1stソロイベント即完! アヤ・エイトプリンス「もう無理かもって思った日も何度もありました」―――開催に向けて想い語る

2019年10月6日 / 20:00

 第2期BiS解散以降初となるソロイベント、1stソロミート&ライブ【里帰り~Thank you for waiting~(仮)】を11月6日 八王子マッチボックスにて開催するアヤ・エイトプリンス。10月5日にチケットを発売したところ即日完売、変わらぬ人気ぶりと期待値の高さを証明してみせた彼女が、同イベントへの意気込みを語ってくれた。

 アヤ・エイトプリンスは、アイドルグループのメンバーからソロアーティストへの転身を図るべく、ツイッタードラマ『近いようで遠くって』で女優デビュー、メーカー発D2Cブランド・NAPOLEONFISH FAN CLUBのモデル起用、憧れの鈴木愛理と二度に渡るメディア共演とフリーながら次々話題を届けながら、今現在も水面下で様々なプロジェクトの準備を並行している。そんな日々の中で「ファンのみんなとまた会いたい」「ステージの上でまた歌いたい」という切なる想いを募らせており、このたびの1stソロミート&ライブを敢行する運びとなった。そんな彼女の想いをイベント開催に向けて知って頂きたい。

◎アヤ・エイトプリンス 1stミート&ライブ開催記念インタビュー

--ソロ初のイベント開催が決まった今の率直な心境を聞かせてください。

アヤ・エイトプリンス:とっても嬉しい気持ちです。第2期BiS解散後、初のステージに立つことになるのですが、ソロということで緊張やプレッシャーもかなりあります。だけど、それ以上にまたステージに立てること、ファンのみんなに会えることが本当に嬉しいです!!!! みんなに早く会いたい!

--ファンとの再会の場にもなる訳ですが、このイベント開催の報告に歓喜していたファンのリアクションを見て、どんな気持ちになりましたか?

アヤ・エイトプリンス:発表前はもうわたしを待ってる人がいなかったらどうしよう、、、と不安になっていたのですが、発表して自分が思っていたよりみんながステージに立つことを喜んでくれていて、本当に嬉しかった。あとは、みんなも会いたい! と伝えてくれていたのですが、わたしも同じ、もしくは上回るんじゃないか、というくらい、5/11からみんなに会いたいってずーーーーーーっと思ってました!

--そもそも何故このタイミングでソロ初イベントを開催することになったのか、その理由と経緯を説明してもらえますか?

アヤ・エイトプリンス:ありがたいことに様々なお仕事のご依頼を頂いていて、今も水面下でいろんなプロジェクトが動いているんですけど、その中で私自身がどうしても人前で歌いたくなっちゃって「路上でゲリラライブがしたい!」って勝手にやろうとしていたんです。それで平賀さん(※今回のイベントに司会進行役で出演)に相談したら「勝手に路上でライブやるのは違法だし、それで万が一捕まったら今お世話になっている各プロジェクトの皆さんに迷惑をかけることにならない?」と諭されまして(笑)。「であれば、今、持ち曲もないから新曲を作って、ファンへの気持ちを乗せられるカバーも練習して、生演奏のミニライブとファンミーティングも交えたイベントをやったほうがみんな喜ぶんじゃない?」とアドバイスをいただいて、わたしも「是非やらせていただきたい!」となり、打ち合わせを重ねたりして、今回地元の八王子Match Voxさんで実現できることになりました。平賀さん、そしてMatch Voxの店長、奥さん、本当にありがとうございます!

--このイベントでは、ファンとのミーティングとしてクロストークも予定されていますが、どんな話が聞きたいなと思っていますか?

アヤ・エイトプリンス:みんなの素直でリアルな気持ちが聞きたいです。たとえば「5/11からどう思って過ごしてきた?」とか「こんな活動してくれたら」とか「単純にわたしのどこが好き?」とか(笑)。なんでも話してほしいし、話したいこと聞きたいこととか、なんでも自由に話せるような時間にしたいです!

--ソロ初となるミニライブも行われます。しかも生演奏で歌うのも初。どんなライブにしたいと思っていますか?

アヤ・エイトプリンス:ソロライブも生演奏でのライブも初めてのことでワクワクドキドキしますが、みんなにもワクワクドキドキしてもらいたい。とにかくみんなと一緒に楽しい時間を過ごしたい。そして今までで一番輝いている姿を見せられたらいいな、と思うので全力で頑張ります!

--では、最後に、この日を待ちわびていたファンの皆さんにメッセージを。

アヤ・エイトプリンス:みんな、待っててくれて本当にありがとう。会えなかった半年が本当に長く感じました。もっと会ってない人、もしくは初めて来る人もいるよね。過去のこと、そしてみんなとの出会いがなかったら、わたしはもう一度ステージに立つことはしなかったと思うくらい、みんなが大切な存在です。かっこ悪いけど、正直、もう無理かもって思った日も何度もありました。でも、みんなの存在がいつもわたしを助けてくれて、みんながステージに立つ1番の原動力です。イベントの日は、いつもの感謝と出会いの喜びを込めて、楽しくて幸せで濃厚な日にできるよう、精一杯頑張ります!!!!!

最大級の愛を込めて、みんなをお待ちしてます!!!!!!!

取材&テキスト:平賀哲雄

◎イベント情報
アヤ・エイトプリンス 1stソロミート&ライブ【里帰り~Thank you for waiting~】
2019年11月6日(水)八王子マッチボックス
OPEN 18:30 / START 19:00
出演:アヤ・エイトプリンス
司会進行:平賀哲雄
チケット:前売3500円(1ドリンク代別)
https://eplus.jp/sf/detail/3114820001-P0030001


音楽ニュースMUSIC NEWS

GLAY、デビュー30周年記念シングルでJAY(ENHYPEN)とコラボ

J-POP2024年4月24日

 GLAYの新曲「whodunit」が、JAY(ENHYPEN)とのコラボレーション楽曲であることが発表された。  新曲「whodunit」は、2024年5月29日にリリースされるデビュー30周年記念シングルの収録曲。今回のコラボは、GLA … 続きを読む

BE:FIRST、SOTA&ReiNaが振り付けた「Masterplan」ダンスパフォーマンス動画を公開

J-POP2024年4月24日

 BE:FIRSTが、新曲「Masterplan」のダンスパフォーマンス動画を公開した。  新曲「Masterplan」は「Boom Boom Back」「Mainstream」の続編に位置し、「Gifted.」「BF is…」「Mains … 続きを読む

【Heatseekers Songs】BABYMONSTER「SHEESH」首位デビュー トップ20に過半数が初登場

J-POP2024年4月24日

 2024年4月24日公開(集計期間:2024年4月15日~4月21日)の“JAPAN Heatseekers Songs”は、BABYMONSTER「SHEESH」が首位を獲得した。  BABYMONSTERは、韓YG ENTERTAIN … 続きを読む

ずっと真夜中でいいのに。、映画『好きでも嫌いなあまのじゃく』主題歌&挿入歌を担当 主題歌「嘘じゃない」が流れる予告映像公開

J-POP2024年4月24日

 ずっと真夜中でいいのに。が、映画『好きでも嫌いなあまのじゃく』の主題歌と挿入歌を担当することが、発表された。  5月24日よりNetflixで世界独占配信、日本劇場公開となる、スタジオコロリドの最新作・長編第4弾・映画『好きでも嫌いなあま … 続きを読む

ゆず、高橋大輔主演アイスショー【氷艶】主題歌に新曲「十字星」書き下ろし

J-POP2024年4月24日

 ゆずの新曲「十字星」が、アイスショー【氷艶 hyoen 2024 -十字星のキセキ-】の主題歌に決定した。  スポーツ(フィギュアスケート)と日本文化を融合した、ストーリー仕立てのアイスショー【氷艶】。第3弾となる今回は、宮沢賢治の名作『 … 続きを読む

Willfriends

page top