プリンス財団の音源管理担当が語る『ピアノ&ア・マイクロフォン 1983』「彼の活力やエネルギーが生き生きと伝わってくる」

2018年9月14日 / 02:00

 故プリンスの新アルバム『ピアノ&ア・マイクロフォン 1983』より、「ホワイ・ザ・バタフライズ」の配信が本日よりスタートする。

 配信開始に併せ、今回はプリンスの音源のアーカイヴィスト、マイケル・ハウ氏が、『ピアノ&ア・マイクロフォン 1983』や今後のリリースに関して、語ったエクスクルーシヴ・インタビュー第2弾をお届けする。

――プリンスのピアノ弾き語りはファンにとっても珍しいものだと思います。あなたは聴いたことがありましたか?

マイケル:聞いたことはあるし、映像は見たことがあるけれど、実際に弾いているところは見ていないんだ。彼がピアノを弾くのを楽しんでいることも、演奏の素晴らしさも知っていたから見てみたかったね。

――あなたが思う聴きどころはどこでしょう?

マイケル:世界的なスーパースターになる1年ほど前の男がどれだけクリエイティヴだったか、音楽にどれほどの情熱を注いでいたかということが良くわかるアルバムだと思う。この弾き語りを聞いていると、彼の活力やエネルギーが生き生きと伝わってくる。誰に聞かせるわけでもない状況で、部屋の中で一人で演奏しているのにね。彼の体の中から湧き出てくるエモーショナルな感情はとてもインパクトがあると思うよ。同時に彼が卓越したプレイヤーだったということも良くわかるアルバムだ。テンポ、フレージング、インプロヴァイズ、どれをとっても彼のピアノの腕前はギターに勝るとも劣らないことがわかるアルバムだと思う。

――リサ・コールマンも「なんという贈り物でしょう。天才の仕事をのぞき見させてくれる」とブックレットで言っていますよね。

マイケル:私もまったく同感だよ。

――そのブックレットには、「17デイズ」と「ストレンジ・リレーションシップ」の手書きの歌詞が入っていますが、これはプリンスの直筆のものでしょうか?

マイケル:そうだよ。

――あれはどこから見つかったものでしょう?

マイケル:プリンス財団が持っていたものなんだ。それをスキャンしたのさ。彼らのところには他にもたくさん手書きの歌詞が保存されているよ。でも保存されているはずの手書きの歌詞が時々オークションに出たりするんだ。彼が誰かにあげて、その人が売り出したか、盗まれたものなのか理由はわからないけどね。

――アートワークにつかわれている写真は、プリンスと親しかったアレン・ボーリュー(Allen Beaulieu)のものだそうですが、これはどのように入手されたのでしょう?

マイケル:彼は当時プリンスの写真をたくさん撮影していて、今でもミネアポリスに住んでいるんだけど、財団にとても協力的でね。彼が提供してくれたんだ。

――彼の撮影した写真の中から選んだわけですね。

マイケル:そうだよ。アレンに連絡を取って、写真を見せてもらい、その中から選んだんだ。

――プリンス財団から、あなたにアーカイヴ発掘に関して、具体的な指示は出ているのでしょうか?

マイケル:具体的な指示というのはないけれど、この仕事は、彼らが信頼できる人間で、プリンスのことをよく理解していて、彼の財産をしっかりと守り、きちんと世の中に出してくれることが条件だから、基本的にはすべてを任せてくれている。彼らは全面的に協力してくれて、音源に関しても何の制約もなく聴かせてくれ、オープンに意見を言ってくれるよ。

――音源の素材はプリンスの財団の方の立会いの下チェックするのですか?

マイケル:そうだよ。みんなでチェックしながら自由に意見を交換し合うんだ。

――彼が残した未発表音源のうち、何割程度聴く作業は進んでいるのでしょう?

マイケル:かなり聴いたけれど、まだまだ先は長いよ。割合としたら10%か、それ以下かな。10%と聴くとまだ全然聴いていないように聞えるだろうけれど、それでもかなり聴いたんだ(笑)

――10%ですか?

マイケル:おそらくそのくらいだと思う。まだ全部でどのくらいあるのかハッキリわからないから正確ではないかもしれないけど、だいたいそのくらいだよ。

――本当に先は長いですね。

マイケル:気が遠くなるほどね(笑)

――ということは来年以降もリリースが期待できますか?

マイケル:もちろん。まだ具体的にどんなものをリリースするのかは決まっていないけれど、かなりエキサイティングなものがいくつかあるんだ。普通のファンはもちろん、マニアックなファンにも喜んでもらえるようなものがね。これから皆で話し合って、いつ、どれを発表するか決めていくよ。

――日本のプリンス・ファンにメッセージをお願いします。

マイケル:プリンスは日本が大好きだった。その日本のファンの心に届くような素材をこれから発表していきたいと思っているので楽しみにしていてください。

◎リリース情報
アルバム『ピアノ&ア・マイクロフォン 1983』
2018年9月21日(金)
<通常盤>
WPCR-18037 2,400円(tax out)
<デラックス・エディション>
WPZR-30796~97 5,000円(tax out)
<収録曲>
1)17 デイズ
2)パープル・レイン
3)ア・ケイス・オブ・ユー
4)メアリー・ドント・ユー・ウィープ
5)ストレンジ・リレーションシップ
6)インターナショナル・ラヴァー
7)ウェンズデイ
8)コールド・コーヒー&コケイン
9)ホワイ・ザ・バタフライズ


音楽ニュースMUSIC NEWS

山崎育三郎がニューAL発売日に電波ジャック、4/24『ZIP!』『DayDay.』『ヒルナンデス!』登場へ

J-POP2024年4月23日

 山崎育三郎が、6年ぶりのオリジナルアルバム『The Handsome』発売日の4月24日、日本テレビ系の情報番組『ZIP!』『DayDay.』『ヒルナンデス!』へ出演することが決定した。  当日は、本作『The Handsome』で山崎育 … 続きを読む

XGのラップコンテンツ『XG TAPE』、HARVEYによる最新作が公開

J-POP2024年4月23日

 XGが、ラップコンテンツシリーズ『XG TAPE』の最新作『[XG TAPE #4] Big Mad (HARVEY)』を公開した。  デビュー前より公開されてきたXGのパフォーマンスコンテンツシリーズ『XG LAB STUDIO』の中で … 続きを読む

SHINee、アリーナツアー代々木体育館公演のティザー映像を公開

J-POP2024年4月23日

 SHINeeが、2024年6月19日にリリースとなるLIVE Blu-ray&DVD『SHINee WORLD VI [PERFECT ILLUMINATION] JAPAN FINAL LIVE in TOKYO DOME』の初回限定盤 … 続きを読む

SEVENTEEN、新曲4曲の一部を『17 IS RIGHT HERE』ハイライトメドレーで初公開

J-POP2024年4月23日

 SEVENTEENが、2024年4月29日にリリースとなるベストアルバム『17 IS RIGHT HERE』のハイライトメドレー映像を公開した。  今作は、SEVENTEENの“過去、現在、未来の集大成となるベストアルバム”に仕上がってい … 続きを読む

ニッキー・ミナージュ、公演中にファンから投げ込まれたブレスレットを避けて投げ返す

洋楽2024年4月23日

 アーティストがパフォーマンスしている最中に、ファンがステージに物を投げ入れるという大胆な行為が、音楽コンサートで憂慮すべき行為のトレンドとして台頭している。そんな中、ニッキー・ミナージュが、現地時間4月20日に米デトロイトで開催された【ピ … 続きを読む

Willfriends

page top