ニュース性の高さとチャートは比例しない?! Foorinと西野カナの違いは【Chart insight of insight】

2019年1月19日 / 12:00

 チャートが大きく変動するのは、基本的にはリリースタイミングであるが、それ以外の話題によってもチャートは大きく左右される。昔のように単純にCDの売上だけではなく、様々な要素が重なってくるため、何がどう影響するかは未知数でもある。

 例えば、今週23位に上昇してきたFoolinの「パプリカ」は非常に面白い動きをしている(【表1】)。この曲は昨年8月にリリースされた楽曲で、米津玄師がプロデュースしたことでも話題になった小学生ユニットの楽曲。NHKの2020応援ソングとしてテレビでの露出はもともと多かったが、年末の紅白歌合戦でフィーチャーされたことで一気にチャートを再浮上した。もっとも伸びたのがダウンロード数とフィジカルのCDの売上ポイントだ。ストリーミングやルックアップ(PCによるCD読み取り数)などもアップしているが、実際にCDを手にとったりダウンロードして聴くという行為にうまくつなげられたことを思うと、やはり紅白歌合戦の影響力の大きさを思い知らされる。

 一方で、先日活動休止を発表した西野カナも、「トリセツ」が50位まで上昇してきた。とはいえ、チャートの動きは思ったほど大きくはない。もっとも大きく動いたのは話題性ということからもやはりツイッターのポイントだが、それ以外ではダウンロード数が圏外から浮上したのが大きいくらい。ストリーミングやカラオケのポイントも上昇気味とはいえもともと安定して稼いでいたこともあり大きな変化には見えない。この曲自体、いわゆる定番的な評価がなされていることもあるのか、活動休止の話題は大きかったとはいえチャートを大幅にアップするほどの新鮮味はなかったともいえる。フィジカルのCDをに至っては、まったく影響がないのもアーティストの特性と言えるだろう。

 プロモーションにおいて話題作りは非常に大切だが、もちろんなんでもいいというわけではない。どのような施策が最も効果的なのかは、アーティストや楽曲ごとに分析する必要がある。その傾向を理解することが、チャート対策に非常に重要なのだ。Text:風奏陽


音楽ニュースMUSIC NEWS

Official髭男dism、全国のラジオリスナーに向けてスタジオライブ

J-POP2024年4月25日

 Official髭男dismによるスタジオライブ『Official髭男dism Live@Radio』が、全国5局のラジオ局で放送される。  今回のスタジオライブは、都内スタジオより全国のラジオリスナーに向けて実施されるもの。2024年5 … 続きを読む

仲宗根泉(HY)×與那城奨(JO1)による「366日」コラボ動画が公開

J-POP2024年4月25日

 仲宗根泉(HY)と與那城奨(JO1)による、HY「366日 feat. 與那城奨」のコラボレーション動画が公開された。  楽曲「366日(Official Duet ver.)」は、広瀬アリス主演のフジテレビ系月9ドラマ『366日』の主題 … 続きを読む

BUMP OF CHICKEN、ニューアルバム『Iris』リリース&ドームツアーへ 新曲「邂逅」MV公開

J-POP2024年4月25日

 BUMP OF CHICKENが、2024年9月4日にニューアルバム『Iris』をリリースする。  約5年ぶり、10枚目のアルバムとなる今作には、『ポケモンスペシャルミュージックビデオ 「GOTCHA!」』のテーマソング「アカシア」、NH … 続きを読む

HYBE JAPAN×USJコラボイベント開催へ、BTS/SEVENTEEN/TXT/NewJeans/&TEAMらで踊れる夏の夜

J-POP2024年4月25日

 HYBE JAPANとユニバーサル・スタジオ・ジャパンの初となるコラボイベント【NO LIMIT! サマーダンスナイト with HYBE JAPAN】が、2024年7月3日より期間限定で開催される。  ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの … 続きを読む

BE:FIRST、MV撮影の舞台裏などを収めた「Masterplan」ビハインド映像を公開

J-POP2024年4月25日

 BE:FIRSTが、新曲「Masterplan」のビハインド映像を公開した。  新曲「Masterplan」は「Boom Boom Back」「Mainstream」の続編に位置するHIP HOPチューン。MVでは、「BE:FIRSTのデ … 続きを読む

Willfriends

page top