坂井真紀、鉄道一人旅で涙!? 指田郁也、配信限定シングル「上り電車」MV公開スタート!

2013年4月20日 / 08:00

フィギュアスケートの羽生結弦とコラボした「花になれ」で話題の指田郁也が、次は実力派女優とMVでコラボ! 坂井真紀が主演する、新曲「上り電車」のMVが本日4月20日より、動画配信サイトYouTubeにて公開された。

3月より配信限定シングルとしてリリースされた、新曲「上り電車」は、ファンの間では鉄道マニア(乗り鉄)としても有名な指田郁也が自身初の鉄道ソングとして書き下ろした、新しい旅立ちをテーマとした楽曲。事務所の先輩でもある女優、坂井真紀が、その楽曲の世界観に共感し、MVの主演をかってでることとなった。

指田自身、鉄道好きになるきっかけとなった、ひたちなか海浜鉄道を1車両借り切って行われた、MVの撮影。鉄道運行の関係上、撮影のタイミングは1往復のみで、ワンカットの長廻しという過酷な条件のなか坂井が旅立ちの気分にひたりながら、揺れ動く心象風景を熱演した。

また、このMVに主演する坂井真紀演じる役柄が「上り電車」に乗るに至る、サイドストーリーをユーザーから公募。優秀者は随時、指田のHPにアップされていく。

[指田郁也コメント]

「上り電車」のMVに坂井真紀さんが出演して下さった事、心から感謝致します。坂井さんの撮影に同行させて頂いたのですが、僕自身女優さんの演技を生で見るのが初めてで、本当に感動しました。これから新しい事が始まって行く期待や不安を凄く自然な素晴らしい演技で表現していただけて、「上り電車」の世界観がより伝わり易く、感動する作品になったと思います。本当にありがとうございました! 次にご一緒する時は坂井さんが好きな電車を聞きたいなぁーと思っています(笑)」

[坂井真紀コメント]

「指田さんの歌が大好きです。声が大好きです。指田さんの歌の世界に入れてとても幸せでした。優しくて暖かくて涙がこぼれました。PVの撮影の時は、なかなかお話する時間がなく、電車好きな指田さんに、電車についての深~いお話を聞けなかったのが残念でした」

■撮影裏話①

撮影前日は、爆弾低気圧がひたちなかを直撃、木が倒れるなどの事故が起こり、撮影に使用する予定だった電車車両が急遽変更に。撮影当日、代わりにきた車両は、指田が電車好きになるきっかけを作った祖父とはじめて一緒に乗った電車の車両だった。(キハ2004)撮影の数日前に祖父を亡くした指田は、その偶然に強く感銘を受けていた。

■撮影裏話②

ひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅には駅猫“おさむ”と“ミニさむ”という、2匹の猫が住んでいる。猫好きの坂井さんは、なかなか人になつかない2匹に夢中。一方の指田さんは、なかなか乗れないひたちなか海浜鉄道の車両に夢中になっていた。

「上り電車」MV
URL:http://www.youtube.com/watch?v=RcHfAHQkoPA


音楽ニュースMUSIC NEWS

マカロニえんぴつ、即日完売の全国ホールツアー追加公演開催が決定

J-POP2021年4月10日

 マカロニえんぴつが、全公演完売となっていたメジャーファーストEP『愛を知らずに魔法は使えない』のリリースツアー【マカロックツアーvol.11~いま会いに行くをする篇~】の初日のJ:COMホール八王子公演を4月10日に開催し、アンコールのM … 続きを読む

ウルフルズ、映画主題歌「ゾウはネズミ色」配信リリース ラジオ先行オンエアも決定

J-POP2021年4月10日

 ウルフルズが、新曲「ゾウはネズミ色」を、2021年4月28日に配信リリースする。  新曲「ゾウはネズミ色」は、4月29日に公開となる成田凌主演の映画『くれなずめ』の主題歌。本映画は監督の松居大悟が、ウルフルズのことが大好きだった友だちとの … 続きを読む

「この度[Alexandros]はリアド偉武を新たなドラマーとして迎え入れる運びとなりました」新アー写も公開

J-POP2021年4月10日

 [Alexandros]に、新メンバーとしてリアド偉武(dr)が加入する。  2021年3月21日をもって庄村聡泰(dr)が勇退した[Alexandros]。リアド偉武は、2019年より[Alexandros]のサポートドラムとして2年間 … 続きを読む

SHINee、Mステのオフショット&コメントを公開「日本のみなさんにSHINeeの姿をお見せできて嬉しかった」

J-POP2021年4月10日

 SHINeeが、2021年4月9日に出演した『ミュージックステーション 3時間SP』のオフショットや番組終了後のメンバーコメントを公開した。  SHINeeが『ミュージックステーション』に出演するのは、2011年9月9日に「JULIETT … 続きを読む

vivid undress、ミニアルバムリリースを発表&新アーティスト写真も公開

ジャパニーズロック2021年4月10日

vivid undressがメジャー2ndミニアルバム『愛のゲイン』を6月23日(水)にリリースすることを発表した。 CDリリースとしては約1年ぶりとなる今作のテーマは「愛と色彩」。バンド結成月である先月3月にリリースされた配信シングル3曲 … 続きを読む

amazon

page top