tricot、『MUNASAWAGI 2018』ラストは吉田雄介(Dr)プロデュース!POLYSICS&空きっ腹に酒を迎え、愛にあふれた特別な夜に

2018年5月26日 / 15:00

tricot/5月17日(木)@渋谷WWWX (okmusic UP's)

tricot主催の4ヵ月連続イベント最終回『MUNASAWAGI 2018 ~やさしさに包まれたなら~』が5月17日(木)に渋谷WWW Xで行なわれた。

tricotのメンバーそれぞれがプロデュースしてきた『MUNASAWAGI 2018』もついにラスト! 第1回は中嶋イッキュウ(Vo&G)、第2回はヒロミ・ヒロヒロ(Ba&Cho)、第3回はキダ モティフォ(G&Cho)が企画し、毎回カラーの異なる好敵手たちとの対バンを繰り広げる中で、いかにtricotが型にはまらない自由な活動をしているか。そして、ライヴハウスシーンにおいてどれほどリスペクトされているかを、自然に証明してきたイベントだったように思う。昨年11月にバンドに加入した吉田雄介(Dr)が空きっ腹に酒、POLYSICSを迎えた第4回も、実に刺激的で大盛況の一夜となった。

House Of Painの「Back From The Dead」をSEに登場した空きっ腹に酒。のっけからシンディ(Ba)のスラップ奏法+いのまた(Dr)のタイトなリズムをド派手に轟かせ、西田竜大(G)のリフで「BOOOOM」に着火すると、田中幸輝(Vo)がポエトリーリーディング的な歌唱を重ね、あっという間にプチャヘンザ状態へ。“『MUNASAWAGI』へようこそ! ライヴを楽しむ準備はできてますか?”と煽りながら、間髪入れず「御乱心」に繋ぎ、よりいっそうガレージロック熱が吹き出せば、オーディエンスも踊り狂うしかない。
“今日は呼んでいただいてありがトイス! ありがトリコ! 僕含めてここにお集まりの吉田ガチ恋勢のみなさまとね、楽しい夜になるんじゃないかと思っております。かかってきなさいよ!!”という田中のMCに続いて、今年立ち上げた自主レーベル・酔犬レーベルから3月にリリースしたニューシングル「酔.ep 」収録曲の「血が走るのがわかった」を披露。赤紫色の照明の下、キーボードの音色を同期させつつ、孤独と切なさで踊れるディスコ感は間違いなく新機軸だった。「キョとムー」にしても、ささくれ立ったテンションやタフな気概、淡い歌心がいい塩梅で混ざり合っていて、滲み出る哀愁がたまらない。
「17歳の気怠い1日」の途中で突如tricotの「よそいき」をカバーしたり(練習するためにわざわざオフィシャルの教則動画を買ったとのこと!)、高校生のときにPOLYSICSが大好きになってなんばHatchにライヴを観に行ったというエピソードを語ったりと、初見のお客さんも巻き込んで楽しませた。「夜のベイビー」ではミラーボールが回るレイドバックムードの中、《インザハウス!》のコール&レスポンスを起こし、田中が果敢にフリースタイルも。“《パッパッパッパラ》の部分を歌ってほしい!”と訴えた「正常な脳」を最後に爆速で叩きつけ、空きっ腹に酒は喝采を浴びてステージを降りたのだった。

続いてはPOLYSICS。登場するなりハヤシ ヒロユキ(G&Vo&Syn&Prog)が観客をアジテートし、いきなりの「カジャカジャグー」でナカムラ リョウ(G&Vo&Syn)の轟音ギターも冴えわたる。「That’s Fantastic!」になれば、ヤノマサシ(Dr&Vo)のリズムに乗ってフロント3人はジャンプジャンプ! 最新アルバムの表題曲が今なお抜群にかっこよくて、シンプルなワードを叫び合うだけでフロアーを揺らすことができるのがすごい。ハヤシが何かとやりやすそうなのを見るにつけ、昨年10月から新メンバーとなったナカムラの存在感の大きさ(シンセ使いも絶品!)が伝わってくる。
“tricot、呼んでくれてありがトーーーイス!!!! 前に対バンしたときは俺ギックリ腰だったのよ。今日は完全体だから! いつもどおりのヒロヒロが見せられて嬉しいね(笑)”とハヤシ。レアなセットリストだったのはtricot吉田のリクエストに応えてのことだそうで、“ひさびさに演奏する”というハヤシ×フミ(Ba&Syn&Vo)のクロスヴォーカル猛進ナンバー「機械食べちゃいました」なども飛び出す。
「シーラカンス イズ アンドロイド」の間奏は4人になったPOLYSICSの爆発力をビシバシ感じたし、フミがメインヴォーカルで引っぱるヘドバン曲「How are you?」でのハヤシ&ナカムラのギターソロバトル(ハヤシは歯弾き!)、「MEGA OVER DRIVE」でヤノがブレイク明けするタイミング…何から何まで最高で、さすがの20年選手ぶりに歓喜するばかり! 激烈にアゲまくったのち、ラストはナカムラのやわらかなシンセメロとヤノのパキッとしたドラムに乗るハヤシのヴォーカル、フミのヴォコーダーが心地よい「You-You-You」で、興奮冷めやらぬステージをポップに締めた。
そして、いよいよ主催のtricotがステージに! イベント最終回なのもあってか、SEからハンドクラップで沸く場内。流れるように「MUNASAWAGI」が始まり、その瞬間にもう独特のグルーヴ、空気感は生まれている。「TOKYO VAMPIRE HOTEL」で一気に上がるギア。中嶋の歌、キダのギター、ヒロミのベース、吉田のドラムが寸分の狂いもないタイミングで、なおかつ勢いよく雪崩れ込むことによって成立するtricot節はすこぶる絶好調だ。小刻みなフレーズの応酬でスリリングに展開していく「おもてなし」にもテンションが高まる。
「アナメイン」「エコー」と進む中、曲ごとに訪れる緩急の豊かさにも魅せられる。その起点になっているのは、もはやすっかりtricotのメンバーとして馴染んだ吉田のドラムで、特に「ブームに乗って」などはイントロから演奏を支配していてゾクゾクするし、あのドラムがあってこそキダのおいしいカッティングが映えるというもの! そういえば余談ながら書いておくと、この日出演の3組はみんなメンバーチェンジ経験があるバンドでした。それでも歩みを止めることなくひたむきに活動を続け、今こうしてタフなライヴを見せてくれるわけだから、なおさら特別な対バンだと思えてくる。
“今日は来てくれてありがとうございます! 空きっ腹に酒とPOLYSICS、出てくれてありがトイス! 幸輝くんが言うてましたよね、ありがトリコも。テンション高めじゃなくて、ビビッたオヤジギャグみたいな感じで(笑)。みんなが吉田さんのために頑張ってくれてて、すごく楽しい日になりました”という中嶋のMCに続けて、7インチアナログ盤と配信でリリースの新曲「potage」も披露。爆裂モードとは異なるミドルテンポのナンバーで、無駄を削ぎ落とした優雅なアンサンブルがあり、伸びやかなヴォーカルとコーラスワークを活かした心地良いまどろみがある、ネクストフェイズのtricotと言っていい仕上がりなので、ぜひチェックしてみてほしい。

後半は本家「よそいき」をはじめ、再び爆発力十分に畳みかけたtricot。どこか無機的でコミカルなテイストの「南無」は空きっ腹に酒、POLYSICSとの共演にとてもしっくりくる選曲に思えた。間奏の音が止まるところで“うっ! 吉田さんに盛られた毒が…”とおどける中嶋。“苦しいとき、みんなならどうする? 叫びますよね!? デトックスしますよ!”と呼びかけ、空きっ腹に酒「正常な脳」の《パッパッパッパラ》の手の動きをも誘ってみせる。「E」「節約家」が有無を言わさぬ研ぎ澄まされた演奏だったのは言うまでもない。
アンコールでは、この日のために吉田が作ったバスドラヘッドのプレゼント抽選も実施。イベントが終わりに近づいて和やかムードになるも、中嶋とキダは吉田の性格をサイコパスだといじり、空きっ腹に酒の「血が走るのがわかった」もPOLYSICSの「機械食べちゃいました」も“全部サイコパスに思えてきた、怖っ!”と笑う。また、tricot結成8周年を記念して、9月3日(月)にはTSUTAYA O-EASTで女性限定イベント『大奥~OOOKU~』を開催するとのこと。そんな嬉しい発表も飛び出し、エンディングを「メロンソーダ」でスカッと盛り上げて『MUNASAWAGI 2018』は幕を閉じた。

撮影:半田安政/取材:田山雄士
【セットリスト】

■空きっ腹に酒

01.BOOOOM

02.御乱心

03.愛されたいピーポー

04.血が走るのがわかった

05.キョとムー

06.17歳の気怠い1日

07.音楽と才能

08.夜のベイビー

09.正常な脳

■POLYSICS

01.カジャカジャグー

02.That’s Fantastic!

03.SUN ELECTRIC

04.サイコサイコさん

05.機械食べちゃいました

06.ズーバーマン

07.シーラカンス イズ アンドロイド

08.How are you?

09.MEGA OVER DRIVE

10.You-You-You

■tricot

01.MUNASAWAGI

02.TOKYO VAMPIRE HOTEL

03.おもてなし

04.アナメイン

05.エコー

06.ブームに乗って

07.potage

08.DeDeDe

09.よそいき

10.南無

11.E

12.節約家

En1.メロンソーダ

【ライヴ情報】

『tricot8周年企画 “大奥 〜OOOKU〜”』

9月03日(月) 東京・渋谷TSUTAYA O-EAST

<チケット>

ADV¥3,300(Drink代別)

オフィシャル・サイト先行受付:5月19日(土)10:00〜5月27日(日)23:59

一般発売:7月07日(土)12:00

■チケット情報はこちら:http://bit.ly/2IFTNZc


音楽ニュースMUSIC NEWS

シャイトープ、ソニー・ミュージックレーベルズよりメジャーデビュー決定

J-POP2024年3月30日

 シャイトープが、2024年1月から行っている全国ツアー【オードブル】の、横浜ワンマン公演にて、ソニー・ミュージックレーベルズのEPICレコードジャパンからメジャーデビューすることを発表した。  ワンマンライブの追加公演セミファイナルである … 続きを読む

【先ヨミ速報】Snow Man『Dangerholic』自身8作目のミリオン達成

J-POP2024年3月29日

 SoundScan JapanによるCDシングル売上レポートから2024年3月25日~3月28日の集計が明らかとなり、Snow Manの9thシングル『Dangerholic』の累計売上枚数が1,000,057枚に到達し、ミリオンを突破し … 続きを読む

Aile The Shota、Novel Core&edhiiii boi迎えた新曲「Villains」含む新EPリリース決定

J-POP2024年3月29日

 Aile The Shotaが、4月19日にEP 『omen』をリリースし、その先行配信シングルとしてNovel Coreとedhiiii boiが参加する楽曲「Villains」を4月12日にデジタル・リリースすることを発表した。  こ … 続きを読む

deadman、19年ぶり新作ALより「静かなくちづけ」MV公開

J-POP2024年3月29日

 deadmanが、3月30日に発売する19年ぶりのニューアルバムより「静かなくちづけ」のMVが公開された。  アルバムと同じく19年ぶりの制作となるMV「静かなくちづけ」は、まさに”deadmanらしい”と言える映像美を備えながら、彼らが … 続きを読む

androp、15周年記念の対バンライブ開催決定

J-POP2024年3月29日

 andropが、15周年を記念する対バンライブ【-15th Anniversary Special Live- androp presents “A+”「androp × go!go!vanillas】を、6月6日 … 続きを読む

Willfriends

page top