【INTERVIEW:魔法少女になり隊】“魔法少女になり隊”として夢を叶えた時、本当に魔法少女になれるんじゃないかなって

2019年1月18日 / 18:00

L→R 明治(Gu)、gari(VJ&Vo)、火寺バジル(Vo)、ウイ・ビトン(Gu) (okmusic UP's)

コラボ企画『G-NEXT』の第11回目は、ラウドでポップでファンタジーな世界観で注目を集めるRPG系バンド・魔法少女になり隊。前作までとはひと味違うミニアルバム『∀』に辿り着くまでの物語を、冒険を続ける4人に語ってもらった。なお、火寺バジル(Vo)は魔女の呪いによって喋ることができないので、筆談でのインタビューとなる。
日本工学院専門学校×GYAO!×OKMusic Presents

【G-NEXT POWER PUSH ! #11_INTERVIEW:魔法少女になり隊】
――1月23日にミニアルバム『∀(アンチエー)』がリリースされますね。歌詞には“喪失感”というテーマを持たせたとのことですが。

gari:“喪失感”というものを絶対的に意識して作ったわけではないんですが、この作品の打ち合わせの時に出てきたテーマが“Missing”だったので、そのイメージをみんなで共有できていたのかもしれませんね。

バジル:今までの魔法少女になり隊のイメージをガラッと変えたくて、切なさやカッコ良さを押し出したアルバムになったと思います。

――“今までのイメージをガラッと変える”とは?

ウイ:今までの楽曲に関してはシンセとかふんだんに使ったり、女性ヴォーカルだし、一度聴いただけでは、どんなライヴをするのかが分かりづらいバンドだったのかなと思って。

gari:うん。ひとつの楽曲にいろんな音楽のジャンルやカラーを詰め込むことが多くて。でも、それが持ち味やカラーにもなっているんですよね。それを否定するのではなくて、また別の方向に特化したものを作ってもいいんじゃないかと。

バジル:今回はウイさん以外のメンバーそれぞれが歌詞を書いたり、新しいことに挑戦してるしね。

――今作のタイトル“∀(アンチエー)”はどなたが考えたのでしょうか?

gari:もともとリード曲の「アーバン∀タネモノガタリ」のタイトルに“∀”は入ってなかったんですけど、この曲をリード曲にするとなった時、文字面がなんか寂しいなって話になりまして。そこで、“タイトルの真ん中に記号でも入れてみたらいいんじゃないか”って、僕がいろいろ調べて気に入った“∀”を当てはめてみたらしっくりきたんです。ちょうどそのタイミングでミニアルバムのタイトルを決めたいと思っていたので、アルバムのタイトルにそのまま使いました。提案したらみんなも“いいね”と言ってくれて。

バジル:イメージを変えたいというテーマにも合っていたし、“A”を逆さまにするっていうことが、結果的にアルバムにぴったりなタイトルになったよね。

gari:そう。結果的に(笑)。

――みなさんそれぞれ制作中の思い入れがある曲やお気に入りの曲はありますか?

gari:「ピーポーフーウィーラブラブ」ですね。上がってきたデモのサビを聴いた時に《ピーポーフー》っていう言葉が浮かんできて(笑)。みんなも“バカみたいにキャッチーだな”って気に入ってくれているんです。早くライヴでやりたくてしょうがない。

ウイ:僕は「トロイメライ」ですね。他の曲と比べて圧倒的に切ない雰囲気とメロディーが大好きです。1番と2番でコード進行が変わっている部分があるんですが、実はそれってバンドとして初めてトライした表現方法で。アレンジャーとしてのステップアップにつながったと思いますね。

明治:全部です。特に1曲っていうのは決めないでおきます。

バジル:「NEVER ENDING STORY」です。私が作詞をしたんですけど、ラストにぴったりな曲になったなって。アルバムをまとめてくれる一曲になりました。ライヴとかでみんなが歌えるパートもあるし、これから育っていく大切な曲になったらいいなって思います。

――3月からはツアーも始まりますね。

gari:そうですね。ツアーにどうしてもサブタイトルを付けたくて、バジさんから出てきた “Aを取り戻せ!”が “いいね!”と盛り上がったのでこれになりました。タイトルを先に付けたのでここからストーリーを作らなきゃいけないっていう大変な作業があるんですけど、言った手前、後戻りできない(笑)。

バジル:ワンマンライヴはストーリー仕立てになっているので、その演出もぜひ楽しみにしていてほしいです!

――みなさんがライヴをする意味、音楽をする意味は一体何なのでしょうか?

ウイ:僕はもう“好き”でしかないですね。今まで生きてきた中で一番のめり込めたものがギターなんです。そこからどんどん音楽というものに触れてきて、“自分はもう音楽しかやりたくない!”という我がままを突き通してきたので(笑)。これからもずっとそういうスタンスで生きていけたらって思っています。

gari:僕はもともとは音楽をやるためではなく、映像だけやるつもりでバンドに入ったんです。ステージに立ったのはあるきっかけでウイさんに表に出させられてからで。今となっては当初の予定通り映像も作れてるし、ステージはステージはバカみたいに楽しいし。“楽しい”が先にあるから苦しいことがあっても続けられるんだと思います。

明治:私は音楽で生きているっていう意識はなくて。だから、修行だと思っています。いつか自我が確立された時に、いろいろな想いを持っている人に言葉を届けられる立場でありたいなって。だから、今音楽をやっているのは単純に楽しいからというわけではないです。そこはみんなと結構違うと思います。

バジル:私はステージで歌ってみたいという小さい頃からの夢が諦められなくて。“魔法少女になりたい!”ってふざけてるように聞こえるかもしれないけど、私が魔法少女になり隊として夢を叶えた時、本当に魔法少女になれるんじゃないかなって思って。だから、今、頑張っています!
撮影:村上大地/取材:林 なな、木村圭汰

(日本工学院専門学校 蒲田校コンサート・イベント科)
ミニアルバム『∀』
2019年1月23日発売

Sony Music Records

SRCL-9995

¥2,315(税抜)
『魔法少女になり隊 ONE MAN TOUR 2019 ~Aを取り戻せ!~』
3/08(金) 兵庫・神戸太陽と虎

3/09(土) 香川・高松DIME

3/21(木) 宮城・仙台MACANA

3/23(土) 北海道・札幌cube garden

3/30(土) 石川・金沢AZ

4/13(土) 福岡・BEAT STATION

4/14(日) 広島・セカンドクラッチ

5/18(土) 愛知・名古屋ボトムライン

5/19(日) 大阪・umedaTRAD

5/26(日) 東京・マイナビBLITZ赤坂


音楽ニュースMUSIC NEWS

【第62回グラミー賞】プリンス追悼パフォーマンスでアッシャーが抜群の歌声とダンスを披露

洋楽2020年1月27日

現地時間1月26日に【第62回グラミー賞授賞式】が開催され、2016年に亡くなったプリンスを追悼するスペシャル・パフォーマンスが行われた。  アッシャーと長年プリンスと共に活動したシーラ・Eが中心となって行われたこのパフォーマンスでは、「L … 続きを読む

蔦谷好位置プロジェクト=KERENMI、1stアルバムにヒゲダン藤原/ミセス大森/Charaら参加

J-POP2020年1月27日

 蔦谷好位置がトラックメイカーとしての側面を強く打ち出したプロジェクト「KERENMI」が、3月4日に配信リリースする1stアルバム『1』の全収録楽曲情報を公開した。  既に収録がアナウンスされており、来週1月29日に先行配信がスタートされ … 続きを読む

【第62回グラミー賞】ジョナス・ブラザーズ、新曲2曲を披露

洋楽2020年1月27日

現地時間1月26日に【第62回グラミー賞授賞式】が開催され、アルバム『ハピネス・ビギンズ』が全米1位を獲得したジョナス・ブラザーズがパフォーマンスを行った。  ブラスバンドを引き連れた3名は、新曲「What A Man Gotta Do」と … 続きを読む

【第62回グラミー賞】リゾ「Truth Hurts」が<最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス賞>受賞

洋楽2020年1月27日

 現地時間2020年1月26日に米LAのステイプルズ・センターにて開催されている 【第62回グラミー賞授賞式】で、リゾの「Truth Hurts」が<最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス賞>を受賞した。プレゼンターは、キース・アーバンとシンシ … 続きを読む

【米ビルボード・アルバム・チャート】エミネム10作連続初登場1位の快挙、ホールジー/故マック・ミラーがTOP3デビュー

洋楽2020年1月27日

 エミネムの新作『ミュージック・トゥ・ビー・マーダード・バイ』が初登場1位を記録した、今週の米ビルボード・ソング・チャート。  本作は、2018年8月リリースの前作『カミカゼ』から約1年半ぶりに発売された、通算11枚目のスタジオ・アルバム。 … 続きを読む

page top