指原莉乃「私は11年間、本当に幸せでした」――松本人志や渡辺麻友も駆け付けた卒業コンサート

2019年4月29日 / 11:20

 指原莉乃の卒業コンサートが、2019年4月28日に横浜スタジアムで開催され、3万800名のファンが集結した。

 セットリストはもちろん、演出も指原自身が考案した卒業コンサート。渡辺麻友のナレーションとともに、アイドルに憧れ、そしてアイドルの道に進んだ少女の姿が映し出され、卒業ということで羽織袴姿で登場した指原は、「今日はみんなで伝説作りましょう!」と絶叫。同じく羽織袴姿のHKT48メンバーたちと、自身が総選挙3連覇を果たした楽曲「#好きなんだ」で1曲目を飾った。指原は早速、トロッコに乗り込み会場を移動しながら、会場に集まったファン全体に大きく手を振りながら笑顔を振りまいていた。

 その後も、HKT48のデビューシングル「スキ!スキ!スキップ」やAKB48としてのラストシングル「ジワるDAYS」などアップテンポナンバーを続けて披露。モニターにこれまでのHKT48コンサートやイベントでの指原の名場面も流れ、観客席にファンからのご厚意で「WE▼RINO」(▼:記号のハート)の文字が作られるなど、スタートからステージと会場が一体となって大盛り上がりとなった。

 ユニットパートでは、松岡はなとの「初恋ヒルズ」、研究生との「君のことが好きやけん」など、指原がHKT48メンバーとともに披露する楽曲が続く。そんな中、「Choose me !」では仲良しのAKB48峯岸みなみや同期の宮崎美穂に加えて卒業生の北原里英が、「LOVE TRIP」ではAKB48の向井地美音やSKE48の松井珠理奈が、「ハロウィン・ナイト」ではAKB48の矢作萌夏らが、それぞれゲストとして登場し会場を沸かせた。衣装の早替えを交えながらの怒涛の連続パフォーマンスを決めた指原だったが、峯岸から「今日はウインクが多い!」と予想外のツッコミをされ、照れ笑い。

 まさに夕暮れ時となった際に歌われた「夕陽を見ているか?」では、これまで笑顔で通してきた指原が、ついに涙をこぼす場面も。その指原を労わるように、HKT48の1期生や、姉妹グループに移籍した中西智代梨と谷真理佳、そして同じくAKB48から移籍しHKT48で活動を共にした卒業生の多田愛佳たちが取り囲み、ともに歌唱。また、現在、IZ*ONE(アイズワン)として活動をしている宮脇咲良も映像で登場し、「さっしーと過ごしたこの4年間は全て宝物です。さっしーの意思を引き継いでいきたい。大好きです(一部抜粋)」と、ステージの指原に語りかけた。

 コンサート中盤にもゲストが続々登場。「炎上路線」では柏木由紀と、「アボガドじゃね~し…」では、「なんでも許されるような特別な存在です」と指原との仲を語り、卒業以来初の48関連のステージ登場となった渡辺麻友とパフォーマンス。また、「君の名は希望」では、宮脇と同じくIZ*ONEとして活動する矢吹奈子との映像で共演を果たした。

 そして、内田裕也feat.指原莉乃として2014年にリリースされた「シェキナベイベー」では、モニターに映る内田裕也と共演している最中に、現実のステージにも内田裕也が登場……と思いきや、内田裕也に扮したダウンタウン・松本人志がサプライズ登場。指原と軽妙なやりとりをした後にはデュエットも披露し、「高くつくからな!」との言葉を残し、どよめく会場を後にした。

 終盤では、HKT48のシングル曲を披露。そして本編ラスト1曲となった際には、「みんなが悲しいっていうから……」と指原が切り出し、HKT48メンバーとファンへ最後の贈り物として、全て指原書き下ろしによるHKT48劇場新公演【いま、月は満ちる】公演を発表。これには、会場から「ありがとう!」という声も起こり、メンバーも寂しさと嬉しさの混ざった涙を流しながら、指原に感謝。しかし、実はまだ1曲しか書いていないことも正直に告白。一転して笑いが起こる中、「すぐに書くから。みんなで作り上げていってください。頑張ってね」と、茶目っ気を見せながらメンバーへのエールを送った。

 さらに、特に心配しているという村重杏奈の芸能事務所TWIN PLANETへの所属が決まったことも発表。村重は「今までたくさん迷惑をかけたのに、最後の最後までありがとう」と涙で応えた。本編のラストとなった「今 君を想う」では卒業生や移籍したメンバーも含め、HKT48全メンバーがステージに登場し、しっとりと歌い上げた。

 AKB48劇場でお披露目、HKT48への移籍、HKT48劇場支配人就任、AKB48選抜総選挙での1位という、指原の波乱万丈の11年間の軌跡映像が流れアンコールへ。純白のドレス姿をまといステージに1人立った指原は、スタッフへの感謝の気持ちやメンバーへのメッセージ、そしてファンとの約束を一言一言確かめるように丁寧に伝えていく。卒業ソング「いつだってそばにいる」では、自身も瞳を潤ませながらも、涙するメンバーたちに優しく語りかけたり抱きよせる指原の姿が。

 ラストは、本日ゲストして参加した姉妹グループメンバーや卒業生も再登場し、全78名で総選挙初の1位に輝きAKB48の代表曲となった「恋するフォーチュンクッキー」などを、アイドル人生の集大成として披露。そして、ラスト曲「桜、みんなで食べた」とともに卒業を祝福する花火が打ち上がり、りのちゃんコールが会場を包む中、指原はステージ上部の王冠へと上がっていき、「私この景色を一生忘れません! みんなのことが大好き!」と最後まで感謝の言葉を伝えて、約11年に渡り駆け抜けたアイドル活動に幕を閉じた。

(C)AKS

◎指原莉乃コメント(※アンコール明けの挨拶一部抜粋)
メンバーのみんな、仲良くしてくれてありがとう。何より大切な宝物です。みんなに出会えてよかったです。優しくて強い女性になってください。みんななら、ファンの皆さんに必ず幸せを与え続けられるって信じています。おバカさんばかりで、でも正直で嘘をつけない一生懸命なみんなのことが大好きです。みんなの幸せを何よりも願っています。辛いことがあったとき、嬉しいことがあったとき、いつでも連絡してね。最後はファンの皆さん。11年間、アイドル莉乃ちゃんでいさせてくれて本当にありがとう。みんななら分かってくれるはずと優しいみんなに甘えて、感謝の言葉も正直な気持ちも伝えるのが苦手で本当にごめんなさい。どんな時も守ってくれて本当にありがとう。ここからは、アイドル指原莉乃とファンとの最後の約束です。みんなが将来、指原を応援していたと言っても恥ずかしくない人間でいます。ちゃんと幸せでいます。だからみんなも幸せでいてね。私は11年間、本当に幸せでした。アイドルになったことを後悔した日は一度もありません。イヤで辞めたいと思ったこともありません。私は“アイドル“という仕事が大好きでした。みんなのことも大好きです。本当にありがとう。

◎セットリスト
【指原莉乃 卒業コンサート~さよなら、指原莉乃~】
2019年4月28日(日)横浜スタジアム
00 overture (HKT48 ver.)
01 #好きなんだ
02 ロックだよ、人生は…
03 早送りカレンダー
04 スキ!スキ!スキップ!
05 ジワるDAYS
06 愛しきナターシャ
07 初恋ヒルズ
08 君のことが好きやけん
09 そばかすのキス
10 波音のオルゴール
11 Choose me !
12 LOVE TRIP
13 ハロウィン・ナイト
14 生意気リップス
15 波乗りかき氷
16 週末Not yet
17 2018年の橋
18 夕陽を見ているか?
19 意志
20 Make noise
21 しぇからしか!
22 ぶっ倒れるまで
23 炎上路線
24 アボガドじゃね~…
25 君の名は希望
26 シェキナベイベー
27 私だってアイドル!
28 Get you!
29 メロンジュース
30 12秒
31 最高かよ
32 それでも好きだよ
33 今 君を想う
EN1 いつだってそばにいる
EN2 ジワるDAYS
EN3 私だってアイドル!
EN4 恋するフォーチュンクッキー
EN5 桜、みんなで食べた

<HKT48>
<AKB48>大家志津香・小栗有以・岡田奈々(STU48)・柏木由紀・中西智代梨・峯岸みなみ・宮崎美穂・向井地美音・矢作萌夏・横山由依
<SKE48>谷真理佳・松井珠理奈
<NMB48>白間美瑠・吉田朱里
<NGT48>高倉萌香・真下華穂
<STU48>甲斐心愛
<ゲスト>多田愛佳・北原里英・渡辺麻友/松本人志(ダウンタウン)

◎イベント情報
【指原莉乃11年ありがとう!大感謝祭】
2019年5月28日(火)マリンメッセ福岡


音楽ニュースMUSIC NEWS

シャイトープ、ソニー・ミュージックレーベルズよりメジャーデビュー決定

J-POP2024年3月30日

 シャイトープが、2024年1月から行っている全国ツアー【オードブル】の、横浜ワンマン公演にて、ソニー・ミュージックレーベルズのEPICレコードジャパンからメジャーデビューすることを発表した。  ワンマンライブの追加公演セミファイナルである … 続きを読む

【先ヨミ速報】Snow Man『Dangerholic』自身8作目のミリオン達成

J-POP2024年3月29日

 SoundScan JapanによるCDシングル売上レポートから2024年3月25日~3月28日の集計が明らかとなり、Snow Manの9thシングル『Dangerholic』の累計売上枚数が1,000,057枚に到達し、ミリオンを突破し … 続きを読む

Aile The Shota、Novel Core&edhiiii boi迎えた新曲「Villains」含む新EPリリース決定

J-POP2024年3月29日

 Aile The Shotaが、4月19日にEP 『omen』をリリースし、その先行配信シングルとしてNovel Coreとedhiiii boiが参加する楽曲「Villains」を4月12日にデジタル・リリースすることを発表した。  こ … 続きを読む

deadman、19年ぶり新作ALより「静かなくちづけ」MV公開

J-POP2024年3月29日

 deadmanが、3月30日に発売する19年ぶりのニューアルバムより「静かなくちづけ」のMVが公開された。  アルバムと同じく19年ぶりの制作となるMV「静かなくちづけ」は、まさに”deadmanらしい”と言える映像美を備えながら、彼らが … 続きを読む

androp、15周年記念の対バンライブ開催決定

J-POP2024年3月29日

 andropが、15周年を記念する対バンライブ【-15th Anniversary Special Live- androp presents “A+”「androp × go!go!vanillas】を、6月6日 … 続きを読む

Willfriends

page top