ロングセールスの秘訣は?! あいみょんと米津玄師を再考する【Chart insight of insight】

2019年3月30日 / 13:30

 今週のHot100も、1位の祭nine.を筆頭に新曲が続々とチャートインし、混戦状態ではあるが、不動のロングセールス組も検討中だ。なかでもあいみょんの「マリーゴールド」(【表1】)と、米津玄師の「Lemon」(【表2】)の強さは圧倒的。それぞれ2位、4位となっており、昨年リリースの楽曲とは思えないほどの勢いが残っている。

 ただ、どちらも特性が違うので同じようにヒットしているわけではない。「マリーゴールド」はストリーミングでの強さが圧倒的だ。ダウンロードもリリース当初に比べると、じわじわと上昇しているが、やはりストリーミングで聴かれている楽曲というイメージが強い。フィジカルのCDに関しては、20位以内にもエントリーしたことがないのだ。一方の「Lemon」はストリーミングを行っていないこともあり、ダウンロードでのポイントがメイン。だから、どういうリリース形態を行えばヒットしやすいかというのは、一概にはいえず、アーティストや楽曲ごとに異なるとしかいいようがない。

 しかし、こういったロングセールスに共通する点は多数ある。まず、粘り強く何度も話題性を作り、ラジオやツイッターなどのポイントを上手くチャートに反映させていること。もちろんヒットしたからこそ話題性も継続できるのだが、そこを意識するだけでも息の長いヒットが生まれる可能性が高い。そして、動画再生数のポイントが高いことも大きい。これもまた、映像を観ることだけが目的ではなく、ストリーミングと同じような感覚で聴かれていることが想像できる。加えて、カラオケのポイントも高く、極端に言えば、YouTubeで動画を観てカラオケで歌ってもらうことができさえすれば、ヒット曲は生まれるということ。戦略次第では、どんな形態でもチャートを上昇することは可能なのである。Text:栗本斉


音楽ニュースMUSIC NEWS

悠木碧、アニメ『インフィニット・デンドログラム』のOPテーマに決定

ニュース2019年10月19日

声優の悠木碧が、2020年1月より放送開始予定のTVアニメ『インフィニット・デンドログラム』のオープニングテーマを担当する。 オープニングテーマに決定した楽曲「Unbreakable」は、ギターサウンドが新鮮なロックナンバー。10月18日( … 続きを読む

SALU、新AL『GIFTED』リリース決定&リード曲「KURT」MV公開

J-POP2019年10月18日

 SALUが5枚目のオリジナルアルバム『GIFTED』を年内にリリースすることを発表、リード曲「KURT」のミュージックビデオを公開した(https://youtu.be/mOGu938ZP6o)。  3月にリリースされたシングル曲「Rap … 続きを読む

テミン(SHINee)、ソロアリーナツアー映像作品トレーラーでひたむきな姿を見せる

J-POP2019年10月18日

 テミン(SHINee/SuperM)が、2019年11月27日にリリースとなるLIVE Blu-ray&DVD『TAEMIN ARENA TOUR 2019 ~XTM~』のトレーラー映像を公開した。  本作には、今年6月から8月にかけて、 … 続きを読む

BAROQUE×THE NOVEMBERS、東名阪2マンツアー【BRILLIANCE】12月開催決定

J-POP2019年10月18日

 BAROQUEとTHE NOVEMBERSによる東名阪ツアー【BAROQUE × THE NOVEMBERS TOUR “BRILLIANCE”】が12月に開催されることが決定した。  THE NOVEMBERSの高松浩史(Ba)が現在サ … 続きを読む

Mega Shinnosuke、新曲「Wonder」のMVはこれまでの世界観を一新する仕上がり

ジャパニーズロック2019年10月18日

Mega Shinnosukeが12月4日にリリースするEP『東京熱帯雨林気候』より、新曲「Wonder」のMVを公開した。 MVはインディー・ポップサウンドの脱力感をそのまま映像に落とし込み、途中ジェットコースターのような展開を見せる楽曲 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top