ニュース性の高さとチャートは比例しない?! Foorinと西野カナの違いは【Chart insight of insight】

2019年1月19日 / 12:00

 チャートが大きく変動するのは、基本的にはリリースタイミングであるが、それ以外の話題によってもチャートは大きく左右される。昔のように単純にCDの売上だけではなく、様々な要素が重なってくるため、何がどう影響するかは未知数でもある。

 例えば、今週23位に上昇してきたFoolinの「パプリカ」は非常に面白い動きをしている(【表1】)。この曲は昨年8月にリリースされた楽曲で、米津玄師がプロデュースしたことでも話題になった小学生ユニットの楽曲。NHKの2020応援ソングとしてテレビでの露出はもともと多かったが、年末の紅白歌合戦でフィーチャーされたことで一気にチャートを再浮上した。もっとも伸びたのがダウンロード数とフィジカルのCDの売上ポイントだ。ストリーミングやルックアップ(PCによるCD読み取り数)などもアップしているが、実際にCDを手にとったりダウンロードして聴くという行為にうまくつなげられたことを思うと、やはり紅白歌合戦の影響力の大きさを思い知らされる。

 一方で、先日活動休止を発表した西野カナも、「トリセツ」が50位まで上昇してきた。とはいえ、チャートの動きは思ったほど大きくはない。もっとも大きく動いたのは話題性ということからもやはりツイッターのポイントだが、それ以外ではダウンロード数が圏外から浮上したのが大きいくらい。ストリーミングやカラオケのポイントも上昇気味とはいえもともと安定して稼いでいたこともあり大きな変化には見えない。この曲自体、いわゆる定番的な評価がなされていることもあるのか、活動休止の話題は大きかったとはいえチャートを大幅にアップするほどの新鮮味はなかったともいえる。フィジカルのCDをに至っては、まったく影響がないのもアーティストの特性と言えるだろう。

 プロモーションにおいて話題作りは非常に大切だが、もちろんなんでもいいというわけではない。どのような施策が最も効果的なのかは、アーティストや楽曲ごとに分析する必要がある。その傾向を理解することが、チャート対策に非常に重要なのだ。Text:風奏陽


音楽ニュースMUSIC NEWS

CY8ER、ライブ映像『伝えたいこと』YouTubeプレミア公開

J-POP2020年7月15日

 CY8ERが、ライブ映像『伝えたいこと』を、2020年7月18日22時にYouTubeプレミア公開する。  5人組アイドルユニットで、2020年1月、満を持してビクターからメジャーデビューしたCY8ER。今回のライブ配信に向け、1分46秒 … 続きを読む

UNISON SQUARE GARDEN、オリジナルフルアルバム『Patrick Vegee』の発売日を発表

ジャパニーズロック2020年7月15日

UNISON SQUARE GARDENが、アルバム『Patrick Vegee』をリリース日が9月30日(水)に決定したことを発表した。 2018年1月にリリースした7thアルバム『MODE MOOD MODE』のリリース以来、約2年8カ … 続きを読む

shibuya eggman、クラウドファンディング支援者リターン配信ライブを開催

ジャパニーズロック2020年7月15日

7月14日(火)、渋谷のライブハウスeggmanにて無観客配信ライブ『Thank you for 39-40 the music LIVE!』が行われた。 このライブは新型コロナウィルスの感染拡大防止のため営業自粛等を行ってきたshibuy … 続きを読む

TAEYO、メジャー1st EPよりタイトル曲「ORANGE」ティザー公開

J-POP2020年7月15日

 TAEYOが、本日7月15日リリースのメジャー1st EP『ORANGE』から、タイトル曲「ORANGE」のティザー映像を公開した。https://youtu.be/GdJhGPxnAI0  EPのタイトル曲となっている「ORANGE」は … 続きを読む

Suchmos、オンライン配信ライブ開催を記念して、自身初の受注生産新作Tシャツを販売決定

J-POP2020年7月15日

 Suchmosが、7月17日の12時よりSPACE SHOWER STOREで、自身初のグッズ受注生産販売となる新作Tシャツの受付を開始することを決定した。  本Tシャツは、彼らにとって約8か月振りの国内ライブとなる、7月19日の生配信ラ … 続きを読む

page top