
16. Mom
17. 夏のどこかへ
18. オドルヨル
19. りんどう
20. 宝物

(アンコール)
EN1.エル
EN2.Hey Lady
EN3.GET DOWN

photo by 瀧本JON…行秀


音楽ニュースMUSIC NEWS

のん【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】が5月に映像化

J-POP2024年3月28日

 2023年7月9日に東京・Zepp Hanedaで開催された【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】を収録したBlu-ray『PURSUE TOUR – 最強なんだ!!! -』が、2024年5月1日に発売される … 続きを読む

けいちゃん、ライブツアー『円人』豊洲PIT公演を映像作品化&ダイジェストを公開

ニュース2024年3月28日

けいちゃんが昨年12月にリリースしたアルバム『円人』を引っ提げた開催した『Live Tour 2024『円人』』の東京・豊洲PIT公演の模様を収めたライブDVDが6月18日にリリースすることが決定した。 クラウン徳間ショップ限定予約生産盤と … 続きを読む

オメでたい頭でなにより、活休前ラストシングル配信決定&ショートムービー公開

ジャパニーズロック2024年3月28日

オメでたい頭でなによりが4月3日に新曲「答えあわせ」を配信リリースすることを発表し、MVのショートムービーを公開した。 同曲は無期限活動休止前ラストシングルとなり、『答えあわせしようぜ これからの人生 僕らそれぞれ道は違えども いつかまた会 … 続きを読む

04 Limited Sazabys、15周年記念の日本武道館公演より「Finder」のライブ映像を公開

ジャパニーズロック2024年3月28日

04 Limited Sazabysが2023年11月11日(土)と12(日)に開催した日本武道館2Days公演より「Finder」のライブ映像を公開した。 この武道館公演の映像作品『THE BAND OF LIFE』が4月17日に発売とな … 続きを読む

<完全版ライブレポート>Superflyが感謝と癒しを届けた【Heat Wave】ツアーファイナル

J-POP2024年3月28日

 Superflyが3月21日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで【Superfly Arena Tour 2024 “Heat Wave”】の最終公演を行った。  2022年11月23日に東京・有明アリーナで開催された【Superfly 1 … 続きを読む

Willfriends

page top