yonige、自身初&改修前ラストのバンドライブとなった武道館公演

2019年8月14日 / 19:00

 yonige初の武道館公演のオフィシャル・ライブレポートが到着した。

 2019年8月13日、yonigeが初の日本武道館公演「一本」を開催した。静かな高揚が会場を満たした頃、まるで家の近所を散歩するような足取りで登壇したyonige。そのまま4カウントが鳴り響いて放たれたオープニングナンバーは「リボルバー」だ。そこから立て続けに披露した「our time city」、「最終回」のように強い疾走感を持つ楽曲でも、より筋肉質な音と動きを見せるようになったごっきんのベース、そしてビートの手数の多さを飛び越えるようにして、歌がするりとこちらの胸の真ん中に響いてくる。牛丸の歌は、どれだけ大きな会場になろうと聴き手に「近い」。それはきっと、その歌の平熱感と安らかさに、こちら側も心を寄せたくなるからなんだろう。

 「yonigeです。武道館へようこそ」(牛丸)

 そんな手短な挨拶だけで曲を連打していくストイックなライヴだが、しかしその楽曲がひたすら素晴らしい。5月の初頭からサポートギターに土器大洋を迎えて、ライヴでは4人体制となったyonige。単純に音の厚みとしてライヴがパワフルなものになっていく側面もあるのだが、それ以上にこうした大きなステージでこそ際立つのは、土器の繊細なタッチが加わることによって生まれる「バンドアンサンブルの歌心」だ。その点、前半戦で特に素晴らしかったのが「顔で虫が死ぬ」。一音一音の重なりが立体的に聴こえてくるアンサンブルと、キーが低い中でも細かな抑揚でズバリと言葉を聴かせていく牛丸の歌。同曲が収録されていた『HOUSE』のリリースからは1年が経過するが、その期間、じっくりとバンドを精錬し続けてきた跡がそこに映っていた。

 「2月の水槽」では、その半円形のステージの秘密が明らかになった。半円に沿ってステージ前横から紗幕が現れ、そこに水面のようなマーブル模様が映し出されていく。目前に立ち上がったのは、まさに「水槽」である。水の中を歌が泳いでいくような演出だが、通常、スクエアな幕が「降りてくる」ことが多いのに対して、この「2月の水槽」では「包み込む」演出になっているところが素晴らしかった。あくまで楽曲が主役。派手さに頼ることなく、ただ盛り上げるための手法をとることもなく、最も大事な楽曲を輝かせるためだけのシンプルなスタイルを、yonigeは貫き続けている。改めて、凛然とした強さを感じさせるライヴだ。たとえば6曲を演奏し終えたところでドラムの椅子が壊れるトラブルがあったのだが、そこはごっきんが(悪態をつきながらも)お得意のマシンガントークを連打して乗り越え、特に何事もなかったかのように牛丸がギターをかき鳴らして次のセクションへ雪崩れ込んだ。しかもそこで演奏されたのは、yonigeの名刺代わりとしてライヴの軸を担ってきた「アボカド」である。トラブルに動揺することもなく、鉄板曲を大げさに見せることもなく、ただただ自分の信頼する曲を丁寧に鳴らしていく。そのブレない姿勢が端々に表れているパフォーマンスだ。

 さらに「アボカド」、「センチメンタルシスター」、「悲しみはいつもの中」、「ワンルーム」が連打されたセクションでも改めて伝わってきたのは、yonigeの中でもひと際キャッチーなメロディを持つ楽曲たちがさらに刷新を果たしているということ。その上で、この日に初披露された新曲「往生際」は5拍子をベースにしたスリリングなリズムと、音数を絞ってソリッドなアンサンブルを聴かせる新機軸。バンドの鍛錬と変化がより一層ストイックな音楽を生み、それがまた牛丸の新しいメロディと歌唱を呼ぶ――有機的なバンド感が、ステージ上いっぱいに広がっていく。

 そんなバンドアンサンブルの進化と歌の力強さがさらに輝いたのは、後半ブロックで披露されたミドルチューンの数々。特に「沙希」、「しがないふたり」、「最愛の恋人たち」では、徐々に熱を帯びていく歌と溜めの効いた演奏が、絡まり合いながら昇っていく様が素晴らしかった。

 「今日こうして日本武道館でライヴができているのは、チケットを買ってくれた人たち――ここに立てるようにしてくれたチームの人たち、それに、夜を徹してステージを組んでくれた方たち。本当にありがとうございます。あともう少しですが、一生懸命歌って帰ります」(牛丸ありさ)

 エポックな舞台として刻まれることの多い日本武道館で、これだけ言葉数の少ないライヴを見ることもなかなかない。しかし、説明や補足があることで逆に不純物がついてしまうことを徹底的に拒み続けていることこそが、このライヴの信頼と素晴らしさだった。たとえば本編ラストの「春の嵐」では、ステージ両サイドからゆっくりと紙吹雪が舞った。真夏に響き渡る桜の季節の歌と、ピンク色の風。決して派手ではなくても、わかりやすい熱狂がなかったとしても、歌が確かに心のそばに寄り添い続けるライヴ。そしてその歌に寄り添うようにしてひそやかに舞い踊る紙吹雪の、控え目だけれど美しくてしょうがない色彩。それが、yonigeの歌そのものだなと思ったのだ。

 「補足ですけど、9月から日本武道館は改修工事に入るみたいなんです。だから、日本武道館でやるラストのバンドライヴが、私たちらしいです」(ごっきん)

 そんな日本武道館のドラマまでを呼び寄せる奇跡にも驚いたが、それを背負うでもなく、ただただ歌で人生の中の一日を彩り続けたyonige。最後まで強く、美しいライヴだった。

PHOTO:太田好治・立脇卓
TEXT:矢島大地

◎セットリスト
【yonige 日本武道館「一本」】
2019年8月13日(火)日本武道館
01 リボルバー
02 our time city
03 最終回
04 顔で虫が死ぬ
05 2月の水槽
06 バッドエンド週末
07 アボカド
08 センチメンタルシスター
09 悲しみはいつもの中
10 ワンルーム
11 往生際(新曲)
12 どうでもよくなる
13 沙希
14 サイケデリックイエスタデイ
15 ベランダ
16 しがないふたり
17 最愛の恋人たち
18 トラック
19 さよならアイデンティティー
20 春の嵐
EN1 さよならプリズナー
EN2 さよならバイバイ


音楽ニュースMUSIC NEWS

のん【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】が5月に映像化

J-POP2024年3月28日

 2023年7月9日に東京・Zepp Hanedaで開催された【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】を収録したBlu-ray『PURSUE TOUR – 最強なんだ!!! -』が、2024年5月1日に発売される … 続きを読む

けいちゃん、ライブツアー『円人』豊洲PIT公演を映像作品化&ダイジェストを公開

ニュース2024年3月28日

けいちゃんが昨年12月にリリースしたアルバム『円人』を引っ提げた開催した『Live Tour 2024『円人』』の東京・豊洲PIT公演の模様を収めたライブDVDが6月18日にリリースすることが決定した。 クラウン徳間ショップ限定予約生産盤と … 続きを読む

オメでたい頭でなにより、活休前ラストシングル配信決定&ショートムービー公開

ジャパニーズロック2024年3月28日

オメでたい頭でなによりが4月3日に新曲「答えあわせ」を配信リリースすることを発表し、MVのショートムービーを公開した。 同曲は無期限活動休止前ラストシングルとなり、『答えあわせしようぜ これからの人生 僕らそれぞれ道は違えども いつかまた会 … 続きを読む

04 Limited Sazabys、15周年記念の日本武道館公演より「Finder」のライブ映像を公開

ジャパニーズロック2024年3月28日

04 Limited Sazabysが2023年11月11日(土)と12(日)に開催した日本武道館2Days公演より「Finder」のライブ映像を公開した。 この武道館公演の映像作品『THE BAND OF LIFE』が4月17日に発売とな … 続きを読む

<完全版ライブレポート>Superflyが感謝と癒しを届けた【Heat Wave】ツアーファイナル

J-POP2024年3月28日

 Superflyが3月21日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで【Superfly Arena Tour 2024 “Heat Wave”】の最終公演を行った。  2022年11月23日に東京・有明アリーナで開催された【Superfly 1 … 続きを読む

Willfriends

page top