UVERworld、WOWOWにて放送される『女祭り』のレポートを公開

2019年3月7日 / 12:00

2018年12月21日@日本武道館 (okmusic UP's)

UVERworldが2018年12月21日に日本武道館で開催した女性限定ライブ『UVERworld ARENA TOUR 2018 ~女祭り~』がWOWOWにて3月24日に放送される。

デビュー当時、UVERworldのファンは95%が女性であったことから、TAKUYA∞(Vo)は“今の俺たちがあるのは、みんな(女性ファン)が支えてくれたからなんだ”と胸を張った。彼らはこれまでも“男祭り”、“女祭り”と称した限定ライブを行なってきているが、男祭りが出来るようになったのも女性ファンたちのおかげなのだと語る。

男性ファン、女性ファンを隔てているわけではなく、今のUVERworldを作り上げたのは紛れもないCREW(ファンの名称)全ての熱い想いであるということを知った上で、“限定ライブ”というスタイルを取り、通常のライブにはない“特別”な魅せ方をしている。TAKUYA∞はこの日の光景を“俺たちのプライドが呼び寄せた結果”と言いていた。

ライブ当日はTAKUYA∞の誕生日で、女祭りと同日に『UVERworld ARENA TOUR 2018.12.21 TAKUYA∞生誕祭~男祭り at 横浜アリーナ~』も連続開催された。自分の大切な日に一番感謝すべき人たちを集めて歌を届けたかったのだろう。

女祭りは13時より開演となり、始まりは「CHANCE!」。武道館に集まった1万人の女性CREW たちは一斉に声を上げ、高く拳を上げて彼らの音に応えた。そして「SHAMROCK」「シャカビーチ ~Laka Laka La~」「浮世 CROSSING」という流れで届けられていったセットリストにも歓喜の声が上がる。これらの曲達は最近のライブでやっていなかったこともあり、その喜びはひと際大きなものであったのだ。この限定ライブはそんな“特別”を届ける場所でもある。

女祭りの開催は実に3年ぶりということもあってか、いつもの熱とは違う手放しな熱を感じた。それは、アルバムツアーの様にコンセプチュアルな世界観でもなく、新旧問わず自由に組み立てられたセットリストを彼らもCREWも純粋に向き合って音楽を楽しめている様子だった。

“もう二度と武道館ではやらないだろうなって思ってた曲を連続してやったけど、やろうと思わせてくれてありがとう。誕生日を祝ってもらう側が、祝ってくれるみんなを祝う気持ちで楽しませることが、本当の誕生日の祝われ方だと思うから。今日はみんなをガッチリ楽しませていくのでよろしく!”と、TAKUYA∞は10年ぶりにやった曲達を振り返りながら、CREW達と過ごせている今を改めて噛みしめていた。

中盤では、会場から選んだCREWを1人ステージに上げ、「君の好きなうた」「SHOUT LOVE」を歌って届ける場面も。この演出は、会場に集まった“ひとりひとり”に届けていることを意味するものであったと悟った。

「EDEN へ」では会場中のCREWが一丸となって声を揃えた圧巻の景色を魅せ、サックスが力強く伸びやかに響き渡るイントロから始まっていった「ナノ・セカンド」では、炎が噴き上げる中で最上級の熱を放ち、“女捨てて声聴かせろ!”という TAKUYA∞の挑発にCREW達が熱を上げていった「IMPACT」はこの日最高の盛り上がり。生きていく上で見落としがちな言葉達が詰め込まれた「Ø choir」も UVERworldというバンドの個性。力強いメッセージだけではなく、何気ない毎日の中に潜むヒリヒリとした感情を見事に描き出し、聴き手の心の奥底まで運んでいく。CREWは手を掲げ、声を重ねる光景は、UVERworldというバンドとともにこの時代に生きられているという幸せを噛み締めている様に感じた。

ラストに届けられたのは「在るべき形」。自分らしく生きることへのエールを送り、人間として失ってはいけない大切なことを彼らはしっかりと残し、“また女祭りで会おうぜ!”と高らかに叫んで、男祭りが行なわれる横浜アリーナへと向かった。

このライブの模様は3月24日(日)22時よりWOWOWにて放送される。なお、4月30日(火)には男祭りの放送も決定しているので、ぜひ2カ月連続で堪能してほしい。
photo by 鳥居洋介
【番組情報】

『UVERworld ARENA TOUR 2018.12.21 TAKUYA∞生誕祭~女祭り at 日本武道館~』

3月24日(日)夜10:00~[WOWOW ライブ]

『UVERworld ARENA TOUR 2018.12.21 TAKUYA∞生誕祭~男祭り at 横浜アリーナ~』

4月30日(火)夜9:00~[WOWOW ライブ]

■番組特設サイト  ※プロモーション映像公開中!

https://www.wowow.co.jp/music/uw/


音楽ニュースMUSIC NEWS

【先ヨミ・デジタル】『「鬼滅の刃」遊郭編』サントラが現在DLアルバム首位 SEKAI NO OWARI/ヰ世界情緒が続く

J-POP2024年3月29日

 GfK Japanによるダウンロード・アルバム売上レポートから、2024年3月25日~3月27日の集計が明らかとなり、TVアニメ『「鬼滅の刃」遊郭編』のサウンドトラックが177ダウンロード(DL)でトップを走っている。  2021年12月 … 続きを読む

【先ヨミ・デジタル】Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」878.9万回超えで引き続きストリーミング首位独走中

J-POP2024年3月29日

 GfK Japanによるストリーミング再生回数レポートから、2024年3月25日~3月27日の集計が明らかとなり、Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」が8,789,032回で首位を走っている。  3月27日公 … 続きを読む

【先ヨミ・デジタル】Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」、ペースほぼキープしDLソング首位走行中 JO1が続く

J-POP2024年3月29日

 GfK Japanによるダウンロード・ソング売上レポートから、2024年3月25日~3月27日の集計が明らかとなり、Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」が6,418ダウンロード(DL)を売り上げて現在首位を … 続きを読む

カセットテープが繋ぐ音楽ストーリーに小西成弥&稲垣成弥、ボイスドラマ『灰とカセットテープ』配信開始

J-POP2024年3月29日

 2.5次元舞台やミュージカルで活躍する俳優の小西成弥と稲垣成弥が主演するオリジナルボイスドラマ『灰とカセットテープ』の第1話が、ドワンゴジェイピーオーディオブックより配信スタートした。  本作は、映像を中心に横断的コンテンツプロデュースを … 続きを読む

タイラ、【コーチェラ】出演キャンセルについて“正しい決断”と説明

洋楽2024年3月29日

 タイラの努力の結晶であるセルフ・タイトルのデビュー・アルバムがリリースされる数週間前、彼女は困難な状況にあることを発表した。そして、キャリアのハイライトとなる今年の【コーチェラ】でのパフォーマンスを含め、今後予定されていたすべてのライブを … 続きを読む

Willfriends

page top