『[ALEXANDROS] 18祭』、ナレーションは森七菜 「いろんなことを考えたし、感じました」

2019年12月19日 / 15:24

 12月21日に放送される『[ALEXANDROS] 18祭』のナレーションを俳優の森七菜が担当することが決定し、対談が公開された。

 ――『[ALEXANDROS]18祭』でナレーションを担当すると決まったとき、森さんはどんな気持ちでしたか?

 森七菜:最初は不安に思いました。『18祭』の熱量がすごいことはわかっていたし、会場の空気を、画面を通して感じながら言葉にすることが私にはできるのかな?って。実際、思っていた以上に映像の熱量が高すぎて、「ナレーションなので、淡々とお願いします」と言われているのに、どうしも気持ちが入りすぎて、言葉のテンポが速くなってしまって……。それを抑制しながら話すのがすごく難しかったです。でも、もの凄く楽しかったです。本当に、いろんなことを考えたし、感じました。

 ――[ALEXANDROS]の皆さんは、どのような気持ちで『18祭』に臨みましたか?

 川上洋平:最初に思ったのは、「1000人の18歳をバンドメンバーに加える」という意識でやろうということでした。僕らも親や憧れのアーティストに影響を受けてきましたけど、それは「こうしろ」と言われたからではなく、その人の行動や背中を見て、なにかを感じとってきたんですよね。なので、我々は我々のやりたいことをやり切るし、その上で「一緒にやろうぜ」と言っていく。実際、あの場に集まった18歳のみんなも感じとったと思うんですよ、「これはセッションなんだ」って。

 磯部寛之:実際、何千人、何万人のお客さんが僕らの曲を大合唱している光景はライブでも経験したことがあるはずなのに、今回は普段のライブとは感覚が違って。本当に、18歳のみんなが僕らと同じ曲を背負って、一緒に演奏していた。その1000人の声の圧がすごかったです。思い返せば、洋平と出会ったのも18歳の頃だし、自分も18歳の頃はいろいろあったよなぁとも思って。人生の岐路に立つ年齢だと思うんですけど、今のその世代と一緒にパフォーマンスを作り上げることは、すごくワクワクすることでした。

 白井眞輝:やっぱり、いつの時代も、時代をけん引するのはティーンのカルチャーですからね。僕自身、今の10代の人たちがどういう気持ちで今の技術やテクノロジーに触れながら生きているのか、想像してはみるものの、わからないことも多くて。今回、こちらからは「自分なりのかっこいいを見せてください」というお題を投げかけたんですけど、18歳の皆さんが送ってくれた動画を見ていると、僕らが18歳の頃とは感覚が違う部分もあったけど、それと同じくらい、自分が18歳だった頃と変わらないものもあるんだなと思いました。

 森:18歳って、15歳~16歳の思春期の、「やる気を出さないことがかっこいい」みたいな風潮をいかに脱出できるのか?ということを問われている分岐点だと思うんです。そんな中で、皆さんが演奏された“Philosophy”は、私たちが気づかないフリをしたり、表に出せないでいる「かっこ悪い」気持ちの部分も、肯定してくれている気がして。こういう感情って、大人の人に伝えることも難しいんですよね。でも“Philosophy”は、それに対して「今のままの君でいいよ」と歌うのでもなく、<マイナスの感情はマイナスで×ればいいよ>って、それをプラスにする方程式を教えてくれる。<僕は僕でしかない>という歌詞も大好きです。

 川上:僕は18歳の頃に「音楽で飯を食っていく」と決めたけど、その頃からやりたいことも気持ちも、ずっと変わっていないんですよ。もちろん、大人になると変に賢くなってしまう部分もあるけど、曲を作ることは、自分からそういう余計なものを剥がしていく作業でもある。だから、決して目線を下げなくても、自然と18歳の皆さんとリンクできたのかもしれないですね。

 森:印象的だったのが、髙田さんという華道をやられている方がいて。その方が、「堂々としたい」と仰っていたんです。私も、そもそもは人前で堂々とできるタイプではなかったから、「気持ちがわかるな」と思っていて。そうしら、“Philosophy”の演奏中に、髙田さんが大きく腕を上げて歌っている姿が映ったんです。鳥肌が立ちました。人生を変える曲って、こういうことなんだなって。

 ――最後に、『[ALEXANDROS]18祭』を、どんな人たちに観てほしいですか?

 川上:どんな世代の人にも観ていただきたいです。絶対に感じるものはあると思うし、あの日のパフォーマンスは、ひとつのSHOWとして最高だったので。

 森:私は、できればすべての学校で、この『18祭』を流すべきだと思います!

 川上&磯部&白井:ははははは!

 森:あまりに熱量が高い映像なので、観た人が「今から進路を変える!」と言い出す可能性もありますけど(笑)。それでも、絶対に観てほしいです。特に18歳以下の方が今、この映像を観ることは、本当に素晴らしい出会いになると思います。取材・文/天野史彬

◎番組情報『[ALEXANDROS] 18祭』
NHK総合テレビ 2019年12月21日(土)22:35~23:50
BS4K 2020年1月13日(月)21:00~22:26

 


音楽ニュースMUSIC NEWS

メタル界のレディー・ガガ、アッシュ・コステロ率いるニュー・イヤーズ・デイが新作日本盤を5月にリリース

洋楽2024年3月29日

 ニュー・イヤーズ・デイによるニューアルバム『ハーフ・ブラック・ハート』の日本盤が5月22日に発売されることが決定、リードシングルの日本語字幕ビデオとリジー・ヘイル(ヘイルストーム)による推薦コメントが公開された。  アッシュ・コステロ率い … 続きを読む

クジラ夜の街、本日ラジオ初解禁の「美女と野獣」はストリングスアレンジのバラードナンバーに

J-POP2024年3月29日

 クジラ夜の街が約4か月ぶりとなる新曲「美女と野獣」を4月3日に配信リリースする。  今作のアレンジャー兼サウンドプロデューサーには、Teleのアレンジ・キーボード演奏やロックバンド BRADIOのアレンジ等にも参加している奥野大樹を起用。 … 続きを読む

ボン・ジョヴィ、最新AL『フォーエヴァー』日本盤発売決定 ボートラ2曲収録

洋楽2024年3月29日

 2024年6月7日に発売されるボン・ジョヴィによる4年ぶりのオリジナル・アルバム『フォーエヴァー』の日本盤の発売が決定し、詳細が明らかになった。  国内盤のアルバムはデラックス盤CDと通常盤CDの2形態にて発売される。それぞれに2曲の日本 … 続きを読む

テイラー・スウィフト/SEVENTEEN、2023年のIFPIグローバル・アルバム・チャートを席巻

洋楽2024年3月29日

 テイラー・スウィフトとK-POPが、2023年のグローバル・アルバム・セールスのベンチマークとなったことが、IFPI(国際レコード産業連盟)が発表した新しいデータで明らかになった。  先週発表された「グローバル・ミュージック・レポート20 … 続きを読む

カルヴィン・ハリス、【ウルトラ】でのセットへの“期待以下”というコメントに反応

洋楽2024年3月29日

 現地時間2024年3月24日、カルヴィン・ハリスが、米マイアミで開催された【ウルトラ・ミュージック・フェスティバル】でメイン・ステージのヘッドライナーを務めたが、いくつかの批判的なコメントが寄せられたため、パフォーマンスを擁護した。  米 … 続きを読む

Willfriends

page top