Tsubasa Shimada(PrizmaX) presents『Wet Crate』- 第23回 Akufen –

2018年5月1日 / 18:00

PrizmaXのパフォーマーでありながらDJとしても活躍する島田翼が、長年集め続けた珠玉のレコードコレクションの中からお気に入りを紹介する、偏ったエゴ満載の連載企画。この機会にぜひ、ループミュージックの世界観に浸ってみてはいかがでしょうか?
こんにちは、島田翼です。

5月ですね、僕の誕生月でもあるので多少思い入れは強いです。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。僕は基本的に週末に休みがあるような生活ではないのですが、やはり休みって大切だなと思うのです。

だから「良い週末を」っていう言葉がすごく好きなのかもしれません。週末ライブ等があるときは、みんなの週末を少しでも彩れたらいいなと思って、僕はステージに立っています。一緒に良い週末にしよう。

ちなみに聞いた話によると来年のゴールデンウィークはめちゃくちゃ長くなる予定らしいですよ。楽しみです。違かったらごめんなさい。

ちなみに僕は休みの日はレコード屋に通い、喫茶店でコーシーをシバくという生活をしています。あれ、仕事ある日の空き時間と変わらないか(笑)。

さて、そんな前置きは置いといて、今回はドイツの名門Perlonなどからもリリースする鬼才Akufenを紹介します。過去の作品とか聴いていただけたら分かるかと思うのですが、かなりの変態グルーヴです。意味不明。でも僕は超好きだし、世界中に彼のファンが多くいることは間違いないです。正直PrizmaXよりもよっぽど多いと思う。

そんな僕が勝手に好きな音楽をこの場で紹介させていただけるのも本当に嬉しいしこれからも続けたいです。そしてだれか、なんだコイツ、なんか面白いじゃんと思っていただける人がいることを信じて。
Tsubasa Shimada(PrizmaX)
シマダツバサ:幼少の頃よりダンサーとしてのキャリアを積み、高校生の時にニューヨークへ単身短期留学に発つ。現在はダンス&ヴォーカルユニット、PrizmaXのパフォーマーとしてステージに立つかたわら、DJや写真などのカルチャーに没頭する。縦横無尽にさまざまな音楽体験を経た中で、現在はダンスミュージックに着地し、ミニマルな繰り返しの中で独自のグルーヴを紡ぎ出すDJプレイで空間を彩る。ハウスミュージックの疾走感と共に、芸能界屈指のDJ/レコード・ディガーを目指し音の旅を続ける。

プリズマックス:2002年結成。メンバーの入れ替わりや増員などで10人組の時もあったが、10年からスターダストプロモーションの男性タレント集団EBiDAN(恵比寿学園男子部)に参加し、13年には現在の5人体制になる。結成10周年を迎え、2013年3月にダンス&ヴォーカルユニットとして「Mysterious Eyes/GO!」でCDデビューを果たした。


音楽ニュースMUSIC NEWS

wacci、松井愛莉が主演「そういう好き」MVで“男女のすれ違い”描く

J-POP2024年4月24日

 wacciが、新曲「そういう好き」を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。  新曲「そういう好き」は、wacciの2024年ラブソング配信リリース第1弾で、好きだった相手との気持ちのズレに悩みながら、都合の良い関係を続けてしまう女 … 続きを読む

GLAY、デビュー30周年記念シングルでJAY(ENHYPEN)とコラボ

J-POP2024年4月24日

 GLAYの新曲「whodunit」が、JAY(ENHYPEN)とのコラボレーション楽曲であることが発表された。  新曲「whodunit」は、2024年5月29日にリリースされるデビュー30周年記念シングルの収録曲。今回のコラボは、GLA … 続きを読む

BE:FIRST、SOTA&ReiNaが振り付けた「Masterplan」ダンスパフォーマンス動画を公開

J-POP2024年4月24日

 BE:FIRSTが、新曲「Masterplan」のダンスパフォーマンス動画を公開した。  新曲「Masterplan」は「Boom Boom Back」「Mainstream」の続編に位置し、「Gifted.」「BF is…」「Mains … 続きを読む

【Heatseekers Songs】BABYMONSTER「SHEESH」首位デビュー トップ20に過半数が初登場

J-POP2024年4月24日

 2024年4月24日公開(集計期間:2024年4月15日~4月21日)の“JAPAN Heatseekers Songs”は、BABYMONSTER「SHEESH」が首位を獲得した。  BABYMONSTERは、韓YG ENTERTAIN … 続きを読む

ずっと真夜中でいいのに。、映画『好きでも嫌いなあまのじゃく』主題歌&挿入歌を担当 主題歌「嘘じゃない」が流れる予告映像公開

J-POP2024年4月24日

 ずっと真夜中でいいのに。が、映画『好きでも嫌いなあまのじゃく』の主題歌と挿入歌を担当することが、発表された。  5月24日よりNetflixで世界独占配信、日本劇場公開となる、スタジオコロリドの最新作・長編第4弾・映画『好きでも嫌いなあま … 続きを読む

Willfriends

page top