エンターテインメント・ウェブマガジン
SoundScan JapanによるCDシングル売上レポートから、2018年10月29日~10月31日の集計が明らかとなり、米津玄師の最新シングル『Flamingo / TEENAGE RIOT』が172,906枚を売り上げて首位を走っている。
大ヒットを記録している前作『Lemon』に続く通算9枚目シングルは、ソニーのワイヤレスヘッドホン『WF-SP900』のCMソング「Flamingo」と、コスメブランド『ギャツビー』のCMシリーズ『GATSBY COP』テーマソング「TEENAGE RIOT」の2曲が表題曲の両A面シングル。それぞれミュージック・ビデオがすでに公開されており、「Flamingo」は公開から約3時間で100万再生回数を記録するなど、CDリリース前から大きな注目を集めていた。加えて、米津自身が書き下ろしたジャケットが“フラミンゴ盤”と“ティーンエイジ盤”で大きく異なることもあって、前作『Lemon』の初動3日間売上を約4万枚上回るセールスとなっており、2位以下を大きく引き離す形で首位を独走している。
GENERATIONS from EXILE TRIBEの通算17枚目シングル『少年』は、初動3日間で68,551枚を売り上げて現在2位。シングル表題曲としては約2年ぶりのバラードとなる。続いて、韓国出身の9人組ボーイズ・グループSF9による日本4枚目シングル『Now or Never』が、68,551枚を売り上げて3位に続いている。
SKE48が7月4日にリリースした最新シングル『いきなりパンチライン』は、今週に入ってから35,940枚を売り上げており暫定4位にエントリー。発売以来累計は45万枚を目前としている。そして、アンジュルムの通算25枚目シングル『タデ食う虫もLike it!/46億年LOVE』が、初動3日間で34,787枚を売り上げて5位に。4位と5位の売上は約1,000枚の小差で、週間時点での順位逆転も十分にありうるだろう。
前週382,812枚を売り上げて首位となった嵐『君のうた』は、今週さらに15,916枚を売り上げていて、発売以来累計は398,728枚を記録、40万の大台が間近だ。
◎Billboard JAPANシングル・セールス集計速報
(2018年10月29日~10月31日の集計)
1位『Flamingo / TEENAGE RIOT』米津玄師 172,906枚
2位『少年』GENERATIONS from EXILE TRIBE 68,551枚
3位『Now or Never』SF9 49,499枚
4位『いきなりパンチライン』SKE48 35,940枚
5位『タデ食う虫もLike it!/46億年LOVE』アンジュルム 34,787枚
※Billboard JAPANのCDセールスデータは、SoundScan Japanのデータを使用しています。
J-POP2024年4月24日
wacciが、新曲「そういう好き」を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。 新曲「そういう好き」は、wacciの2024年ラブソング配信リリース第1弾で、好きだった相手との気持ちのズレに悩みながら、都合の良い関係を続けてしまう女 … 続きを読む
J-POP2024年4月24日
GLAYの新曲「whodunit」が、JAY(ENHYPEN)とのコラボレーション楽曲であることが発表された。 新曲「whodunit」は、2024年5月29日にリリースされるデビュー30周年記念シングルの収録曲。今回のコラボは、GLA … 続きを読む
J-POP2024年4月24日
BE:FIRSTが、新曲「Masterplan」のダンスパフォーマンス動画を公開した。 新曲「Masterplan」は「Boom Boom Back」「Mainstream」の続編に位置し、「Gifted.」「BF is…」「Mains … 続きを読む
J-POP2024年4月24日
2024年4月24日公開(集計期間:2024年4月15日~4月21日)の“JAPAN Heatseekers Songs”は、BABYMONSTER「SHEESH」が首位を獲得した。 BABYMONSTERは、韓YG ENTERTAIN … 続きを読む
J-POP2024年4月24日
ずっと真夜中でいいのに。が、映画『好きでも嫌いなあまのじゃく』の主題歌と挿入歌を担当することが、発表された。 5月24日よりNetflixで世界独占配信、日本劇場公開となる、スタジオコロリドの最新作・長編第4弾・映画『好きでも嫌いなあま … 続きを読む