ロングセールスの秘訣は?! あいみょんと米津玄師を再考する【Chart insight of insight】

2019年3月30日 / 13:30

 今週のHot100も、1位の祭nine.を筆頭に新曲が続々とチャートインし、混戦状態ではあるが、不動のロングセールス組も検討中だ。なかでもあいみょんの「マリーゴールド」(【表1】)と、米津玄師の「Lemon」(【表2】)の強さは圧倒的。それぞれ2位、4位となっており、昨年リリースの楽曲とは思えないほどの勢いが残っている。

 ただ、どちらも特性が違うので同じようにヒットしているわけではない。「マリーゴールド」はストリーミングでの強さが圧倒的だ。ダウンロードもリリース当初に比べると、じわじわと上昇しているが、やはりストリーミングで聴かれている楽曲というイメージが強い。フィジカルのCDに関しては、20位以内にもエントリーしたことがないのだ。一方の「Lemon」はストリーミングを行っていないこともあり、ダウンロードでのポイントがメイン。だから、どういうリリース形態を行えばヒットしやすいかというのは、一概にはいえず、アーティストや楽曲ごとに異なるとしかいいようがない。

 しかし、こういったロングセールスに共通する点は多数ある。まず、粘り強く何度も話題性を作り、ラジオやツイッターなどのポイントを上手くチャートに反映させていること。もちろんヒットしたからこそ話題性も継続できるのだが、そこを意識するだけでも息の長いヒットが生まれる可能性が高い。そして、動画再生数のポイントが高いことも大きい。これもまた、映像を観ることだけが目的ではなく、ストリーミングと同じような感覚で聴かれていることが想像できる。加えて、カラオケのポイントも高く、極端に言えば、YouTubeで動画を観てカラオケで歌ってもらうことができさえすれば、ヒット曲は生まれるということ。戦略次第では、どんな形態でもチャートを上昇することは可能なのである。Text:栗本斉


音楽ニュースMUSIC NEWS

BRAHMAN、初オンラインライブの全国ライブハウス無料配信が決定

ジャパニーズロック2020年9月26日

BRAHMANが10月9日に予定している初のオンラインライブ『ONLINE LIVE “IN YOUR 【 】 HOUSE”』が、全国のライブハウスで無料配信されることになった。これは自身初のオンラインライブを使った … 続きを読む

Brian the Sun、持ち曲の全83曲を無観客生配信ライブで披露!ベスト盤の発売&ツアー開催も発表!

ジャパニーズロック2020年9月26日

年内で活動休止することを公表しているBrian the Sunが地元・大阪のライブハウスにて、これまでにリリースした全楽曲と新曲を合わせて83曲を演奏、全曲終わるまで生配信するという無観客ライブを実施した。 『「Live-Rally」- B … 続きを読む

MINMI“イマココ”で生きるみんなへのメッセージ―――初のSPオンラインライブで披露した待望の新曲「imacoco」10/10リリース

J-POP2020年9月26日

 レゲエを日本の音楽シーンに根付かせた立役者のひとりであり、老若男女に愛される楽曲をこれまでいくつも生んできたMINMI。この夏にデビュー18周年を迎えた彼女が、自身のレーベル初となるオリジナルソング「imacoco」を10月10日に配信リ … 続きを読む

フレデリック、中毒性溢れるダンスロックチューンが『CDTVサタデー』10月度OPテーマに

J-POP2020年9月26日

 フレデリックの「Wake Me Up」が、TBS系『CDTVサタデー』10月度オープニングテーマに決定した。  2020年9月22日にリリースしたEP『ASOVIVA』に収録されている「Wake Me Up」は軽快なダンスロックチューン。 … 続きを読む

平井 大、ドラマ『竹内涼真の撮休』主題歌を担当

J-POP2020年9月26日

 平井 大が、2020年11月6日よりスタートするWOWOWオリジナルドラマ『竹内涼真の撮休』の主題歌を担当する。  突然撮影が休みになった俳優の1日を、気鋭監督・脚本家たちが描く異色ドラマの第2弾。人気俳優・竹内涼真が自分で自分を演じる8 … 続きを読む

page top