稲垣吾郎&香取慎吾、TV-CM出演17年ぶりの高橋由伸と「生きてるーっ!」

2019年6月20日 / 04:00

 稲垣吾郎と香取慎吾が出演する『オールフリー』新TV-CM「ノンアル維新!夏だ、自由だ。」篇が、2019年6月22日から全国でオンエア開始となる。

 本CMでは、野球評論家で読売巨人軍特別顧問の高橋由伸が17年ぶりのTV-CM出演を果たした。白シャツに青のベストとパンツを組み合わせた「オールフリー」カラーの衣装を身にまとい、同じく青を基調とした羽織・袴姿の稲垣、香取とともに、絶景の大海原を望むビーチで、“のどごし、バツグン”の『オールフリー』に驚く姿を見せている。

 撮影は5月半ば、秘境のような砂浜で行われた。雨のち曇りの天気予報から一転、当日は気温が30度近くまで上がる晴天に。終始強い日差しがビーチに降り注ぐなど、夏向けのTV-CMにふさわしい絶好の撮影日和となり、高橋が『オールフリー』を飲むシーンから撮影はスタートした。

 今回が17年ぶりのTV-CM撮影ということで、やや緊張の面持ちでスタンバイした高橋。「ちょっと多めに、グビグビッと飲んでください」「嬉しそうに」「飲み終わりの表情を強めて」という監督の丁寧な演技指導により、少しずつリラックスしていき、無事OKテイクを獲得すると、ホッと胸をなで下ろし、周りのスタッフの拍手に笑顔で応えていたという。

 そして『オールフリー』を飲む3人を正面から捉えるシーン。ここでは何よりも、互いにタイミングを合わせて飲むことが重要だが、監督から「両脇の2人がしっかり合わせてくれるので安心してください」と励まされていた高橋を横目に、任せろといった表情で力強く頷いていた稲垣と香取。頼もしい2人のリードのお陰で、撮影は順調に進行した。

 休憩中、稲垣、高橋とInstagram用の撮影をしていた香取。高橋を囲んだスリーショットでは、嬉しそうにVサインをしながら、記念の一枚を撮影した。その後、スマートフォンを手にした香取が「これアップしてもいい?」と真っ先に向かったのは稲垣のところ。実は昨年頃から、稲垣と一緒に撮った写真は、本人の了承を得てから投稿するようになったらしく、二人の間で恒例(?)となった“稲垣チェック”が発動していた。

 なお、今回の撮影で最もテイクを重ねたのが、全員で「生きてるーっ!」と叫ぶラストカット。海面スレスレを飛ぶドローンが波打ち際に立った3人に近付いていく場面では、専門のスタッフによる繊細なコントロールが要求され、微調整を重ねながら、かなりの時間を費やしたとのこと。

◎映像
▼『ノンアル維新!夏だ、自由だ。』篇 (15 秒)
URL:https://youtu.be/ckdWz6B4jV4
▼『ノンアル維新!夏だ、自由だ。』篇 (30 秒)
URL:https://youtu.be/sIxyMRv1sx4

◎稲垣吾郎、香取慎吾、高橋由伸 インタビュー

――撮影の感想をお聞かせください。
高橋:慣れないので、撮影中からずっと緊張しっぱなしでした。
稲垣:意外です。自然でしたよ。
香取:あんまりそんな風には見えなかったです。
高橋:ドキドキしていました。衣装を着て、役を演じるというのは、やっぱり緊張します。
稲垣:でも、これから増えるんじゃないですか。
高橋:そうなったら嬉しいですね。
稲垣:海での撮影も気持ちよかったです。
香取:いろいろ大変でしたけどね。いい風や潮の満ち引きを待ったり、ドローンで撮ったりみたいな。
高橋:自然が相手だと、なかなか。

――高橋さん自身、TV-CMに出演するのは何年ぶりですか?
高橋:TV-CMとなると、おそらく17年ぶりぐらいになると思います。
香取:そんなに久々なんですか。それは緊張しますよね。
稲垣:僕らが始球式とかに呼ばれちゃうぐらいの緊張感かもしれません。

――TV-CMに出ると決まって、家族や周りの反応は?
高橋:驚いていたのもありますし、しっかり演じられるの、みたいなことは言われました。
香取:家で、台詞の練習とかされたんですか?
高橋:さすがに恥ずかしくてできなかったので、車の中でずーっと台本を見ていました。

――野球の試合と今回のTV-CM撮影と、どっちが緊張しますか?
高橋:TV-CM撮影の方が緊張しました。野球は、いつもやっていることなので。
香取:そりゃ緊張しますよ。横にこんな志士の格好をした人たちがいるんだよ。
稲垣:お揃いの「オールフリー」カラーでしたね。お似合いの色だと思います。
高橋:ありがとうございます。

――3人はほぼ同世代ですが、お互いの印象についてお聞かせください。
稲垣:いや、もう、球界のスターですよ。
高橋:ずーっと2人をテレビで見ていたので、テレビの向こう側の方たちという感覚です。
香取:元監督ですからね。まさか、共演できるとは。
高橋:ご一緒できて本当に嬉しいです。
稲垣:昔、コンサートに来てくださったんですよね。
高橋:はい。あと、野球の試合で国歌斉唱された時もお会いしました。
稲垣:あれは緊張しましたね。高橋さんの緊張は、その時の感覚と似てるのかなぁ。
香取:あの時の僕らの方がもっと緊張していた気がします。

――「オールフリー」を飲んだ感想をお聞かせください。
高橋:現役時代から飲んでいて、今はよくゴルフ場で飲んでいますが、のどごしもいいし、味もおいしくなっていて、ホント飲みやすいです。
香取:僕たちがTV-CMに出た1年半前と比べても、どんどん味が変わっておいしくなっているので、僕たちもびっくりしています。
高橋:本当に進化していますよね。
稲垣:見た目は変わらずとも、ちゃんと中味が進化していくという。
香取:十分おいしいけど、さらにおいしくなるなんて、なかなかできないことですよ。人の成長とかも、次のステップにちゃんと進むのは、なかなか難しいことじゃないですか。
稲垣:僕たちも見習わないとね。

――夏の「オールフリー」にオススメのグルメやシーンは?
稲垣:やっぱり野球観戦しながら「オールフリー」かな。でも、パスタも食べたい。
香取:ぜんぜん違うじゃん(笑)。
稲垣:夏野菜を使ったパスタを食べながら野球観戦とか。
香取:野球観戦、無理やり入れたじゃん。僕は辛いものがオススメです。去年の夏から、氷を入れた「オールフリー」を飲んでいて、それはホントにおいしいんですよ。
稲垣:最高の飲み方だね。

――「生きてるーっ!」と感じた最近のエピソードを教えてください
稲垣:まさに今回の撮影ですね。大海原を貸し切ったような感じで、自然と一体化して、生きてるなという感じがしました。
香取:僕も同じです。1日中、ずっと潮の満ち引きが気になっちゃって。あんまりちゃんと原理をわかってないんですけど、こんな大きなものが同じ動きをするって、すごくないですか。地球、生きてる、みたいな。すっごい感動しました。
高橋:野球をやっていた時もそうだったんですけど、今回も緊張した中で撮影させていただいて、終わった後の達成感、開放感を味わうと、やっぱり生きてるなと感じますね。

――今年の夏はどんな風に過ごしたいですか?
香取:高橋さんは新しい道を歩み始めて、初めての夏ですか?
高橋:そうですね。新しい生活というか、野球を始めてから、初めての「夏休み」です。
稲垣:学生の頃からずっとですもんね。
高橋:昨年まで、夏は毎日野球をしていたので、まだ想像がついてないですね。
稲垣:今は多少時間に余裕も出てきたんですか?
高橋:家族との時間も少し増えてきました。
香取:撮影中、少しお話させてもらったら、今は家で野球を見ているとか。
稲垣:やっぱり違うんですか、テレビで見ると?
高橋:テレビの方がよく分かるというか、見やすいですね。
香取:家のテレビで野球観戦する時は、「オールフリー」じゃないですか。
高橋:そうですね。
香取:どうすんの、吾郎ちゃん、夏は?
稲垣:夏は野球観戦。今年こそは。
香取:えー、うそー。どこか過ごしやすいところでゴルフでもするんでしょ(笑)。
稲垣:それもやりますけど、せっかくなので、野球観戦しながら「オールフリー」もいいかなと。
香取:楽しそう。
高橋:ぜひ球場で野球を見ながら、「オールフリー」を楽しんでいただきたいと思います。

◎TV-CM情報
「オールフリー」 新TV-CM 『ノンアル維新!夏だ、自由だ。』篇(15秒・30秒)
2019年6月22日(土)全国放映開始
出演:稲垣吾郎、香取慎吾
ゲスト出演:高橋由伸
使用楽曲:「JUMP」 歌手・演奏者 VAN HALEN


音楽ニュースMUSIC NEWS

クジラ夜の街、本日ラジオ初解禁の「美女と野獣」はストリングスアレンジのバラードナンバーに

J-POP2024年3月29日

 クジラ夜の街が約4か月ぶりとなる新曲「美女と野獣」を4月3日に配信リリースする。  今作のアレンジャー兼サウンドプロデューサーには、Teleのアレンジ・キーボード演奏やロックバンド BRADIOのアレンジ等にも参加している奥野大樹を起用。 … 続きを読む

ボン・ジョヴィ、最新AL『フォーエヴァー』日本盤発売決定 ボートラ2曲収録

洋楽2024年3月29日

 2024年6月7日に発売されるボン・ジョヴィによる4年ぶりのオリジナル・アルバム『フォーエヴァー』の日本盤の発売が決定し、詳細が明らかになった。  国内盤のアルバムはデラックス盤CDと通常盤CDの2形態にて発売される。それぞれに2曲の日本 … 続きを読む

テイラー・スウィフト/SEVENTEEN、2023年のIFPIグローバル・アルバム・チャートを席巻

洋楽2024年3月29日

 テイラー・スウィフトとK-POPが、2023年のグローバル・アルバム・セールスのベンチマークとなったことが、IFPI(国際レコード産業連盟)が発表した新しいデータで明らかになった。  先週発表された「グローバル・ミュージック・レポート20 … 続きを読む

カルヴィン・ハリス、【ウルトラ】でのセットへの“期待以下”というコメントに反応

洋楽2024年3月29日

 現地時間2024年3月24日、カルヴィン・ハリスが、米マイアミで開催された【ウルトラ・ミュージック・フェスティバル】でメイン・ステージのヘッドライナーを務めたが、いくつかの批判的なコメントが寄せられたため、パフォーマンスを擁護した。  米 … 続きを読む

ちゃんみな、新曲「FORGIVE ME」が伊原六花の地上波連ドラ初主演作『肝臓を奪われた妻』主題歌に

J-POP2024年3月29日

 ちゃんみなの新曲「FORGIVE ME」が、4月2日深夜スタートの日本テレビ系火曜プラチナイト・ドラマDEEP『肝臓を奪われた妻』の主題歌に決定した。  『肝臓を奪われた妻』は、最愛の夫に騙され、義母の肝臓ドナーとさせられてしまった主人公 … 続きを読む

Willfriends

page top