マキアダチの「MEGA GRANDMA」はラスボス・小林幸子がモチーフ!?

2019年4月26日 / 23:00

マキアダチ (okmusic UP's)

シンガー・ソングライターのマキアダチは、DAWを使ったトラックメイク、アレンジまでマルチにこなす注目の存在だ。そんな彼女が演歌の大御所、ネット界の《ラスボス》小林幸子をモチーフに創作した楽曲「MEGA GRANDMA」が、この時期になると聴きたくなる。それは恒例『ニコニコ超会議』が話題になるからだ。「超会議」の主役ともいえる小林幸子をリスペクトしたこの曲について触れてみたい。

GW時期の風物詩的な存在になっているのが、2012年から開催されている、ネット発&日本最大級の文化祭『ニコニコ超会議』だ。今年も4月27日、28日に幕張メッセで開催されるが、このイベントで毎回注目を集めるのが、《ラスボス》こと小林幸子だ。小林がステージで身にまとう豪華な衣装 (セット)が、ゲームに登場する《ラスボス》のようだとゲームユーザーの間で話題になったことから、そう呼ばれるようになった。その小林は今年も平成最後の”最終形態”で『ニコニコ超会議2019』に参加し、ユーザーと共に作り上げる 『スペシャルショーケース「花KAGARI」』に登場する。またまた大きな注目を集めそうだ。

そんな小林幸子をモチーフにした歌があるのをご存じだろうか。DTMを駆使し、自身ですべての楽曲の作詞・作曲・アレンジ・サウンドプロデュース・ミックスまでマルチにこなす、話題のシンガー・ソングライター、マキアダチの「MEGA GRANDMA」だ。2015年に発売した1stアルバム『MAKI ADACHI』に収録されている作品で、ハードなギターの音色に乗せ、キュートな声で言葉を畳みかける、どこか尖った世界観の中に、そこはかとなく90年代の匂いを感じる。一度聴くと耳から離れない中毒性がある楽曲だ。

この曲についてマキアダチは、“テーマは〈イケてる偉大なおばあちゃん〉。小林幸子さんは、モチーフというかあくまでもキッカケということなので、小林さんのことをおばあちゃんと言ってるわけではないので、誤解があると困りますけど…、2014年に下北沢で行われたサーキットイベント『SOUND CRUSING』で、《七尾旅人VS小林幸子》 という形でコラボライヴをしていた小林幸子さんを観た時に思いつきました。当時《ラスボス》という愛称で若者たちから呼ばれていた小林幸子さんですが、下北沢で開催される若者だらけのサーキットイベントで、デビュー50年以上の国民的歌手のライヴを見れるなんて異例かつ凄いことだと思い、また実際にライヴを見て、面白い事、新しい事に常に挑戦し続ける姿がとても格好良くて、感銘を受けたので曲にしました”と語っている。

演歌の大御所がネットの世界に進出し、若い人たちからその抜群の歌唱力とキャラクターを絶賛され、一躍時の人になった小林幸子が、下北沢のライヴハウスに“降臨”し、歌う姿を目の当たりにし、“鮮やかなショック”を受け、書いたのが「MEGA GRANDMA」だ。

“楽曲のタイトルは、当時の小林さんの最終形態といわれていた『メガ幸子』からきています。デビュー50周年を迎えても、新しい事に挑戦し続け、ライヴで老若男女の心を掴む小林幸子さんは、きっとおばあちゃんになってもずっと変わらず歌い手として戦い続けるんだろうなと思い、一緒にライヴに行った友人と“私たちもそんな風に格好良いおばあちゃんなりたいよね”と話したことから付けました。この曲『MEGA GRANDMA』には、他にも友人から聞いたおばあちゃんの話や、自分のおばあちゃん等、いくつになっても反骨精神かつ愛をもって戦い続ける、色んな格好良いおばあちゃんが登場します。”

小林幸子に対する、女性として歌手としてのカッコよさに感銘を受け、<Wow! 踏み出す覚悟 止まらない魅力をGRANDMA は持っている>といった言葉を「MEGA GRANDMA」の歌詞に散りばめた。以前、小林にインタビューした際、“思い込みが過ぎると、新しい知識が入らないし、入れようという気持ちにもならないと思います。その思い込みをなくした事で、今は面白い50年間を歌っていて思うのは、自分が“怖い”と思うもの=やっていない事にあえて挑戦しなければ、面白くないと思いました”と語っていたが、その精神に感化され生まれた「MEGA GRANDMA」には、何にも縛られず、自由に音楽を奏でているんだというマキアダチの感性が詰まっている。

様々な、色とりどりの音楽を聴かせてくれるマキアダチ。つかみどころがないようでしっかりとその存在を感じる音楽を奏でている彼女の才能は、近頃業界内外をザワザワさせている。そんな彼女だが、来たる5月25日に、小林幸子のライヴを観て衝撃を受けた『下北沢 SOUND CRUSING』への出演が決まっているようだ。この曲の披露はマストであろう。

Text:田中久勝


音楽ニュースMUSIC NEWS

のん【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】が5月に映像化

J-POP2024年3月28日

 2023年7月9日に東京・Zepp Hanedaで開催された【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】を収録したBlu-ray『PURSUE TOUR – 最強なんだ!!! -』が、2024年5月1日に発売される … 続きを読む

<完全版ライブレポート>Superflyが感謝と癒しを届けた【Heat Wave】ツアーファイナル

J-POP2024年3月28日

 Superflyが3月21日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで【Superfly Arena Tour 2024 “Heat Wave”】の最終公演を行った。  2022年11月23日に東京・有明アリーナで開催された【Superfly 1 … 続きを読む

はっとり(マカえん)出演&「青春と一瞬」起用のオリジナルムービー公開、ABC-MART×adidasキャンペーン

J-POP2024年3月28日

 はっとり(マカロニえんぴつ )がメインビジュアルに起用されたABC-MART×adidasのキャンペーン【この一瞬もアディダスと】がスタートし、特設サイトにてオリジナルムービーが公開となった。  ABC-MART、ABC-MARTオンライ … 続きを読む

Creepy Nuts、最新曲「二度寝」MVをドラマ『不適切にもほどがある!』最終回後にプレミア公開

J-POP2024年3月28日

 Creepy Nutsの最新曲で、TBS金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』の主題歌「二度寝」のミュージックビデオが、3月29日23時15分よりプレミア公開される。  ドラマ『不適切にもほどがある!』は、主演を阿部サダヲ、脚本を宮藤官九郎 … 続きを読む

ハイエイタス・カイヨーテ、新曲「Make Friends」公開「友達は作るものじゃない。認識するもの」

洋楽2024年3月28日

 ハイエイタス・カイヨーテが、2024年6月28日に最新アルバム『Love Heart Cheat Code』をリリースすることを発表し、新曲「Make Friends」も解禁された。「Make Friends」は、今年1月にリリースされた … 続きを読む

Willfriends

page top