ツアー中のあいみょんの素顔に迫った「夢追いベンガル」や、斉藤和義撮影監修の「アレ」などオフショットで作ったMV

2019年5月21日 / 18:00

気になるワードでディグる! 〇〇なMV (okmusic UP's)

最近では自身のSNSを通してオフショットを公開するアーティストも多いですね。今回紹介するのは、そんなアーティストの自然体の姿をいっぱいに詰め込んだMV。これをチェックすれば、あのアーティストの意外な魅力を知れるはず!
「夢追いベンガル」(’19) /あいみょん

2018年に全国10都市11公演開催された全国ツアー『AIMYON TOUR 2018-HONEY LADY BABY-』のバックステージや移動の様子など、等身大のあいみょんに迫ったMV。総密着時間はなんと85時間! ページをめくるように展開されていく映像は、時の流れの速さをも感じさせるよう。カメラに視線を向けてふざけたり、カメラの存在を気にせず音楽制作などに集中していたり、さまざまな彼女が観られる。映画のエンドロール風の映像では思わず涙腺が緩むかも?
「SUMMER PARADISE feat. Taka from ONE OK ROCK」 (’13)/Simple Plan

こちらのMVはTSUTAYA O-EAST公演と『PUNK SPRING2013』でのONE OK ROCKのTaka(Vo)との共演ライヴ、さらに来日時にTakaと都内を巡った様子やLAで行なわれたレコーディングの映像から構成。ピエール・ブーヴィエ(Vo)が浅草寺のおみくじで凶を引いて残念がる表情を見せたり、メンバーがラーメン屋に行くシーンにはSimple Planのユーモアに富んだ人柄が映っている。後半は彼らとTakaがビリヤードで意気投合する場面も収められており、気心知れた間柄以上に国境を感じさせないのも素晴らしい。
「お返しの約束」(’19) /さくらしめじ

6月に結成5周年を迎える高校生フォークデュオ・さくらしめじ。2月15日に配信したシングル「先に言うね」で目標に掲げていた“2月中に10万回再生”を達成することができず、ファンやスタッフへの感謝の気持ちとこれからもっと力をつけていきたいとの想いを込めた「お返しの約束」を発表。このMVはスタッフが2年間撮り続けてきたふたりの素顔の写真とライヴ映像などからなっていて、季節に沿って彼らの成長を感じ取ることができる。後半では、この楽曲をライヴで歌う等身大のふたりを観て感情が高ぶるはずだ。
「NaNaNaサマーガール」(’05) /ポルノグラフィティ

沖縄で開催したライヴに至るまでの移動やオフショットを収録したMV。“那覇”にかけてなのか、せんだみつおのギャグ“ナハナハ”をふたりでやったり、メンバーが手にしているスケッチブックに《野良を「まゆ毛犬」にして》のフレーズの時には新藤晴一(Gu)が犬の絵を書いてたりと遊び心も満載。バスの中で岡野昭仁(Vo)が“みんなうかれてます。”と書いた文字を見せるが、後半でちゃっかり頭にタオルを巻いてミニバイクに乗っている岡野の姿は確かに浮かれている!
「アレ」(’19)/斉藤和義

北川景子主演の日本テレビ系ドラマ『家売るオンナの逆襲』の主題歌として書き下ろされた「アレ」はヴィンテージドラムマシン“Sequential Circuits TOM”とリズムマシン“Roland TR-707”を使用した打ち込みサウンドが光るダンスチューン。縦型画面の映像は、実は斉藤和義が自身のスマートフォンで撮影をし、編集及び監修まで手掛けたもので、彼の日常を切り取った映像が魅力的だ。音楽制作を映したシーンの他、自撮り写真やSNOWで盛ってInstagramにも投稿した写真などから、一体タイトルの“アレ”とは何なのか考えを巡らせてみるのもいいかもしれない。
TEXT:小町碧音


イベント情報 EVENT

J-POP・ROCK

ポルノグラフィティ

ポルノグラフィティ

埼玉2014/1/18、19大阪2014/1/30、2/1、2

アクセスランキング RANKING

page top