衛藤美彩(乃木坂46)、卒業ソロコンサートが大盛況!サプライズ発表も!!

2019年3月20日 / 15:00

3月19日(火)@両国国技館 (okmusic UP's)

乃木坂46のメンバーである衛藤美彩が3月19日(火)、両国国技館にて卒業ソロコンサートを開催した。乃木坂46で興行としてソロでコンサートを行うのは衛藤が初となり、そんなグループ、そして衛藤美彩の挑戦に対し、会場はコンサートが始まる前から既に熱気が漂っていた。

衛藤美彩は乃木坂46の1期生で、選抜入り全15回と乃木坂46の人気フロントメンバーとしてグループを牽引し、ファンの間では“神握手”と言われるほど、握手会での人気はトップレベル。そんな衛藤の卒業ということで、新しい門出をお祝いしようと、8,000人動員の両国国技館には80,000通もの応募が殺到した。

コンサートはVTRと共にいつものOvertureから幕を開け、1曲目は「狼に口笛を」。乃木坂46の聞き慣れた楽曲もバンドセットでアレンジされており、観客も大興奮。衛藤本人が考えたというセットリストだが、ライブは最初から大盛り上がりで、「おいでシャンプー」「自惚れビーチ」等、乃木坂46のライブでは欠かせないライブナンバーで会場を盛り上げる。「せっかちなかたつむり」「シークレットグラフィティー」「思い出ファースト」等ユニット曲パートでも、ソロで歌うことで楽曲の新たな一面を見ることが出来た。

ライブの後半、真っ赤なドレスに衣装チェンジし衛藤が再登場。アコースティックギター1本をバックに「ひと夏の長さより・・・」、ピアノをバックに「今、話したい誰かがいる」とバラードナンバーをパフォーマンス。アイドルとは思えない表現力にオーディエンスもうっとりと見惚れる。

「シンクロニシティ」「サヨナラの意味」と乃木坂46の切ないナンバーを歌い上げると、「このドレスを着て今のブロックを歌ってようやく卒業の実感が湧いて来て、卒業を考えたのは去年からだったんですけど、様々な巡り合わせで両国国技館と言う神聖な場所でやらせて頂けることも奇跡だと思いますし、今日、皆さんは私だけを見に来てくれていて、ソロコンサートをすると言うのは夢の一つだったので、スタッフの皆さんや応援してくれている皆さんには感謝の気持ちしかありません」と、このコンサートに対する気持ちを語った。

衛藤と言えば選抜常連のイメージが強いが、実はアンダーメンバーからのスタート。「まさか7年前の自分が卒業ソロコンサートを出来るなんて思っていなかったですし、本気で何度も辞めようとと思いました。ただやっぱりファンの皆さんが握手会でたくさん支えてくれたから今の私がいると思っています。本当にありがとうと言いたいです! 選抜・アンダーと立ち位置が変わることは苦しいことではあるけど、ポジションが全てじゃないし、皆さんがいたから走り続けて来られて、誇りにも思っているし、そんな私の思いを、私が参加していない楽曲だけど聴いて下さい」と涙と共に様々な想いを込められて披露された「アンダー」は力強く神秘的だった。

そして、最後にまた感謝の気持ちを改めて伝えると「私のために 誰かのために」で本編は終了。ライブはアンコールに突入し、スペシャルゲストとしてキャプテンの桜井玲香と生田絵梨花が登場する。20thシングル「シンクロ二シティ」に収録されたこの3人でのユニット曲「雲になればいい」を披露し、会場のボルテージは加速度的に上がっていく。2曲目は「悲しみの忘れ方」。ここで1期生・2期生・3期生と順番にメンバーが登場すると、笑顔でアンコールを迎えた衛藤も喜びと安堵の涙を浮かべ、そのまま全員で「乃木坂の詩」を披露。

最後はメンバーとも一人ひとりお別れをし、アンコールラスト曲には更なるサプライズ発表があった。本日タイトル名が発表になった4月17日(水)にリリースされる4thアルバム『今が思い出になるまで』に、衛藤のソロ曲「もし君がいなければ」が収録されることが決定したのだ。突然の発表に会場は大歓声を送ると最後に同曲を歌い、感動的な終幕を迎えた。今後の乃木坂46の未来の光が見えるようなセットリストに涙するファンもいた。その興奮と感動は会場全体に響き続け、観客の大声援に答えるようにダブルアンコールで、「ロマンスのスタート」を歌い上げると、本当の本当にライブはフィナーレとなった。

また新たに乃木坂46の歴史が変わった今日。衛藤美彩がこのグループにもたらした輝きを、今日のコンサートを見た人は誰一人忘れることは無いだろう。

【セットリスト】

M0:Overture

M1:狼に口笛を

M2:おいでシャンプー

M3:自惚れビーチ

M4:せっかちなかたつむり

M5:シークレットグラフィティー

M6:思い出ファースト

M7:無口なライオン

M8:立ち直り中

M9:意外BREAK

M10:女は一人じゃ眠れない

M11:欲望のリインカーネーション

M12:ひと夏の長さより・・・(アコギのみ)

M13:今、話したい誰かがいる(ピアノのみ)

M14:シンクロニシティ

M15:サヨナラの意味

M16:アンダー

M17:私のために 誰かのために

<ENCORE1>

EN1:雲になればいい

EN2:悲しみの忘れ方

EN3:乃木坂の詩

EN4:もし君がいなければ(新曲)

<ENCORE2>

WEN:ロマンスのスタート


音楽ニュースMUSIC NEWS

【コーチェラ2024】キッド・カディ出演、ピンクパンサレスNY公演、最高齢で米ビルボードHot 100入り:今週の洋楽まとめニュース

洋楽2024年4月20日

 今週の洋楽まとめニュースは、【コーチェラ2024】に関する話題から。  キッド・カディが、【コーチェラ・バレー・ミュージック・アンド・アーツ・フェスティバル】のウィークエンド2最終日となる、現地時間2024年4月21日の午後5時10分から … 続きを読む

FANTASTICS冠番組『FUN!FUN!FANTASTICS』第4弾が放送決定、番組連動舞台は全国6都市で

J-POP2024年4月19日

 FANTASTICSによる地上波冠番組『FUN!FUN!FANTASTICS』の第4弾が、2024年7月2日より放送スタートする。  FANTASTICSが本人役で登場し、ちょっと懐かしいカルチャーを豪華レジェンドゲストから学ぶ、芝居、笑 … 続きを読む

伊東健人、初となるワンマンライブ【Kent Ito 1st LIVE ~咲音~】公式レポート到着

J-POP2024年4月19日

 伊東健人が2024年4月14日にソロアーティストとして自身初となるワンマンライブ【Kent Ito 1st LIVE ~咲音~】(読み:さいん)を東京・豊洲PITで開催。同公演の公式レポートが到着した。  『ヒプノシスマイク-Divisi … 続きを読む

Aぇ! group、デビューシングル「《A》BEGINNING」MVメイキングのダイジェスト映像を公開

J-POP2024年4月19日

 Aぇ! groupが、デビューシングル「《A》BEGINNING」のMVメイキングのダイジェスト映像を公開した。  新曲「《A》BEGINNING」は、2024年5月15日にリリースとなるデビューシングルのタイトル曲。今回公開された映像で … 続きを読む

KAIRYU(MAZZEL)&REIKOの魅力が引き立つ「ICE」バラードバージョンMV公開

J-POP2024年4月19日

 MAZZELの楽曲「ICE feat. REIKO」のバラードバージョンとなる「ICE -Ballad Ver.- feat. KAIRYU (MAZZEL) & REIKO」のミュージックビデオが公開された。  楽曲「ICE f … 続きを読む

Willfriends

page top