郷ひろみ、一夜限りのスペシャルコンサートは大団円「ずっと歌い続けていきたい」

2019年2月27日 / 22:20

 郷ひろみが、一夜限りのスペシャルコンサート【HIROMI GO SPECIAL CONCERT 2019“ALL MY LIFE”】を、2019年2月27日に上野公園の一角にある伝統的な音楽ホール、東京文化会館で開催した。

 公演前に行った囲み取材では、本公演の開催に向けて、スタッフと数年前から話し合っていたことを明かし、「40年間、毎年のように続けてきた全国ツアーとディナーショーとは別のもう1つの柱となる新しいショーを作りたかった」とコメント。ミュージシャンやパフォーマー、スタッフを合わせて総勢70名が集結した豪華絢爛なエンタテインメント・ショーの開演を目前にした郷は、「音の圧力でみなさんをがんじがらめにして、虜にしたいという思いで作ってきました」と語り、「僕自身が観客として見ることができないのが残念って思うくらい、素晴らしいショーに仕上がっています」と胸を張った。

 歴史と権威のある世界的なオペラハウスとしても知られる会場には、平日にも関わらず、満員となる2000人の観客が集結。ロビーや客席周辺にはマリオネットやラビットの仮面を被ったパフォーマーが出迎え、開演までの時間をパントマイムやマジックで楽しませた。

 ショーはドラムラインによるパフォーマンスから始まり、30人編成のビッグバンドをバックにした「GOLDFINGER’99」で華々しく幕開け。ジャズアレンジされた「How many いい顔」やドラムとパーカッションがフィーチャーされた「バイブレーション(胸から胸へ)」の演奏後には大きな拍手が沸き起こり、郷は「たくさんの拍手をどうもありがとう」と丁寧に挨拶した。

 続いて、「今夜はこの日のためだけ、この会場に来ていただいたみなさんのためだけの特別な特別なコンサートです。いつもとは違ったアプローチで、新しい試みをたくさん用意していますので、ゆっくり楽しんでください」と語りかけ、「哀愁のカサブランカ」や「よろしく哀愁」などコンテンポラリーダンサーやエアリアルのパフォーマー、華道家・大谷美香などのコラボレーションを披露、観客を驚かせた。

 さらに、後半には「愛してる」「言えないよ」などのラブバラードをまっすぐに歌い上げ、火柱が上がったファンキーなブラスロック「Zeroになれ」で場内はヒートアップし、キューバンジャズにアレンジされた「マイ レディー」やオールキャストが勢ぞろいした「Come On Baby」では大きなクラップが沸き起こるほどの盛り上がり。そして、プラネタリウム・クリエイターの大平貴之開発・製作の2台の「MEGASTAR」が天井に2000万個もの星を投影された中、郷が「これからもずっと歌い続けていくのが僕の人生です。僕と一緒に歩いてくれるみなさんがいる限り、ずっと歌い続けていきたいと思います」と語りかけ、本公演のタイトル曲であるバラードを高らかに歌い上げ、一夜限りの特別なショーは大団円を迎え、観客はスタンディングオベーションで彼を見送った。

 なお、郷ひろみは5月15日に、前作から1年ぶり、通算104枚目となるニュー・シングル『Jan Jan Japanese』を発売することが決定。5月16日にリリースイベントと握手会が開催予定となっている。


音楽ニュースMUSIC NEWS

映画以上のヒットになるか?! RADWIMPSの勢いを検証【Chart insight of insight】

J-POP2019年8月18日

 この夏いちばんの話題作となった新海誠監督のアニメ映画『天気の子』。7月19日に公開され、観客動員数もダントツの1位を獲得。まさに大ヒット中であるが、音楽を担当したRADWIMPSも負けてはいない。映画公開日にリリースされたサウンドトラック … 続きを読む

【深ヨミ】BEYOOOOONDSとSTU48 ポイント構成比から見る違いとは?

J-POP2019年8月18日

 8月19日付のBillboard JAPAN Top Single Sales(集計期間2019年8月5日~2019年8月11日)で、BEYOOOOONDS『眼鏡の男の子/ニッポンノD・N・A!/Go Waist』が94,375枚を売り上 … 続きを読む

超特急、全国ツアー最終公演は逆境を逆手に取った一夜限りのスペシャルなステージに

ニュース2019年8月18日

超特急が8月17日に沖縄コンベンションセンター劇場棟にて全国ホールツアー『EUPHORIA~Breakthrough, The Six Brave Stars~』の最終公演を開催した。この沖縄公演をもって、結成当初からの悲願である47都道府 … 続きを読む

GLAY、10月2日にニューアルバム『NO DEMOCRACY』をリリース

ジャパニーズロック2019年8月17日

GLAYが8月17日(土)に埼玉県・メットライフドームで開催した『GLAY 25th Anniversary “LIVE DEMOCRACY”』初日公演の終演後、10月2日(水)にアルバム『NO DEMOCRACY』を発売するこ … 続きを読む

赤い公園、配信シングル「凛々爛々」MV公開

ジャパニーズロック2019年8月17日

赤い公園が8月21日(水)にリリースする配信シングル「凛々爛々」のMV(Short Ver.)を解禁した。「凛々爛々」は石野理子をボーカルに迎えた新体制初のシングルにふさわしい楽曲で、外から突き付けられる様々な解釈に流されず、凛と生きていく … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top