川嶋あい、「旅立ちの日に・・・」新音源がLINE MUSIC独占配信開始

2019年3月11日 / 18:00

 川嶋あいが、オーディション合格者とレコーディングした「旅立ちの日に・・・」の新音源をLINE MUSICで独占配信を開始した。

 先日自身のデビュー曲である「明日への扉」をリアレンジ、再レコーディングし「明日への扉 川嶋あい Self Cover Ver.」として配信リリースし話題の川嶋あい。

 2月中旬から約一週間に渡り、LINE LIVE上にて「明日への扉」の原曲であり、平成を代表する卒業ソング「旅立ちの日に・・・」のレコーディングへの参加、配信リリース権を掛けオーディションを開催していた。

 オーディション参加者上位5名がLINE本社に集まり、川嶋あい本人が審査員となった歌唱審査を実施。参加者たちはアカペラでの審査に緊張しながらも川嶋本人を目の前に、課題曲である「旅立ちの日に・・・」を歌い上げた。

 そんなオーディションを見事に勝ち抜いたのが平村優子。自身もシンガソングライターとして活動し、川嶋あいのライブに参加するほど大ファンだという平村は、深い森を思わせる様な、透き通りがありながらどこか孤独さもあるような持ち前の美声で審査員を唸らせ見事合格。「旅立ちの日に・・・」のレコーディング、配信権を獲得した。

 最終オーディションが行われた、その日にレコーディングも行われた。川嶋あい本人がディレクションを行うと、先輩アーティストのディレクションを一言一句聞き逃すまいと真剣な表情で耳を傾ける平村優子。時折笑い声も飛び交いながら約5時間でレコーディングを終えた。

 そんなLINE LIVEのひとつのイベントから生まれた、2人のシンガーソングライターによる平成を代表する卒業ソングは、「旅立ちの日に・・・ feat. 平村優子(LINE LIVER)」として、本日3月11日より3ヶ月限定でLINE MUSICにて独占配信が開始となる。

◎コメント
<川嶋あい>
 この度LINE LIVEさんでオーディションをさせていただき、勝ち残った平村優子さんと新しい「旅立ちの日に・・・」をレコーディングしました。
 演奏は私のピアノ弾き語りとアコースティックギターの音色だけ。非常にシンプルだから、質の良い優しく透明感のある優子さんの歌声が心地良く、私自身もなんの迷いもなく自然に声をのせることができました。
 期間限定ではありますが、優子さんと2人だからこそ生まれた、原曲とはまた違ったあたたかい表情の「旅立ちの日に・・・」を、たくさんの方に楽しんで聞いていただけると嬉しいです。

<平村優子>
 ずっと昔から川嶋あいさんが大好きで、シンガーソングライターを夢見て上京し、活動しています。なので今回選んで頂けて本当に嬉しかったです。
 川嶋あいさんにお会いできたこと、かねてから好きで歌わせて頂いていた曲を一緒に歌うことができ、夢のような時間でした。
 私にとって川嶋あいさんと歌わせて頂いた経験は宝物です。私のいちばん好きなフレーズは最後の“つぼみから花咲かせよう”です。こちらはユニゾンさせて頂いているので注目して頂きたいです。
 このシーズン、卒業して仲間と離れ離れになったり、新たな環境への不安があったりする時期だとは思います。春を迎える前、旅立たれる皆さんの背中を押すことができるよう心を込めて歌ったので、ぜひ聴いて頂きたいです。

◎配信情報
「旅立ちの日に・・・ feat. 平村優子(LINE LIVER)」
2019/3/11 RELEASE
※LINE MUSICで3ヶ月限定配信


音楽ニュースMUSIC NEWS

ももクロ、AL『イドラ』映像特典より「天国のでたらめ」ライブ映像公開

J-POP2024年3月19日

  ももいろクローバーZが、ニューアルバム『イドラ』に収録される映像特典より「天国のでたらめ」のライブ映像を公開した。   「天国のでたらめ」は、ミュージカル『ドゥ・ユ・ワナ・ダンス?』の挿入歌として使用され、作詞作曲を志磨遼平(ドレスコー … 続きを読む

GLAY、全CDジャケット&MVを書籍『GLAY CREATIVE COLLECTION 1994-2024』で徹底解剖

J-POP2024年3月19日

 GLAYのデビュー30周年記念日となる2024年5月25日に、書籍『GLAY CREATIVE COLLECTION 1994-2024』が発売される。  本書では、1994年から2024年までの30年間に発表された全シングルとアルバムの … 続きを読む

WEST.、心の葛藤を演じる「FATE」MVプレミア公開

J-POP2024年3月19日

 WEST.が、新曲「FATE」のミュージックビデオを、2024年3月20日21時30分よりYouTubeプレミア公開する。  新曲「FATE」は、メンバーの神山智洋が主演を務めるWOWOW連続ドラマW-30『白暮のクロニクル』の主題歌で、 … 続きを読む

Mrs. GREEN APPLE「ケセラセラ」が第一生命保険の新CMソングに決定

J-POP2024年3月19日

 Mrs. GREEN APPLEの「ケセラセラ」が第一生命保険の新CMソングに決定した。  「ケセラセラ」は、ABCテレビ・テレビ朝日系連続ドラマ『日曜の夜ぐらいは…』主題歌として、今を頑張って生きる全ての人へファンファーレの … 続きを読む

FKJ、2024年6月にジャパン・ツアー決定

洋楽2024年3月19日

 昨年、【FUJI ROCK FESTIVAL ’23】で<RED MARQUEE>を沸かせたFKJのジャパン・ツアーが決定した。大阪公演は2024年6月4日にNAMBA HATCH、東京公演は6月5日に豊洲PITにて開催され、 … 続きを読む

Willfriends

page top