iKON、米国初ライブ/フォートナイトとのコラボ/今後の予定について語る

2019年3月25日 / 13:30

 2019年3月中旬に米テキサス州オースティンで開催された【SXSW 2019】の<Korea Spotlight Showcase>ヘッドライナーとして米国初ライブを行ったiKON。その直後にニューヨークに移動し、Samsung 837で開催されたサムスンGalaxy S10とオンライン・ゲームFortnite(フォートナイト)のコラボを記念するイベントで再びパフォーマンスを披露したり、人気プロゲーマー、タイラー・“ニンジャ”・ブレヴィスと一緒にFortniteを3ラウンドプレイするなど、会場に詰めかけた多くのファンを喜ばせた。

 米ビルボードがiKONのメンバーにイベント前にインタビューし、今回の米国滞在やゲームとのコラボ、そして今後の予定について聞いた。

◎米国での滞在は今までのところどうですか?【SXSW 2019】はどうでしたか?

BOBBY:米国でのパフォーマンスは初めてだったから、観客があれだけエネルギッシュに騒いでくれるとは思ってなかったし予想もしてなかった。本当に驚いたし、すごくドープだった。

◎NYにはサムスンのゲーム・イベントのために来てますね。皆さんはゲームでよく遊ぶ方ですか?

BOBBY:韓国には、一箇所にたくさんのパソコンがあるPCカフェというものがあるんだ。そういうところによく行ってみんな一緒にFortniteをやったりするよ。

◎気付かれたりしないのですか?

BOBBY:そこにいる人たちはみんなゲームで遊んでいるから、誰もそんなこと全然気にしない(笑)。でも僕たちの中ではCHANが一番のゲーマーだよ。

◎そうですね、サムスンとFortniteのコラボに登場するiKONIKスキンはCHANがモデルですしね。このようなデジタルな形で自分の姿を見た時、どう反応しましたか?

CHAN:このコラボが開始されるのを待っていて、スキンのことも待っていたんだけれど、やっと見ることができた時はとにかく圧倒されたよ。ゲームの開発者たちは僕のことをよくは知らなかったと思うんだけど、細部にまで注意を払ってくれた。僕がよく使っている黒いマスクとか特にね。すごいなって思った。

B.I:Fortniteは言うまでもなく世界的に超有名なゲームだから、彼がその中にいるのを見れたのは感激した。CHANがその一部になったのを見れたのは素晴らしかった。正直言うと、彼のキャラクター、あのスキンは、実物で見るよりもかっこいいと思う(笑)。韓国では、ゲームのキャラになるにはものすごく有名でなければならない。成功した者しかなれない。CHANがキャラになったのを見た時、同じグループのメンバーとして彼のことをすごく誇りに思ったよ。

◎「LOVE SCENARIO」の振り付けを再現するエモートについてはいかがですか?

CHAN:自分がキャラとして描かれているのを見れただけでも嬉しかったけれど、曲がエモートに使われたのは素晴らしかった。自分だけでなく、メンバー全員にとってね。これが実現していてみんなすごく誇らしいし喜んでいる。あと、B.Iの言うとおり、キャラの方が僕よりダンスが上手いと思う(笑)。

◎これからエモートにできそうな素晴らしい振り付けがiKONにはたくさんありますよね。個人的にゲームに加えたいものはありますか?

B.I:将来もっとアルバムと曲が増えたら、Fortniteに振り付けをフィーチャーする素晴らしい機会があるだろうけれど、今のところ「LOVE SCENARIO」が採用された事実が嬉しいよ。でも強いて言うなら「Bling Bling」か「Killing Me」なんかいいかもね。

BOBBY:僕は「Ryhthm Ta」がいいかな。

◎最近マシュメロがFortniteでヴァーチャル・ライブを開催して1,000万人も動員しました。iKONもこれに挑戦してみる気はありますか?

BOBBY:うわぁ、すごく楽しいだろうね。準備はできてるよ。最近K-POPがますます身近になって人気が出てきているのは事実で、それが僕たちにとって一番興味深いんだ。国際的なコンサートを開催するたびに、観客は僕たちが歌っている言葉も内容もわからないのに、音楽で全体が一つになれるんだ。

◎iKONの今後の予定は?B.IとBOBBYのデュオ・アルバムがリリースされるのは知っていますが、何かシェアできることはありませんか?

B.I:デュオ・アルバムの準備にすごく忙しいのは確かだけれど、まず言っておきたいのは、iKONの次のアルバムの準備もしている。音楽について何かを言うには少し早すぎるけれど、これまでiKONが見せてきたものとは違う音楽を作ろうとしている。新しい何かをね。将来的に機会があれば、またここファンに会うために米国に戻ってツアーしたいね。

◎ファンに何かメッセージは?

JU-NE:とても感謝しているし、機会があれば米国のiKONICたちのためにパフォーマンスできればと思っている。

DK:米国でライブ・デビューできて光栄だったし、ここで多くのファンに会えることにも気付いた。ほかの州にも行ってiKONICたちに会えればと心から願っている。また近いうちにみんなに会えたらなと思う。たくさんの愛をありがとう。またね!


音楽ニュースMUSIC NEWS

のん【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】が5月に映像化

J-POP2024年3月28日

 2023年7月9日に東京・Zepp Hanedaで開催された【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】を収録したBlu-ray『PURSUE TOUR – 最強なんだ!!! -』が、2024年5月1日に発売される … 続きを読む

<完全版ライブレポート>Superflyが感謝と癒しを届けた【Heat Wave】ツアーファイナル

J-POP2024年3月28日

 Superflyが3月21日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで【Superfly Arena Tour 2024 “Heat Wave”】の最終公演を行った。  2022年11月23日に東京・有明アリーナで開催された【Superfly 1 … 続きを読む

はっとり(マカえん)出演&「青春と一瞬」起用のオリジナルムービー公開、ABC-MART×adidasキャンペーン

J-POP2024年3月28日

 はっとり(マカロニえんぴつ )がメインビジュアルに起用されたABC-MART×adidasのキャンペーン【この一瞬もアディダスと】がスタートし、特設サイトにてオリジナルムービーが公開となった。  ABC-MART、ABC-MARTオンライ … 続きを読む

Creepy Nuts、最新曲「二度寝」MVをドラマ『不適切にもほどがある!』最終回後にプレミア公開

J-POP2024年3月28日

 Creepy Nutsの最新曲で、TBS金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』の主題歌「二度寝」のミュージックビデオが、3月29日23時15分よりプレミア公開される。  ドラマ『不適切にもほどがある!』は、主演を阿部サダヲ、脚本を宮藤官九郎 … 続きを読む

ハイエイタス・カイヨーテ、新曲「Make Friends」公開「友達は作るものじゃない。認識するもの」

洋楽2024年3月28日

 ハイエイタス・カイヨーテが、2024年6月28日に最新アルバム『Love Heart Cheat Code』をリリースすることを発表し、新曲「Make Friends」も解禁された。「Make Friends」は、今年1月にリリースされた … 続きを読む

Willfriends

page top