Kis-My-Ft2が24時間完走、生放送ラジオ・チャリティ番組内で募金総額6000万円以上集める

2019年12月25日 / 18:12

Kis-My-Ft2がパーソナリティを務めたニッポン放送『第45回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』にて、番組終了の25日正午時点で募金総額60,659,741円が集まったことが明らかになった。昨年を上回る募金額となった。

 同番組は、目の不自由な方たちが安心して街を歩けるよう「音の出る信号機」を設置するため、毎年12月24日の正午から25日の正午まで生放送するチャリティプログラム。今年はパーソナリティ、Kis-My-Ft2のメンバー全員が無事24時間生放送を完走した。

 今年のキャッチフレーズは「With Your Smile」。これにちなみ、今年のスペシャル企画はKis-My-Ft2メンバー7人による、取材に基づいたオリジナルストーリーを朗読する「Smile Story」。メンバーそれぞれが主役になり、目の不自由な方にまつわるエピソードやミュージックソンの歴史、盲導犬の物語などを紹介した。

 また、リスナーから寄せられた「笑顔(smile)」にまつわるたくさんのメッセージを紹介したり、交代で募金の案内電話に対応するなど、生放送を通してリスナーとコミュニケーションを図った。

 24日には萩本欽一、ゆず、わたなべちひろ、笑福亭鶴瓶、サンドウイッチマンのほか、北京オリンピック女子ソフトボール金メダリストの上野由岐子が登場。Kis-My-Ft2とトークを繰り広げながら、ともに募金への協力を呼び掛けた。

 日付が変わった25日午前0時(24日24時)からは、Kis-My-Ft2のクリスマススペシャルライブを実施。午前1時(24日25時)からの『オールナイトニッポン』&『オールナイトニッポン0』では「あなたのそばのジャニーズソングリクエスト」を放送。A.B.C-Zの河合郁人をゲストに迎え、リスナーからリクエストされたジャニーズソングを続々とオンエアし、大いに盛り上がった。

 25日午前には、ヴァイオリニスト増田太郎、榊原郁恵、天野ひろゆきが登場、さらにアメリカメジャーリーグ・ニューヨークヤンキース所属の田中将大投手がチャリティグッズを持って訪れ、リスナーに募金を呼び掛けた。

 エンディングでは、千賀健永のピアノ伴奏に合わせて、筑波大学附属視覚特別支援学校の児童23人が「あわてんぼうのサンタクロース」を合唱。子供たちの元気いっぱいの歌声に、Kis-My-Ft2メンバーはもちろん、スタジオ全体が笑顔に包まれた。

 そして、Kis-My-Ft2メンバーひとりひとりが24時間を走り切った感想と温かい気持ちを寄せたリスナーへの感謝の気持ちを伝え、途中感極まり涙が見られた場面があったものの、キャッチフレーズの「With Your Smile」同様、笑顔で終了した。

 番組が終了した25日(水)正午時点の募金総額は昨年を上回る6065万9741円に。募金の受付はキャンペーン期間中の2020年1月31日(金)までとなっている。

【北山宏光】
「With Your Smile」ということで、たくさんの笑顔を集めるなかで感動をいただき、笑わせていただくこともありました。24時間の中で、たくさんの方と交流することが出来て、ミュージックソンに関わらせていただいて嬉しく思っています。素晴らしい経験をありがとうございました。これからもどんな形でも関わっていきたいと思っています。

【千賀健永】
募金に協力してくださった方々に、心からお礼を言いたいです。本当に笑顔の24時間でした。もっと視覚障害の方々への理解を深めていければいいなと思いましたし、もし、また次できることがあるのなら、もっと楽しいミュージックソンに出来ればと思っています。

【宮田俊哉】
数えきれないほど多くの方に支えていただき、完走することが出来ました。ありがとうございました。
キスマイのライブで「KISS&PEACE」を歌わせてもらったのですが、歌詞がミュージックソンにぴったりで、歌えてよかったです。また来年も歌いたいです。

【横尾渉】
まだまだ、僕たちも学び足りないことがあると、2年連続でやらせてもらって、余計に痛感しました。来年以降も、リスナーの方と一緒に学んで成長していけたら嬉しいです。ゲストの方々も本当にありがとうございました。これからも、絆やコミュニケーションを大切にしていきたいと思います。

【藤ヶ谷太輔】
“つながり”をものすごく感じた24時間でした。もっともっと大事にしていかなきゃいけない“つながり”がたくさんありました。眠さとか疲労とか、辛い時間帯もあったんですが、チームで支えあいながら完走できました。エンディングで皆で横一列に並んで感想を話したときに、絶対またやりたいという気持ちになりました。今後も関わることができたら、僕たち7人は本当に幸せです。

【玉森裕太】
募金活動に参加してくださった方、キスマイと一緒に24時間駆け抜けてくれたケムケム(煙山光紀アナウンサー)、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。大きな愛に包まれていると感じながら24時間皆さんと完走できたこと、すごく充実した気持ちでいっぱいです。目の不自由な方のために、これからも発信していきたいです。

【二階堂高嗣】
24時間、7人とケムケムで走りきれたことをすごく嬉しく思っています。7人それぞれ朗読企画がありましたが、僕たちが知らないこと、知りたいことがまだまだあると思いました。視覚障害の方が住みやすい、安心できるような街になるように、音の出る信号機を1台でも多く設置して、それが当たり前になる日を待っています。是非、来年も7人とケムケムでミュージックソンを出来たらと思います。

◎番組概要
『目の不自由な方へ音の出る信号機をニッポン放送第45回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』
・放送日時2019年12月24日(火)正午~翌25日(水)正午(24時間生放送)
・パーソナリティKis-My-Ft2
・番組ハッシュタグ#ミュージックソン
・ゲスト(出演順)24日(火)上野由岐子、萩本欽一、ゆず、わたなべちひろ、前田裕二、笑福亭鶴瓶、サンドウィッチマン
25日(水)河合郁人(A.B.C-Z)、上柳昌彦、増田太郎、榊原郁恵、天野ひろゆき、田中将大
◆radikoのタイムフリー機能で放送後1週間まで聴取可


音楽ニュースMUSIC NEWS

のん【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】が5月に映像化

J-POP2024年3月28日

 2023年7月9日に東京・Zepp Hanedaで開催された【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】を収録したBlu-ray『PURSUE TOUR – 最強なんだ!!! -』が、2024年5月1日に発売される … 続きを読む

<完全版ライブレポート>Superflyが感謝と癒しを届けた【Heat Wave】ツアーファイナル

J-POP2024年3月28日

 Superflyが3月21日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで【Superfly Arena Tour 2024 “Heat Wave”】の最終公演を行った。  2022年11月23日に東京・有明アリーナで開催された【Superfly 1 … 続きを読む

はっとり(マカえん)出演&「青春と一瞬」起用のオリジナルムービー公開、ABC-MART×adidasキャンペーン

J-POP2024年3月28日

 はっとり(マカロニえんぴつ )がメインビジュアルに起用されたABC-MART×adidasのキャンペーン【この一瞬もアディダスと】がスタートし、特設サイトにてオリジナルムービーが公開となった。  ABC-MART、ABC-MARTオンライ … 続きを読む

Creepy Nuts、最新曲「二度寝」MVをドラマ『不適切にもほどがある!』最終回後にプレミア公開

J-POP2024年3月28日

 Creepy Nutsの最新曲で、TBS金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』の主題歌「二度寝」のミュージックビデオが、3月29日23時15分よりプレミア公開される。  ドラマ『不適切にもほどがある!』は、主演を阿部サダヲ、脚本を宮藤官九郎 … 続きを読む

ハイエイタス・カイヨーテ、新曲「Make Friends」公開「友達は作るものじゃない。認識するもの」

洋楽2024年3月28日

 ハイエイタス・カイヨーテが、2024年6月28日に最新アルバム『Love Heart Cheat Code』をリリースすることを発表し、新曲「Make Friends」も解禁された。「Make Friends」は、今年1月にリリースされた … 続きを読む

Willfriends

page top